仕事をしている上で、社外へメッセージを発信するのには細心の注意が必要である。
若かりし頃、ときの上司から言われたことが印象に残っている。
「マネジャーの外向けの発言は、イコール会社の発言や」。
管理者の重みを表した言葉だと思う。
もう一つ大切なことは、身内で発言の食い違いがあってはならないということ。
他社メンバーとの会議や交渉の場で、上司と部下同士が「え!?そうじゃなくて・・・」みたいなやりとりをし出すときがある。「よう調整してこいや(^_^;)」ということになる。ましてや他社(者)の前で身内批判をするなど愚の骨頂。正々堂々と当事者同士でやれ。
「対外」というのはそれだけ大切な局面、メッセージに責任と統一感を持たすのは、ビジネスにおいて基本中の基本である。
これが政治の上の方のレベルで徹底できていない、というか崩壊してしまっていることに絶望感を抱く。
若かりし頃、ときの上司から言われたことが印象に残っている。
「マネジャーの外向けの発言は、イコール会社の発言や」。
管理者の重みを表した言葉だと思う。
もう一つ大切なことは、身内で発言の食い違いがあってはならないということ。
他社メンバーとの会議や交渉の場で、上司と部下同士が「え!?そうじゃなくて・・・」みたいなやりとりをし出すときがある。「よう調整してこいや(^_^;)」ということになる。ましてや他社(者)の前で身内批判をするなど愚の骨頂。正々堂々と当事者同士でやれ。
「対外」というのはそれだけ大切な局面、メッセージに責任と統一感を持たすのは、ビジネスにおいて基本中の基本である。
これが政治の上の方のレベルで徹底できていない、というか崩壊してしまっていることに絶望感を抱く。