皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。
私バカだから昨晩にまた酔っ払ってつまずいて転倒しまたアバラを折ったかヒビが入ったみたいで、
今年に入って何と4回もアバラを折ったって事になりほぼ1年中治療していたって事になる訳だ。
もうここまで来るとただのマヌケでしかないんだけど酔っ払って何やらかすか分からない自分が怖いし、
今回はまだアバラだけで済んだがもし打ち所が悪いと最悪は失明したり後頭部を強打していきなりあの世行きになるから、
翌日に昨晩の記憶が残るようなお酒の量にしましょう。
と言うかそれが出来れば何の苦労も無いんだけど。
アバラ折って痛いんだがエンジンはバラせそうだったからいつものように軽トラの荷台に載せて、
ロックナットが緩んだら一気にバラして腰下の仕様変更をしておいた。
今回もBタイプ化とセミクロス化を行ったんだけどたまにセミクロスの重要性が分かっていたけない方がいて、
「パワーがあるエンジンなんだからどうにかなるっしょ♪」くらいかなり適当にお考えのようだがギア比ってそんなもんじゃなく、
そもそも125ccの排気量しかなく4速しかギアが無い上に今の男性って標準体重以上の方しかいないから、
0.916のギア比だと長い登坂路で3速で引っ張っても4速に入れると失速するを繰り返すハメになるから、
0.958とギア比を適正化して楽しく乗っていただきたいだけだし私も部品を売りたい訳でもなくむしろBタイプ化はちょっと赤字だからねぇ。
想像していただきたいんだが通勤路やツーリングで良く行く峠とかでやたら長い登坂路はないだろうか?
一生下り坂しか走らないってんなら止めないが降れば登らなければいけないんだから是非ご自分のエンジンのギア比を見直していただきたいし、
ウチなら中華エンジンのリターンミッションなら工賃プラス6,000円でちゃんとしたクロスミッションに作り変えられるし、
カブの4速ミッションもトップクロスに出来るギアなんかも販売していて私も愛用しているが、
クロスミッションと言うかギア比の適正化と思っていただければ良いんじゃないかな。
まぁ私がお勧めしているミッションのギア比は公道用でツーリングで不満が無い仕様なんだけど、
GPXミッションであればサーキット用でしかなくなるがギャンギャンのトップクロスミッションも作る事が出来るんだけど、
サーキット以外ではギア比が近いから公道ではお勧めはしないかなぁ。
今日は14時までグッスリ寝てしまっていたために強化ラーをお願いしていたQさんに電話で叩き起こされる始末で、
どれだけ浮世離れした生活してんだよと思われそうだが自分の会社が自宅で1人暮らしで仕事してると、
起きる時間に仕事する時間など全て自由だからこうなりがちで今日は昼ご飯も食べずせかせか働いていて、
晩御飯のメニューに毎日困るんだが買い物行ってないし面倒だったためまたトーストで作るミラノサンドAと湯豆腐で終わり。
1日1食だとカロリー不足になるんだけど今回はミラノサンドには気分でバジルソースをかけてみたり、
湯豆腐は出汁の昆布なんか高過ぎて買えないから梅昆布茶で代用してみたりとバカなりにちゃんと頭は使っていて、
歳を取ると変にグルメになるから面倒なんだが毎日自家製ミラノサンドを食ってる奴はそもそもグルメとは言わないんだよねw
皆さんは糖尿病を知ってるかな?と聞くと知らんって方がほとんどなんだけど1型糖尿病は先天性だからお付き合いしていくしかないみたいなんだが、
2型糖尿病の人は見たことあるんだけど太り気味で歩行困難だし喉が渇くプラス頻尿みたいでトイレに数時間単位で通う必要があり、
あれを見ると絶対なりたくない病気の1つとなり最悪は失明や細胞の壊死で壊死した部分を切断しなきゃいけないみたい。
とりあえず2型糖尿病になりたくなかったらYouTubeで対策動画を探してみても良いかもだが、
こう言っちゃ悪いがYouTubeで動画晒してる医者ってかなり胡散臭いかヤブ医者っぽいからちゃんとした病院へ行きましょうか。
↑強烈な偏見