今日はウォーキングを休みました。
今日聴いたのは1698年にベルギーで生まれた作曲家、
ジャン・バティスト・ルイエが作曲したソナタ ハ短調である。
ジャン・バティスト・ルイエは人生の大半をフランスで過ごし、
リヨン大司教のポール=フランソワ・ド・ヌイヴィル・ド・ヴィルロワに仕え、
フルートの作品を中心に作曲した作曲家である。
今回聴いたCDランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクールのヴィオール、
グスタフ・レオンハルトのチェンバロの演奏による。
第一楽章アダージョは、ゆったりとしたテンポで、
悲しげな感じの旋律をリコーダーが奏でて始まる。
第二楽章ヴィヴァーチェは、前楽章に続き、
悲しげな旋律ではあるが、軽快なテンポで始まる楽章である。
第三楽章ラルゴは、ゆったりとしたテンポで、
歌うようにリコーダーが旋律を奏でていく牧歌的な楽章である。
第四楽章アレグロは、軽快なテンポに戻って、
物悲しい旋律をリコーダーが奏でていく。
その旋律を繰り返し、他の楽器も絡んでいき、
最後は堂々とした感じで終わる。
今日聴いたのは1698年にベルギーで生まれた作曲家、
ジャン・バティスト・ルイエが作曲したソナタ ハ短調である。
ジャン・バティスト・ルイエは人生の大半をフランスで過ごし、
リヨン大司教のポール=フランソワ・ド・ヌイヴィル・ド・ヴィルロワに仕え、
フルートの作品を中心に作曲した作曲家である。
今回聴いたCDランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクールのヴィオール、
グスタフ・レオンハルトのチェンバロの演奏による。
第一楽章アダージョは、ゆったりとしたテンポで、
悲しげな感じの旋律をリコーダーが奏でて始まる。
第二楽章ヴィヴァーチェは、前楽章に続き、
悲しげな旋律ではあるが、軽快なテンポで始まる楽章である。
第三楽章ラルゴは、ゆったりとしたテンポで、
歌うようにリコーダーが旋律を奏でていく牧歌的な楽章である。
第四楽章アレグロは、軽快なテンポに戻って、
物悲しい旋律をリコーダーが奏でていく。
その旋律を繰り返し、他の楽器も絡んでいき、
最後は堂々とした感じで終わる。