軽井沢に行く時に毎回、通る道です。
群馬県民の多くは、
今回の事故のニュースに、関越道藤岡JTCで起きた4年前のバス事故を思い出し
どうして、こんなに身近な場所で、こんな悲惨な事故が続くのだろうと思ったはずです。
そのくらい、頻繁に行き来する道で
私のような素人ドライバーだって、普通に走れる…
決して急な坂道でもないし充分に道幅もある、
どう考えても事故が起こりそうな場所ではないのに、
いったい運転手は、その時どうしていたのか…
大型バスの運行経験が少なく人手が足りない時の補助要員だった?
健康診断は受けてない
勝手にルート変更して連絡せず…
どれもこれも愕然とするような事実ばかり…。
特に補助要員という言い方が合っているか否かは別として、
レギュラーではなくイレギュラーな雇用形態で雇った運転手が事故を起こしたと言うのは、
4年前の藤岡JCTの事故の時となんら変わりないではないですか…。
いったい、何を学習して来たのですか?
交替要員をつけるとか、健康診断を受けさせるとか、
それが厳しくなったって…
結局なにも改善されていないとしたら
今回の事故は、
人の命を預かる仕事でありながら、
人の命を軽視したバス会社の利益追求が齎した結果だとしか思えません。
あまりに大きすぎる犠牲を、どう償うのでしょうか…
ご遺族の心中察するに余り有ります。
群馬県民の多くは、
今回の事故のニュースに、関越道藤岡JTCで起きた4年前のバス事故を思い出し
どうして、こんなに身近な場所で、こんな悲惨な事故が続くのだろうと思ったはずです。
そのくらい、頻繁に行き来する道で
私のような素人ドライバーだって、普通に走れる…
決して急な坂道でもないし充分に道幅もある、
どう考えても事故が起こりそうな場所ではないのに、
いったい運転手は、その時どうしていたのか…
大型バスの運行経験が少なく人手が足りない時の補助要員だった?
健康診断は受けてない
勝手にルート変更して連絡せず…
どれもこれも愕然とするような事実ばかり…。
特に補助要員という言い方が合っているか否かは別として、
レギュラーではなくイレギュラーな雇用形態で雇った運転手が事故を起こしたと言うのは、
4年前の藤岡JCTの事故の時となんら変わりないではないですか…。
いったい、何を学習して来たのですか?
交替要員をつけるとか、健康診断を受けさせるとか、
それが厳しくなったって…
結局なにも改善されていないとしたら
今回の事故は、
人の命を預かる仕事でありながら、
人の命を軽視したバス会社の利益追求が齎した結果だとしか思えません。
あまりに大きすぎる犠牲を、どう償うのでしょうか…
ご遺族の心中察するに余り有ります。