今日は二俣川から鶴ヶ峰まで歩きました。
途中聴いたのは1698年にフランスでで生まれたフランクールが、
作曲したトリオ・ソナタ ホ長調 作品2の6である。
フランクールはヴァイオリン奏者および作曲家として活動し、
15歳の時にはパリのオペラ座管弦楽団で活躍した人物である。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章アダージョは、優雅でゆったりとした旋律が、
ヴァイオリンに奏でられて始まり、他の楽器も絡んでいく。
チェロとヴァイオリンがユニゾンで奏でる旋律を、
チェンバロがそれに応えて掛け合う部分も印象的である。
第二楽章クーラントは、舞曲風で軽快な旋律が奏でられて始まる。
ヴァイオリンが奏でた旋律をチェロが引き継ぎ、
ゆったりとした感じになり、最後は颯爽とした感じで終わる。
第三楽章シシリエンヌは、叙情的な旋律が奏でられて始まる。
やや物悲しい感じで、その旋律を交互に楽器同士がやりとりしていく。
第四楽章ロンドは、ヴァイオリンによる軽快な旋律で始まる。
その旋律をチェロも引き継ぎ、両者がその旋律を奏でて終わる。
途中聴いたのは1698年にフランスでで生まれたフランクールが、
作曲したトリオ・ソナタ ホ長調 作品2の6である。
フランクールはヴァイオリン奏者および作曲家として活動し、
15歳の時にはパリのオペラ座管弦楽団で活躍した人物である。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章アダージョは、優雅でゆったりとした旋律が、
ヴァイオリンに奏でられて始まり、他の楽器も絡んでいく。
チェロとヴァイオリンがユニゾンで奏でる旋律を、
チェンバロがそれに応えて掛け合う部分も印象的である。
第二楽章クーラントは、舞曲風で軽快な旋律が奏でられて始まる。
ヴァイオリンが奏でた旋律をチェロが引き継ぎ、
ゆったりとした感じになり、最後は颯爽とした感じで終わる。
第三楽章シシリエンヌは、叙情的な旋律が奏でられて始まる。
やや物悲しい感じで、その旋律を交互に楽器同士がやりとりしていく。
第四楽章ロンドは、ヴァイオリンによる軽快な旋律で始まる。
その旋律をチェロも引き継ぎ、両者がその旋律を奏でて終わる。