2003F・2002Fの2編成が運用離脱し、2001Fの1編成のみとなっていた田園都市線の2000系ですが、ひっそりと26年間に渡る田園都市線での運用を終了していました。
東武鉄道に直通出来ず、8500系とも運転操作の扱いが異なることで厄介な存在になっていたため、2020系の導入が始まれば真っ先に置き換えられるのでは?と予想されていた2000系ですが、それが的中したことになります。
これで、一時の東急を代表する車両のオリジナルな姿が見納めになってしましました。同時に、日立製のGTOサイリスタによる特徴的な磁励音も聞くことは出来なくなります・・・。2000系が全編成運用離脱した今、次の置き換えは8500系の試作VVVF車組み込み編成の8642Fではないかと予想されていますが、こちらの動向にも注目ですね。