goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

楽しいのはどれだ!

2013年11月18日 | オートバイ

週末お客さんと盛り上がった話題なんだけどね!

ヤマハの小排気量ツインで楽しいのはどれだ?

個人差もあるので、簡単には決められないんだけど・・・


まず、僕の個人的好みで言うと・・・





「HS1」が一番だと思う。

基本的には「HX90」も同じなんだけど、なんとなくエンジン特性はHS1の方が面白く感じる。

もちろん新車状態で乗り比べているわけではないんだけどね。





「HS1」って、もちろん低回転域はトルク感も薄いんだけど、6千回転位からのパワー感が楽しい!





「HX90」も感覚的には近いんだけど、高回転域へのつながりがお上品?





デザイン的には「HX90」なんだけど・・・

スラっと伸びたフューエルタンクからのラインの繊細さが素敵だ!





「AS1」も、もちろん楽しい!





そしてデザイン的には一番格好良いと思う!





低いハンドルがこれほど似合うオートバイは他にないと思うくらい気に入っている。

動力性能も十分に楽しめるレベルだと思う。

ピストン径が6.5ミリ大きくなっただけで、こんなにパワーが出るのか?と思うくらいパワフルに感じる。

事実、三桁へは問題なく到達するので、絞り出しての三桁に比べると巡航性能も上だろうね。

爆発力の差か、ちょっち暴力的と言うか、繊細さに欠けるように感じる?

こればかりは90cc系には到底かなわない。





「AX125」も動力性能だけでなく、総合的なバランスの良い車両だと思う。

実は、僕的に大好きなんだけど、あんまりじっくり乗り込んだことがない。

やはり昔から人気のある車両なので、短期間で手放すことが多かった。(仕事なので・・・)

エンジン的には一番元気が良いのではないだろうか?

別にアルミシリンダーだから馬力がでるわけでもないだろう。

それにしてもパワフルで楽しい!



こんなことを書いていると、なかなか結論が出ない。


小排気量のツインで一台所有するとしたら、125ccを選択することがよいかもしれない。

長距離も楽だし、広い範囲で楽しめるから。


でも、90ccツインの魔力にはかなわない。

独特のフィーリングで加速していく感じがたまらないんだよなぁ・・・


ほぉら、結論なんか出せないんだってば!

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡♪

2013年11月18日 | つぶやき

メールで問い合わせをいただいた方々へのお知らせです。


数週間前から異常に迷惑メールが増えています。


多い日は一晩で50~100通を受信し、一日で200通を超えている場合もあります。


削除する前に確認していますが、もしかしたら誤って削除してしまったことも考えられます。


「2日以上も返事がない」等の場合は、お手数ですが再送をお願いいたします。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする