goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

アクシス君の後日談・・・

2007年03月04日 | オートバイ
昨日ベルと切れと思われる症状が発生したアクシス君は、今朝キャラバンさんに積まれて大泉へ向かったとさ!

駆動系カバーを開けると、見事に粉砕!

使っていたのはカメレオンファクトリー製のベルトだが、確かに酷使している割に長持ちしていたと思う。

交換してから1万キロ強を走ったわけなので、切れても仕方がないかも・・・

朝一番でナップスに行って同じベルトを買ってきて交換した。

ついでにと、気になっていたセルモータからのギア周りをメンテして、セルも快調に回るしギア鳴りもなくなった。

結果オーライだが、1時間以上も押して歩いたので、少し足が痛い・・・

もし明日になってもっと痛くなったとしたら、歳だってことか?

それにしてもカメレオンファクトリーのベルトって、ゴム部分は粉砕しているけど芯のケブラは切れていなかった。(もちろん駆動するには至らないが)

ただ、純正ベルトの粉砕は何度かお客のスクータで見ているが、社外の強化ベルトって芯の材質の関係か、後処理に時間がかかる。

もちろん耐久性は認める!

ちなみにK○企○さんの純正代替用のベルトは、数週間でサイドがボロボロになって、芯がほぐれてしまった・・・金額も安いが、こんなものだろうか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とかならんのか!!!

2007年03月04日 | 徒然なるままに・・・
僕が出品しているオークションの商品に対しての質問が入った。
送られてくるメールが余りにも・・・なので、紹介しよう!!!
名前は伏せると言うか、いまだに名乗ってこない!
赤文字が僕の本心!

○○さん
パッソルにあいますか…?もしくはパッソルにあう奴ありませんか…?
奴なんだ・・・コックは奴なんだ!?

goro
初期型パッソル用でしたら在庫にあったと思います。(要確認ですが)
直接メールをいただければ対応いたします。
アドレスは自己紹介欄を参照ください。

○○さん
どぉもm(__)mパッソルの件でメールさせていただきましたm(__)m
純正のコックだとガソリンが漏れてきます…何か在庫ありますか…?
「どぉも」??? 友達じゃないんだけど!

goro
???さま

初期型のパッソル用でしたら、倉庫にあったと思いますが、下記文面に
ある「純正のコックだとガソリンが漏れてきます」ということは、新品でも
漏れる可能性があると考えればよいのですか?
それとも、現在使用しているものが純正でも劣化しているから漏れて
いるということでしょうか?

また「何か在庫ありますか…?」ということはパッソル用でなくても良い
と考えて良いのでしょうか?

なおパッソル純正の場合、年式によって2種類のコックがあります。
正しい部品供給のため、車台番号をお知らせください。

山本

○○さん
劣化しているから漏れてきます…m(__)m
パッソル用でなくてもプラスチックじゃなくてパッソルに合う奴なら何でもいぃですm(__)m
年式2E9ですm(__)m
名前はないのか!名前は!!!

goro
???さま

パッソルの車体がないので、取り付け方法等の情報がありません。
他にもヤマハ車用コックは多種在庫していますが、取り付けが可能
かどうかの判断が出来ませんので、純正品以外をご希望でしたら、
対応できかねます。

2E9の純正品でしたら、在庫しています。

山本

○○さん
純正のコックゎ新品でしょうか?
日本語を勉強しろ!

goro
?????さま

コックは新品です。

在庫リスト上に掲載されていますが、実際の在庫は未確認です。
在庫の確認が必要ですので、必要な場合は事前に連絡をいただけますでしょうか?

ヤマモト

○○さん
回答ありがとうございますm(__)m
パッソルの純正コックに似たアルミのコックゎないですか…?
質問ばかりですいませんm(__)m
多少はまともな対応になってきたような気がする・・・
でも「コックゎ」在庫にないんだけど・・・「コックは」あるんだけど

実は現在でもやり取りは続いている!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は 歩いた! 歩いた!

2007年03月03日 | オートバイ
健康を考えると歩くのが一番!!!

だけど、オートバイを押して長距離は歩きたくない・・・

今日の帰宅途中、アクシス君が目白通りの中村橋を越えたあたりで突然速度が落ち、後輪が軽くロック状態に!

うわっ! 焼いたか?

すぐにエンジン停止!

歩道に乗り入れて、落ち着いて考えること数秒!

いや、焼いてはいないはずだ!

ゆっくりとキックを降ろすと圧縮も感じられるし、特に変な感じはしない・・・

さて

ベルトか?

エンジンをかけるとあっけなく始動して、アクセルを開けると異様に元気良く回転が上がっていく!

こりゃあぁ ベ・ル・トだ!

悲しいことに、店と自宅とちょうど中間地点!(正確には微妙に店に近いか?)

仕方がないので押して帰ることにしたが、どっちに行くか?

・・・考えること数秒!

自宅に向かおう!

普段はあっという間に帰るのに、押して歩くと結構な距離に感じる・・・当然だ!

直線距離で約5Kと言ったところだろうか?

実は・・・スペアのシリンダのポートを削っていて、仕上がったらベルトも交換するつもりだったのに!!!

一つ良かったことは・・・お客のブレーキをO/Hしたついでに気になっていたブレーキを前後ともメンテしたので、微妙に引きずっていたのか解消されて押して歩くには快適?な状態だったこと???

もちろんブレーキはしっかりと効くようになっているのだが、時速5K程度ではピタッと止まる! <当たりまえだ!

虫の知らせというか、何というか・・・ガスタンクのあたりでベルトはカメさんにしようか純正にしようかなどと走りながら考えていた。

確かスペアはまだ買っていなかったと思うのだが・・・ナップスにお世話になるか?

K○企画さんから買った、誤差±0.9mmのベルトを使うか・・・

とにかく明日はキャラバン君に積み込んでの出勤になるなぁ (>_<)

まぁ、普段歩かないので、良い運動だったと言うことで!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする