昨日は二俣川から三ツ境まで歩きました。
今回とりあげるのはミャスコフスキーのセレナーデ第1番作品32の1。
この曲は、小編成のオーケストラのために作られた作品で
1928年から1929年の間に作曲された。
聴いたCDはエフゲニー・スヴェトラーノフ指揮、
ロシア国立交響楽団の演奏による。
第一曲アレグロ・マルカートは、
軽快で勇ましい感じの旋律が弦楽器により奏でられて始まり、
木管楽器や金管楽器がその旋律を受け継いでいく。
行進曲風に進行する中、途中ロシア民謡風の素朴な旋律も現れる。
最初に現れた行進曲風の主題が繰り返され、最後華やかに終わる。
第二曲アンダンテは、木管楽器同士のやりとりで始まる。
フルートがしみじみとした旋律を奏でていき、
他の木管楽器がそれを引き継ぎ、弦楽器が絡んでいく。
途中から弦楽器が活躍し、叙情的な旋律を奏でていく。
木管楽器も絡みながら、最後は静かにおだやかな感じで終わる。
第三曲アレグロ・ヴィーヴォは、木管楽器により、
明るく軽快でおどけたような旋律が奏でられて始まる。
その旋律とともに民謡風の旋律が奏でられていく。
それら旋律をもとにしながら音楽は展開され、
金管楽器が鳴り響く中、最後堂々とした感じで終わる。
今回とりあげるのはミャスコフスキーのセレナーデ第1番作品32の1。
この曲は、小編成のオーケストラのために作られた作品で
1928年から1929年の間に作曲された。
聴いたCDはエフゲニー・スヴェトラーノフ指揮、
ロシア国立交響楽団の演奏による。
第一曲アレグロ・マルカートは、
軽快で勇ましい感じの旋律が弦楽器により奏でられて始まり、
木管楽器や金管楽器がその旋律を受け継いでいく。
行進曲風に進行する中、途中ロシア民謡風の素朴な旋律も現れる。
最初に現れた行進曲風の主題が繰り返され、最後華やかに終わる。
第二曲アンダンテは、木管楽器同士のやりとりで始まる。
フルートがしみじみとした旋律を奏でていき、
他の木管楽器がそれを引き継ぎ、弦楽器が絡んでいく。
途中から弦楽器が活躍し、叙情的な旋律を奏でていく。
木管楽器も絡みながら、最後は静かにおだやかな感じで終わる。
第三曲アレグロ・ヴィーヴォは、木管楽器により、
明るく軽快でおどけたような旋律が奏でられて始まる。
その旋律とともに民謡風の旋律が奏でられていく。
それら旋律をもとにしながら音楽は展開され、
金管楽器が鳴り響く中、最後堂々とした感じで終わる。