センター・レッスン
バットマン・タンジュは先週と同じアンシェヌマンで。
そのあとジュテの基本の基の≪基≫を。
1番ポジシオンからタン・ルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→1番ドゥミ・プリエ→タン・ルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→…………
アームスはアン・バね。
ではどうぞ
… … … … … …
あれれぇぇぇ…
腰砕けになっちゃうねぇぇ…。
う~~ん……。
よしっ、基本の基の基の≪基≫に戻りましょう。
バーにどうぞ。
両手バーで1番ポジシオン。
それでさっきのタン・ルヴェとク・ドゥ・ピエをどうぞ
… …
「ク・ドゥ・ピエに引きつけるのが早い…」
… … … …
「…早い…」
… …
「…おぉ、それ、そのタイミング…」
繰り返しているうちに、きちんとタイミングがあってきた
よし。
じゃ、つぎね。
右脚後ろ5番ドゥミ・プリエから→右脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がる→空中で1番タン・ルヴェの脚に→右脚で着地して左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左後5番→左脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がる→…………
と、これをどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、ずいぶん良くなってきた、その調子よぉ。
でもね、ちょっとだけ惜しいところがある。
「…………?」
たとえばね、右脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がるとするね。
そうしたら、踏みきる左脚が右脚に負けないように、左脚もア・ラ・スゴンドに張る必要があるの。
空中での両脚の関係は、中心軸から均等の角度で離れている
ということ。
1番のタン・ルヴェをすると、中心軸から左右の爪先までの距離は同じでしょ
「……そうだ…同じだ…」
「だからね、たくさん跳び上がろうなんて思って、ジュテ・ア・ラ・スゴンドを高く上げちゃうとね、左脚もそれに合わせて張らなきゃいけないから大変なコトになっちゃうわよ」
と、ちょっと大袈裟に見本を見せる。
「…………」
はい、それでは先に進めましょ
ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引きつけた脚を5番ドゥミ・プリエに下ろさず、ク・ドゥ・ピエからジュテします。
どうぞ
… … … … … … … …
そうね、そうね、良くなったわよ
「…ん~…、左脚が右脚に負ける…」
うん、そこを気を付ければ大丈夫よ。
プティ・ジュテの基本の基の基の≪基≫からの練習でした
バットマン・タンジュは先週と同じアンシェヌマンで。
そのあとジュテの基本の基の≪基≫を。
1番ポジシオンからタン・ルヴェ→左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→1番ドゥミ・プリエ→タン・ルヴェ→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→…………
アームスはアン・バね。
ではどうぞ
… … … … … …
あれれぇぇぇ…
腰砕けになっちゃうねぇぇ…。
う~~ん……。
よしっ、基本の基の基の≪基≫に戻りましょう。
バーにどうぞ。
両手バーで1番ポジシオン。
それでさっきのタン・ルヴェとク・ドゥ・ピエをどうぞ
… …
「ク・ドゥ・ピエに引きつけるのが早い…」
… … … …
「…早い…」
… …
「…おぉ、それ、そのタイミング…」
繰り返しているうちに、きちんとタイミングがあってきた
よし。
じゃ、つぎね。
右脚後ろ5番ドゥミ・プリエから→右脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がる→空中で1番タン・ルヴェの脚に→右脚で着地して左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール→左後5番→左脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がる→…………
と、これをどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、ずいぶん良くなってきた、その調子よぉ。
でもね、ちょっとだけ惜しいところがある。
「…………?」
たとえばね、右脚をア・ラ・スゴンドにジュテして跳び上がるとするね。
そうしたら、踏みきる左脚が右脚に負けないように、左脚もア・ラ・スゴンドに張る必要があるの。
空中での両脚の関係は、中心軸から均等の角度で離れている
ということ。
1番のタン・ルヴェをすると、中心軸から左右の爪先までの距離は同じでしょ
「……そうだ…同じだ…」
「だからね、たくさん跳び上がろうなんて思って、ジュテ・ア・ラ・スゴンドを高く上げちゃうとね、左脚もそれに合わせて張らなきゃいけないから大変なコトになっちゃうわよ」
と、ちょっと大袈裟に見本を見せる。
「…………」
はい、それでは先に進めましょ
ク・ドゥ・ピエ・デリエールに引きつけた脚を5番ドゥミ・プリエに下ろさず、ク・ドゥ・ピエからジュテします。
どうぞ
… … … … … … … …
そうね、そうね、良くなったわよ
「…ん~…、左脚が右脚に負ける…」
うん、そこを気を付ければ大丈夫よ。
プティ・ジュテの基本の基の基の≪基≫からの練習でした