goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のクリスマスプレゼント(RD50緑1)

2019年12月25日 | オートバイ

別にクリスマスまで待っていたわけではないけど・・・

RD50緑1に再メッキした部品を取り付けてあげた。





一番心配していた穴を開けたチェーンガードも綺麗に処理されている。







あたかも純正のよう?<自画自賛!





実はキャリアとシートカウルが干渉する問題が!

よく見るとキャリアの角度が妙な感じ?

どうやら単純にアームが曲がっているだけみたい。





こんな感じに曲げると干渉しなくなった。

実際にはもう少し曲げないと角度が付きすぎてる?

って言うか、簡単に曲がってしまうのも強度的に不安を感じるんだけどね。





キャリアは中古品をベースに再メッキしたので、よく見ると凹凸が気になる?

あくまでも良く見るとだけど・・・





気持ち悪いくらい綺麗!



オーナーさん、もう少しで完成です!

実は、フロントブレーキランプスイッチの固定方法が決まっていない・・・

目立つ金具は追加したくないんだよなぁ







YF0011

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抜けた!(完全に)

2019年12月25日 | オートバイ



スイングアームシャフトが完全に抜けた!







さすがにカラーの錆は酷い状態だった。

ディスタンスカラーは表面処理の関係か?ひどい錆ではないけど両端のカラーは・・・

グリスを注入する穴は完全に塞がってる。





片側の樹脂カラーはエッジ部分がポロっと・・・

まぁ これは予備を持っているので交換できるけど。







穴は貫通したけど錆が凄い!





まさにピンポイントで固着していた感じ?



とりあえず錆取液に入浴していただいてから作戦を考えることにした。







YR0001

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抜けた!(RX350紫1)

2019年12月23日 | オートバイ



少しずつ・・・





少しずつ・・・


ヒートガンで熱を加えたり・・・


冷却スプレーで冷やしたり・・・


もんげー気の遠くなるような作業を繰り返し、少しずつだが確実に動き始めた。





まさにカラー部分に錆が発生している感じ。

これでスイングアームが外せるぞ!







YR0001

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ここ数日のHS1青7

2019年12月23日 | オートバイ

とにかく腰下の洗浄作業?で苦労してた・・・



満足できるレベルまで綺麗になったので、組み上げ始めたが妙なところで引っかかる?





ナットを軽く締め込んでも、クラッチのセンターボスの回転が渋くなる。

こんなことってあるんだろうか?

スラストベアリングも新品に交換してるし・・・





いろいろ調べた結果、一番外側のワッシャ表面に錆っぽい茶色い膜が出来てる。

キャブレタークリーナーを使ってみると、茶色い液体が流れてくる?

う~ん

最終的にはオイルストーンで両面を綺麗にしてから組み込んだ。





これでスムーズに回転するようになった!

本当に・・・ヤレヤレ?





あとは特に問題もなく作業はスムーズに進んで・・・





これはお約束!





問題がなければスムーズに作業できるんだけどね。

まぁ問題がなければモトプランニングに持ち込まれる事もないか?







YH0020

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ここ数日のHX90赤2

2019年12月23日 | オートバイ

納車までに腰下のオーバーホールとシートの張り替えを行うHX90赤2の作業状況。




クランクは先週仕上がってきた!

今回は新品のコンロッドキットが手に入ったので、奮発?して投入してしまった!

これでクランク周りは完璧になる!





前オーナーがシート屋さんで仕上げてもらったシートは、汚くはないけど表皮の固さが気になる。

なんでも「軟化剤」らしきものを塗って仕上げてもらったらしい?





ベースは綺麗に仕上げてある。





リプロ表皮が届いたので古い表皮を剥がして作業開始。





爪はほとんど残っているので安心して作業を進められる。

もちろん折れてる爪もあるので、最終的には接着剤で補修するけどね。





こんな感じに仕上がった!

後端の跳ね上がりを崩さないように注意して仕上げたつもり。





YAMAHAさんのロゴも入ってる。





思いがけない流血事件も発生してけど、満足の仕上がり!



今週どこかで作業日を設定して腰下を組み上げる予定!

オーナーさん

予定より少し遅れていますが作業自体は順調に進んでいます。

今しばらくお待ちください。







YH0016

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12月20日の営業に関して

2019年12月20日 | オートバイ
12月20日は休業日とさせていただきます。
モトプランニング 山本

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ここ数日のモトプランニング

2019年12月18日 | オートバイ

先週末から妙にバタバタと忙しかった。

力仕事も続いて久しぶりに疲れを感じている。

このままだと休みを取れないまま年を越しそうだし・・・







錆取り作業の依頼をいただいていたゴリラのフューエルタンクは綺麗に仕上がった。

オーナーさんがに喜んでいただけたので一安心!






それに気を良くして?残った錆取り液で手持ちのフューエルタンクを処理している。

さすがに使いまわした錆取り液は効果が少ないようなので、もうしばらく放置してみるつもり。







昨日入荷したHX90のシート表皮。

まだ張り替えていないけど良い感じだと思う。

このメイカーさんを標準にしてもいいかも?







ポートエッジを処理して腰上を組み上げるつもりだったHS1青7だけど・・・




ピストンピンに傷らしきものが?

これって傷ぢゃぁなくて錆みたいだ。

あいや!




んで

中古だけど状態の良いピストンピンを倉庫から部品を持ってきた。




スモールエンドベアリングも交換する。







店舗スペースにレイアウト変更をやってみた。

大排気量車(モトプランニング的に)の作業でスペースが欲しかったこと。

オーナーさんからお預かりしている山のような部品にアクセスしやすくしたかったから。

作業スペースが広がっても抜けないボルトは抜けないけど・・・







陳列棚?を部品置き場にしたのでミニトレ君がぢべたに下りてきた。

せっかくなので少し走らせてきた。

やっぱりミニトレって乗りやすくって可愛い!







排気量的には小さいけど場所をとる車両?

タイヤ交換なんだけど・・・




フロントホイールの錆が酷くてタイヤが外れなかった。

ここまで苦労したのは始めてかもしれない?

とにかく錆で固着してビートが落ちない・・・チューブタイプだけどね。

頑張って外してサンダーで出来るだけ綺麗にしてからタイヤを組んだ。

そうしないと間違いなくパンクすると思うから。







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コメント (4)
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HX90のシート表皮

2019年12月17日 | オートバイ



HX90のシート表皮が届いた!

クランクもソロソロ仕上がってくるので先に張り替えないと。

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まだ抜けない。

2019年12月17日 | オートバイ
RX350紫1のスイングアームシャフトが抜けない。
単純に抜けないだけならグリスガンでウニョウニョして終わらせるつもりだった。




でもスイングアームとシャフトが固着しているので無視できない。




スイングアームを動かすとシャフトも一緒に・・・

シャフトを叩き出して代替えを探すか?





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RD50緑1 公道デビュー!

2019年12月13日 | オートバイ



令和元年に昭和50年発売の新車に乗れるなんて!




想像以上に低速トルクがあってちょっちビックリ!

それでも慣らし運転は地獄かも・・・




ミッションタッチの固さも新車ならでは?







YF0011

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