goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

見てはいけないものを・・・

2023年10月25日 | オートバイ

HS1赤1のクランクベアリングに注油していてとんでもないものを見つけてしまった

どうしよう・・・

なんてふざけている場合ではない


クランク周りのクリーニング後にお約束としてやってるのが

ベアリングへの注油

何度もやってる作業なので手探りでノズルを挿入できるんだけど入っていかない

まさか詰まってるのか?

ところが




左側に穴がない?

へっ?




右側にはあるなぁ

HS1はもちろんAS1だってHX90だって左右にある

これって製造工程でのミスなのか?

それともあるロットだけないのか?

不安になって手持ちの腰下を調べまくったけど当然すべて左右に穴があった

さて・・・

左側クランクベアリング潤滑にどの程度影響するんだろう


って言うか

ヤマハさんに連絡したらロット不良で対応してもらえるのか?







YH0032

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここ数日のモトプランニング

2023年10月25日 | オートバイ

皆さんからメール等で「腰の具合はいかがですか?」と

ご心配いただきありがとうございます

月曜日にはかなり回復した感じだったけど昨日の朝が辛かった

布団から起き上がるのが辛い・・・

なんでだ?

重いものは持たないようにしているし作業姿勢にも気を遣っている

もちろん素人判断で自分的に傷みが少ないようにしている程度だけどね

昨晩が最悪だった

でも

今朝は楽になったいる

何がきっかけなのかはわからない

仲間に言わせると「完治するまでおとなしくしてれば」と

そう言われても仕事しないとねぇ





AS1C赤1は



ステムやフロントフォークをメンテナンスしてから外装をキャンディーレッドに交換

リアショックは未交換

当然だけどステムのメンテナンス効果は大きかった




アップマフラーは格好いい!




10キロ程度の試乗だったけど店に戻りスパークプラグの確認

良い感じ


んで



準備していたリアショックに交換

AS1Cはマフラーを外さないとリアショックを交換できない

地味に面倒




面倒な割に目立たない・・・









頼んでいたウインカーが届いた

YDSっぽい形状で完成度は高そう

使われてる線材や端子に不安があるので交換してから販売するかを検討





AS1D赤5は



ベアリング等が届いたのでクランクを内燃機関屋さんに発送

クランクケースを軽く洗浄してから




ベアリングを抜き取ったのでキレイにしてから新しいベアリングを打ち込む




トランスミッションも各部を洗浄しながら点検作業





HS1赤1は



シリンダー周りの取り外し作業




異音の割にはダメージが少なく見えるピストン






スタッドボルトは苦労しそうな感じ




予想通り?

右シリンダーの後ろ側2本は緩まない・・・




久しぶりに苦労したけど無事に外せた




これからクランク室内を洗浄







YH0032
YA0025
YA0030

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする