goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2023年11月02日 | オートバイ

月末と言うこともあって慌ただしい一週間だった

なんとか11月を迎えることができたので一安心

少し休みたい・・・







健康診断でお預かりしたHS1青7

空回りするグリップヒーターのグリップを接着しなおしたりの地味な作業

それと

エンジン回転が落ちないことが2回ほどあったとのこと

色々と調べてみると追加した配線類と干渉して分岐部がズレることが原因っぽい

HS1としては異例の電装品だらけ?

ドライブレコーダーも付いてた <嫌だけどこれも時代なので




一通りの点検と気になった部分の修正を行って試乗

実走行距離で500キロ強で50年越しの新車?

慣らしも終わってない感じ







AS1赤5はクランクが仕上がってくるまでもう少しかかりそうなのでケース側の作業




ベアリングを打ち込む前にケースを磨いてみた






普段は磨けない部分も適度に磨いたので適度にキレイになった <自分比

ベアリングを打ち込めばクランク待ち状態







AS1C赤1は最後の点検作業

各部の締め付けの再確認等を行い作業終了

それにしても凄い景色だなぁ







ミニトレ君は相変わらず近所の足状態

とにかく回せば元気なエンジン

ミニトレっぽくないと言えばそれまで・・・







スタンディングハンドルの製作

地味に注文があるリプロダクツ部品なので定期的に製作している

これも手間がかかりすぎるので工程を考え直さないとダメな部品だなぁ







RP0001
YF0001
YH0020
YA0025
YA0030

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リプロダクツ部品

2023年11月02日 | オートバイ

あいかわらず地味すぎる部品たち?




チェックバルブスプリング

HS1やAS1系のオイルポンプに使用するチェックバルブスプリング

純正部品から採寸と計測をして製作してもらった

オイルデリバリーパイプを外す際に変形させちゃうことが多い部品

今までは手持ちの部品で賄っていたんだけどさすがに手持ちがなくなってきた

スプリングメイカーさんに依頼して計測までしてもらったので安心して使える

と言っても

ほとんど自分で消費することになると思うけど・・・




オイルレベルゲージ

こちらは地味に問い合わせをもらう部品

「地味」では困るんだけど大量注文が来ても困る不思議な部品

僕が旋盤で削り出してるので大量生産と言ってもこの程度が限界




スタンディングハンドル

こちらも地味に注文が入る部品

純正と違って左右に取り付けできるのがメリットだと思う

もちろん2セット買ってもらうことになるけど

本日の時点で在庫が切れているのでこれから製作予定







RP0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする