昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1924年生まれのレヴォル・ブーニンの作品。
モスクワ生まれの彼は、モスクワ音楽院でリチンスキー、シャバリーン、
ショスタコーヴィチに師事し、1945年に卒業した。
その後はレニングラード音楽院で、3年間だが、
ショスタコーヴィチのアシスタントとして務めた。
交響曲第5番作品45は1961年作曲された。
聴いたCDはルドルフ・バルシャイ指揮、
モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロは、小太鼓とティンパニの叩くリズムに、
弦楽器が入り、管楽器も加わり荒々しい音楽が展開される。
ショスタコーヴィチの影響を感じる音楽である。
速いテンポで、金管楽器と打楽器により激くなり、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンティーノ・センプリーチェは、
ゆったりとはじまる楽章で、木管楽器が旋律を奏でていく。
弦楽器と木管楽器の旋律のやりとりが続き、
叙情的な旋律が流れ、打楽器によりいったん盛り上がったあと、
静かになって再び主題となる旋律が繰り返されて、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・コン・フォーコは、荒々しい感じで始まる。
弦楽器中心に徐々にテンポを上げ、金管楽器が加わり盛り上がる。
中間部を経て、再び冒頭の主題が現れ、金管楽器により荒々しさを加え、
最後は小太鼓など打楽器がリズムを刻んで終わる。
第四楽章アンダンテ・モッソは、おだやかな感じで始まり、
弦楽器を中心に叙情的な旋律が奏されていく。
そのあと木管楽器中心に活躍し、幻想的な音楽となる。
フルートは鳥のさえずりを模倣しているかのようである。
そのあと弦楽器による叙情的な旋律が再び奏され、
それに金管楽器が加わり、情熱的に盛り上がっていき、
鐘の音が鳴り、ファゴットと弦楽器によりおだやかな旋律が奏でられ、
鐘の音が再び鳴ると、前の幻想的な音楽も繰り返され、
最後はおだやかな響きの中で静かに終わる。
今回とりあげるのは、1924年生まれのレヴォル・ブーニンの作品。
モスクワ生まれの彼は、モスクワ音楽院でリチンスキー、シャバリーン、
ショスタコーヴィチに師事し、1945年に卒業した。
その後はレニングラード音楽院で、3年間だが、
ショスタコーヴィチのアシスタントとして務めた。
交響曲第5番作品45は1961年作曲された。
聴いたCDはルドルフ・バルシャイ指揮、
モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロは、小太鼓とティンパニの叩くリズムに、
弦楽器が入り、管楽器も加わり荒々しい音楽が展開される。
ショスタコーヴィチの影響を感じる音楽である。
速いテンポで、金管楽器と打楽器により激くなり、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンティーノ・センプリーチェは、
ゆったりとはじまる楽章で、木管楽器が旋律を奏でていく。
弦楽器と木管楽器の旋律のやりとりが続き、
叙情的な旋律が流れ、打楽器によりいったん盛り上がったあと、
静かになって再び主題となる旋律が繰り返されて、静かに終わる。
第三楽章アレグロ・コン・フォーコは、荒々しい感じで始まる。
弦楽器中心に徐々にテンポを上げ、金管楽器が加わり盛り上がる。
中間部を経て、再び冒頭の主題が現れ、金管楽器により荒々しさを加え、
最後は小太鼓など打楽器がリズムを刻んで終わる。
第四楽章アンダンテ・モッソは、おだやかな感じで始まり、
弦楽器を中心に叙情的な旋律が奏されていく。
そのあと木管楽器中心に活躍し、幻想的な音楽となる。
フルートは鳥のさえずりを模倣しているかのようである。
そのあと弦楽器による叙情的な旋律が再び奏され、
それに金管楽器が加わり、情熱的に盛り上がっていき、
鐘の音が鳴り、ファゴットと弦楽器によりおだやかな旋律が奏でられ、
鐘の音が再び鳴ると、前の幻想的な音楽も繰り返され、
最後はおだやかな響きの中で静かに終わる。