実家の梅の木。もう満開を過ぎました。
今日は、実家ではなく、朝から茨木でカルテットの練習。車を夫に使われたので、今日はモノレール。
電車は、録音を聴いたり出来ますが、時間がかかるのが少し嫌です。
今日は、S先生のアドバイスを実行しました。みんなで1stから順に、同じパートを吹きました。
アップビートで取るところ、ダウンビートで取るところ、アフタクトなど、みんなてんでに吹いていたことがわかって、それを統一。
なかなかこの方法は良かったみたい。一気にテンポが取りやすくなって、速度も早くなりました。
先生に感謝です。
技術と、コミュニケーションの両輪がなければ、仕事と言うのは、うまくいかない。片輪だけだとレベルの低い方にあう。とD講師がいつも言っているのがよくわかります。
音を聴いて観察する、再現するだけでは、相手がいる場合足りません。分析してなぜそうなるのか?体を通して音にすると言うことを考えれば、どのように鳴らせばそうなるか?多角的に見てそれを言葉にしていく必要があります。まだ、そういうところが私には足りないと言うことがわかりました。わかって良かった。もっと勉強しようっと。
今日は、実家ではなく、朝から茨木でカルテットの練習。車を夫に使われたので、今日はモノレール。
電車は、録音を聴いたり出来ますが、時間がかかるのが少し嫌です。
今日は、S先生のアドバイスを実行しました。みんなで1stから順に、同じパートを吹きました。
アップビートで取るところ、ダウンビートで取るところ、アフタクトなど、みんなてんでに吹いていたことがわかって、それを統一。
なかなかこの方法は良かったみたい。一気にテンポが取りやすくなって、速度も早くなりました。
先生に感謝です。
技術と、コミュニケーションの両輪がなければ、仕事と言うのは、うまくいかない。片輪だけだとレベルの低い方にあう。とD講師がいつも言っているのがよくわかります。
音を聴いて観察する、再現するだけでは、相手がいる場合足りません。分析してなぜそうなるのか?体を通して音にすると言うことを考えれば、どのように鳴らせばそうなるか?多角的に見てそれを言葉にしていく必要があります。まだ、そういうところが私には足りないと言うことがわかりました。わかって良かった。もっと勉強しようっと。