南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ギア1枚交換でカブの4速がフルクロスから化けるなら安いはずまぁ。

2022年04月22日 21時21分00秒 | 輸入横型エンジン編





ウチで販売しているカブ4速用トップクロスギアなんだが、
私はあまり販売出来てないんだが評判はかなり良くて、
4速のメインシャフト側のギアをコレに交換してギア比を1にするだけでクロスミッションになってしまうんだから、
交換に手間はかかるんだが我ながら良い製品を開発出来たと思っている。

まぁcubyさんとQ型エンヂンプロダクツさんが協力してくれなかったら召喚は出来なかったので感謝しかないんだけどねぇ。

ただ、カブ50の4速ミッションの場合だと1速ギア比が3.181と非力な50ccに合わせられているんだけど、
腰下まで割ってわざわざトップクロスギアを入れる方なんてパワーアップされてるに決まってるから、
そんな時はカブの4速を使うんでなくデヤンの4速ミッション交換を推薦している。

他にもSPD100やLIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンのミッションはギア比が全て同じで、
しかし1速ギア比が2.833とパワーとトルクが上がったエンジン用で、
しかもこのミッションでトップクロス化すると全域クロスミッションに化てしまう。

まぁデヤンのミッションは16,000円くらいするし、
4速のギアを両方交換しないといけないから金銭的負担は増えるんだが、
カブの4速ミッションで峠も攻めれるし、ツーリングで重量物を積んでも4速で加速していくと使い方は色々ある。

個人的には平地以外は全く走らないならノーマルミッションで全く構わないが、
登坂路でも4速でグイグイ登って行けるトップクロスは逆にオールマイティなギア比になると言っても良いと思う。

ちなみに価格は7,700円とカブ50用ケースのディスタンスカラーは440円で送料は全国無料としている。

お問合せのメールアドレスは

msworksjapan@yahoo.co.jp 

となっているんだけど、
エンジンのご依頼に関してだとバックオーダーがいつ終わるか分からないため、
エンジン製作のご依頼は受け難くなってるのでご了承下さいな。

そして今日は雑務を色々行っていて1日が潰れてしまったが、
いい加減早くエンジン作って納品しないと倉庫がパンパンで足の踏み場も無いわ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キックスピンドル交換=エン... | トップ | 幌のジムニーなんて水没車み... »
最新の画像もっと見る