今回は1896年生まれのハワード・ハンソンが、
1936年から1938年の間に作曲した交響曲第3番作品34を取り上げる。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
1638年にスウェーデン人がデラウェア河口に入植地を設営し、
そこからアメリカへのスウェーデン人の入植と定住が始まるのだが、
この作品はその300年後の1938年にこのことを記念して作曲された。
第一楽章アンダンテ・ラメンタンド-アジタートは、
弦楽器中心にゆったりとそして重々しく始まる。
序奏の後、悲しい感じの旋律が力強く奏でられる。
最初の入植の開拓者の困難を示している感じでもある。
金管楽器も加わりやがて盛り上がりをみせていく。
そのあとは激しく荒々しい音楽になっていく。
それが収まると速い動きの旋律が弦楽器中心に奏でられ、
木管楽器など他の楽器にも引き継がれていく。
そして最後は金管楽器がコラール風の旋律を奏で、
ティンパニの音と共に最後静かに終わる。
第二楽章アンダンテ・トランクィッロは、
フルートの音で始まり、ホルンがゆったりとした旋律を奏でる。
回想するかのような音楽で叙情的な旋律である。
歌うような旋律はロマンティックでもある。
この旋律は何度も繰り返されていく。
後半に盛り上がりをみせ、最後は静かに終わる。
第三楽章テンポ・スケルツァンドは、
冒頭の打楽器のリズムが独特で印象的である。
それに金管楽器が絡み、やがて木管楽器が旋律を奏でる。
中間部は弦楽器中心に旋律が甘美な奏でられていき、
その中でも打楽器が冒頭のリズムをところどころでみせる。
そして冒頭の木管楽器による軽やかな旋律が奏でられ、
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がりをみせ、最後静かに終わる。
第四楽章ラルガメンテ・エ・ペザンテは、
弦楽器と金管楽器で旋律が奏でられて始まり、
そのあとは重々しい感じの音楽が奏でられていく。
第一楽章の雰囲気を思わせるようでもある。
金管楽器がコラール風の旋律を奏で、
それを弦楽器が引き継ぎ、金管楽器が加わり、
徐々に力強く進んでいくような音楽になっていく。
終わりで第二楽章の主題が弦楽器によって現れ、
ティンパニの音が鳴る中、盛り上がりをみせていき、
壮大な感じになって、最後力強く終わる。
1936年から1938年の間に作曲した交響曲第3番作品34を取り上げる。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
1638年にスウェーデン人がデラウェア河口に入植地を設営し、
そこからアメリカへのスウェーデン人の入植と定住が始まるのだが、
この作品はその300年後の1938年にこのことを記念して作曲された。
第一楽章アンダンテ・ラメンタンド-アジタートは、
弦楽器中心にゆったりとそして重々しく始まる。
序奏の後、悲しい感じの旋律が力強く奏でられる。
最初の入植の開拓者の困難を示している感じでもある。
金管楽器も加わりやがて盛り上がりをみせていく。
そのあとは激しく荒々しい音楽になっていく。
それが収まると速い動きの旋律が弦楽器中心に奏でられ、
木管楽器など他の楽器にも引き継がれていく。
そして最後は金管楽器がコラール風の旋律を奏で、
ティンパニの音と共に最後静かに終わる。
第二楽章アンダンテ・トランクィッロは、
フルートの音で始まり、ホルンがゆったりとした旋律を奏でる。
回想するかのような音楽で叙情的な旋律である。
歌うような旋律はロマンティックでもある。
この旋律は何度も繰り返されていく。
後半に盛り上がりをみせ、最後は静かに終わる。
第三楽章テンポ・スケルツァンドは、
冒頭の打楽器のリズムが独特で印象的である。
それに金管楽器が絡み、やがて木管楽器が旋律を奏でる。
中間部は弦楽器中心に旋律が甘美な奏でられていき、
その中でも打楽器が冒頭のリズムをところどころでみせる。
そして冒頭の木管楽器による軽やかな旋律が奏でられ、
最後は金管楽器と打楽器で盛り上がりをみせ、最後静かに終わる。
第四楽章ラルガメンテ・エ・ペザンテは、
弦楽器と金管楽器で旋律が奏でられて始まり、
そのあとは重々しい感じの音楽が奏でられていく。
第一楽章の雰囲気を思わせるようでもある。
金管楽器がコラール風の旋律を奏で、
それを弦楽器が引き継ぎ、金管楽器が加わり、
徐々に力強く進んでいくような音楽になっていく。
終わりで第二楽章の主題が弦楽器によって現れ、
ティンパニの音が鳴る中、盛り上がりをみせていき、
壮大な感じになって、最後力強く終わる。
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