昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1726年にフランスで生まれた作曲家、
フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドールが作曲した転調の技法ト長調である。
フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドールはカンプラに師事し、
オペラ・コミックに多くの作品を残した作曲家である。
そればかりか、チェス棋士として知られた人物でもあったようだ。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章モデラートは、フラウト・トラヴェルソの柔らかい、
そして優しい旋律とそれを支える他の楽器の伴奏とともに始まる。
主題は展開部で変形されていき、再現部を経て最後穏やかに終わる。
第二楽章アリア・グラツィオーソは、フラウト・トラヴェルソの奏でる旋律に、
弦楽器が呼応していき、交互に旋律をやりとりしていく。
中間部で少し変化をつけて、最後穏やかに終わる。
第三楽章ジーグ:アレグロは、軽快で舞踏的な旋律を、
フラウト・トラヴェルソが奏でて始まる。
弦楽器と掛け合いながら、最後は颯爽とした感じで終わる。
今回取り上げるのは1726年にフランスで生まれた作曲家、
フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドールが作曲した転調の技法ト長調である。
フランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドールはカンプラに師事し、
オペラ・コミックに多くの作品を残した作曲家である。
そればかりか、チェス棋士として知られた人物でもあったようだ。
今回聴いたCDはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏による。
第一楽章モデラートは、フラウト・トラヴェルソの柔らかい、
そして優しい旋律とそれを支える他の楽器の伴奏とともに始まる。
主題は展開部で変形されていき、再現部を経て最後穏やかに終わる。
第二楽章アリア・グラツィオーソは、フラウト・トラヴェルソの奏でる旋律に、
弦楽器が呼応していき、交互に旋律をやりとりしていく。
中間部で少し変化をつけて、最後穏やかに終わる。
第三楽章ジーグ:アレグロは、軽快で舞踏的な旋律を、
フラウト・トラヴェルソが奏でて始まる。
弦楽器と掛け合いながら、最後は颯爽とした感じで終わる。