昨日はウォーキングを休みました。
今回聴いたのは1690年頃にフランスで生まれた作曲家、
ジャック=クリストフ・ノードが作曲した協奏曲 ト長調である。
ジャック=クリストフ・ノードはフルート奏者として活躍し、
協奏曲やソナタなどの器楽曲中心に残し、
フリーメイソンに加入した人物だが、詳しいことは分からない。
今回聴いたCDはフランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクール指揮、
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの演奏による。
第一楽章アレグロは、軽快で生き生きとした弦楽器の旋律で始まる。
その序奏に続き、リコーダーが入り主題を奏でていく。
その明るく軽やかな旋律が心地よく、他の楽器もそれに絡んでいく。
最後は弦楽器中心に冒頭の旋律を奏でて穏やかに終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器が激しいリズムを奏で、
リコーダーが悲しげな旋律を奏でていく。
最後に再び冒頭の激しいリズムが繰り返されて終わる。
第三楽章アレグロは、弦楽器の生き生きとした旋律で始まる。
そして、リコーダーが加わり、主題を奏でていく。
他の楽器とその主題を引き継ぎ、最後は堂々とした感じで終わる。
今回聴いたのは1690年頃にフランスで生まれた作曲家、
ジャック=クリストフ・ノードが作曲した協奏曲 ト長調である。
ジャック=クリストフ・ノードはフルート奏者として活躍し、
協奏曲やソナタなどの器楽曲中心に残し、
フリーメイソンに加入した人物だが、詳しいことは分からない。
今回聴いたCDはフランス・ブリュッヘンのリコーダー、
ニコラウス・アーノンクール指揮、
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの演奏による。
第一楽章アレグロは、軽快で生き生きとした弦楽器の旋律で始まる。
その序奏に続き、リコーダーが入り主題を奏でていく。
その明るく軽やかな旋律が心地よく、他の楽器もそれに絡んでいく。
最後は弦楽器中心に冒頭の旋律を奏でて穏やかに終わる。
第二楽章アダージョは、弦楽器が激しいリズムを奏で、
リコーダーが悲しげな旋律を奏でていく。
最後に再び冒頭の激しいリズムが繰り返されて終わる。
第三楽章アレグロは、弦楽器の生き生きとした旋律で始まる。
そして、リコーダーが加わり、主題を奏でていく。
他の楽器とその主題を引き継ぎ、最後は堂々とした感じで終わる。