『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』(福島文二郎著、中経出版)を読む。
たまたま仕事でディズニーランドの社員教育についての話が出ていた。何か関連書籍を読みたいなと本屋で探していたら、本書が平積みされていた。タイトルも良さげだし、中身をパラパラと見ると、スッキリとまとめられている感じだったので購入。
著者はオリエンタルランドの第1期正社員。キャリアも社員教育関連のキャリアを歩んできているようなので、かなり突っ込んだ話が書いてあるのかなと期待したが、内容はわりとどこの会社でも一般に言われているような、初等マネジメントやコーチングの話。
守秘義務の関係があるのだろうが、もうちょっと同社のオリジナリティを紹介してほしかった。
何でも40万部売れているそうだ。やはり「ディズニーランド関連」というのはブランドなんだろうなあ。
たまたま仕事でディズニーランドの社員教育についての話が出ていた。何か関連書籍を読みたいなと本屋で探していたら、本書が平積みされていた。タイトルも良さげだし、中身をパラパラと見ると、スッキリとまとめられている感じだったので購入。
著者はオリエンタルランドの第1期正社員。キャリアも社員教育関連のキャリアを歩んできているようなので、かなり突っ込んだ話が書いてあるのかなと期待したが、内容はわりとどこの会社でも一般に言われているような、初等マネジメントやコーチングの話。
守秘義務の関係があるのだろうが、もうちょっと同社のオリジナリティを紹介してほしかった。
何でも40万部売れているそうだ。やはり「ディズニーランド関連」というのはブランドなんだろうなあ。