毎度のことだけど、あまりにも長期計画すぎる!
まぁ、「練りに練った」と言う表現もあるんだが・・・
あくまでも機能部品なので、走らせないと評価は下せない。
と言うことで・・・
近所のお客さんに届け物があったので、AS1STD黒1で出発!
途中の大泉中央公園で記念撮影!
このリアショックは、伸び側のダンパーがしっかり効いているので、ギャップ通過後の収束性に優れている。
スプリングレートは多少固めだが、僕的には全く問題ないレベルだと思う。
やっぱり純正のカバーと組み合わせたのは、正解だったね!
純正オプションって言っても大丈夫? <自分比
品質も良くなっているみたい。
今回は2台分を入手したんだが、全て問題なかった。(実はずいぶん前に届いてたんだけど・・・)
以前は、1割程度ダメなのがあったもんなぁ(見た目の仕上げで)
届いたショックは、全数分解してダンパーの動作を確認している。
同時にダンパーロッドにある液体を塗布して、よぉく揉み出ししてから組み上げる。
午後、仕事が一段落したので、気になった部分を修正して再度試乗に出かけた。
恒例の八坂神社へご挨拶!
なんどもお邪魔してるけど、この角度の写真って始めてかも?
この階段を登ってご挨拶する。
帰りは、こんな感じに見える。
写真右側の坂道を下ると・・・
これまたお約束の鳥居の前に出る。
肝心の試乗結果だけど・・・
踏ん張りが利くので、コーナリング速度を上げても安心できる。
ギャップ通過後の車体収束性が良い。
思いのほか簡単にウイリーできる。
まぁ、AS1でウイリーできることにメリットがあるかは不明だけど、純正ショックだとすぐに着地させたくなる。
このショックだと腰砕けを起こさないので、粘れる? <粘れてどうするかは・・・
今後の課題?
フロントフォークのプリロードを上げると、もっと安定して走れるようになる気がする。
ステムベアリングをテーパーローラータイプに交換すると、安定性はもっと高くなるだろう。(検討中)
明日以降は天気が悪そうなので、乗って帰ってきちった。
欠点?をあえて上げると、巡航速度が高くなった?
環状七号線のオーバーパスやアンダーパスで、速度を上げてもフワつきが減った。
その結果、いままでと同じ感覚で走っていると、速度が高くなっていた。
これって危険?
いろいろな意味で・・・
YA0002