もうすぐバレンタインデーですが、実は女性が男性にチョコレートを贈るというのは、日本独自の習慣のようです。
アメリカやヨーロッパなどでは恋人同士お互いに花束やお菓子などを贈ります。友達や、家族などもカードを送ったります。特にバレンタインデーが男女の愛の告白の日という感覚は無いようです。アメリカでも日本と同じように、バレンタインデーは大きなビジネスチャンスの日になっているようですが、単にチョコレートという感じではなく洋服や、車などもバレンタインのセールスキャンペーンをやったりしています。
日本ではクリスマスと同じような感覚でと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。それで、今では日本ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになったということのようです。