昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは生没年不詳のフランスの作曲家、
ジャン=バティスト・カンタンが作曲した協奏曲イ長調作品12の1である。
ジャン=バティスト・カンタンは1718年オペラ座のヴァイオリン奏者となり、
1724年から1750年の間に19の曲集を出版したことがわかっているのみである。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章ラルゴは、叙情的な旋律が奏でられて始まる。
それぞれの楽器が絡み合いながら、最後穏やかに終わる。
第二楽章アレグロは、軽快で明るい旋律で始まる。
ヴァイオリンが奏でる旋律は生き生きとしていて、
独奏ヴァイオリンによるカデンツァ風の部分を経て終わる。
第三楽章アダージョは、ゆったりとした旋律で始まる。
イタリア的な明るく牧歌的な部分を感じさせる楽章である。
第四楽章アレグロは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
全体を通してヴィヴァルディの協奏曲を思わせる爽やかさである。
今回取り上げるのは生没年不詳のフランスの作曲家、
ジャン=バティスト・カンタンが作曲した協奏曲イ長調作品12の1である。
ジャン=バティスト・カンタンは1718年オペラ座のヴァイオリン奏者となり、
1724年から1750年の間に19の曲集を出版したことがわかっているのみである。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章ラルゴは、叙情的な旋律が奏でられて始まる。
それぞれの楽器が絡み合いながら、最後穏やかに終わる。
第二楽章アレグロは、軽快で明るい旋律で始まる。
ヴァイオリンが奏でる旋律は生き生きとしていて、
独奏ヴァイオリンによるカデンツァ風の部分を経て終わる。
第三楽章アダージョは、ゆったりとした旋律で始まる。
イタリア的な明るく牧歌的な部分を感じさせる楽章である。
第四楽章アレグロは、軽快で生き生きとした旋律で始まる。
全体を通してヴィヴァルディの協奏曲を思わせる爽やかさである。