ではセンター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマン。
後半部分は…
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→エシャッペ×2→エシャッペ→右脚ク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・プリエ→左にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマン→左前5番⇒…………
ク・ドゥ・ピエ-プリエからパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマンのところは動きのアクセントが変わります
大丈夫かな…?
… … … … …
「… まにあいません…」
あ~、そう…。
んじゃねぇぇ…、
エシャッペ→右後5番→エシャッペ→左ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマン→左前5番
これならどぉ…?
… … … … …
「…だいじょうぶかも…たぶん…」
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
はい、よろしいでしょう
いつもと同じ、エシャッペとルティレ-パッセのシンプルなアンシェヌマンの練習をしたあとでプティ・アレグロ。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→…………
アームスは
アッサンブレ・アン・ナヴァンのところだけクロワゼの低い3番、ほかはドゥミ・スゴンド
順番は大丈夫ね…?
この曲でどうかな…。
… … … … …
「うぅぇ…っ…まにあいますぅぇん…」
あら…、じゃこっち…。
… … … … …
「だいじょうぶです…」
ではユリさん&シノさん組から。
… … … … … … … …
おぉ…、ユリさん、相変わらずプリエを大事にしてるわね、いいわよぉぉ
プリエで床をしっかり押せているということは、それだけ“バネ”が貯まっているから次のジャンプを無理せずに跳べるってことよ。
ではつぎ、サトコさん&ヤスコちゃん&リョウコさん組、どうぞ。
… … … … … … … …
あらあら…、サトコさん、着地のあとのプリエが消滅してるわよぉぉ…。
それじゃぁ次のジャンプを跳ぶのに脚、とくにふくらはぎに負担が掛かっちゃうし、ゆくゆくは腰を痛める原因にもなっちゃうわよぉ。
「あ゛~、それからね、みなさん…、アッサンブレは振り上げる脚の足首だけでなく、跳び上がる脚の足首も爪先までしっかり伸ばすんですよぉ」
「てへへぇぇ…」
シャセの練習のあと、シンプルなアンシェヌマンを。
右アティチュード・ア・テール→右にシャセ→アラベスク・ソテ→左にシャセ→アラベスク・ソテ→右にシャセ→アラベスク・ソテ→左前4番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ
アームスは
アラベスク・ソテは1番アラベスク
ピルエット終わりの大きい4番クロワゼではア・ラ・スゴンド
では、一組ずつどうぞ
… … … … … … … …
ユリさん、シノさん、視線をどこに向けるかにも気を付けてね。
サトコさん、アラベスク・ソテのアームスはアン・ナヴァンから開くだけよぉ。
アン・ナヴァンの肘を下げて、“逆さウラメシヤ”になっちゃダメですよ。
あ゛…っあ゛ぁ~…っ、ヤスコちゃんのタマシイがぬけた…
バットマン・タンジュのアンシェヌマン。
後半部分は…
ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド×4→エシャッペ×2→エシャッペ→右脚ク・ドゥ・ピエ-ドゥミ・プリエ→左にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマン→左前5番⇒…………
ク・ドゥ・ピエ-プリエからパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマンのところは動きのアクセントが変わります
大丈夫かな…?
… … … … …
「… まにあいません…」
あ~、そう…。
んじゃねぇぇ…、
エシャッペ→右後5番→エシャッペ→左ク・ドゥ・ピエ・デリエール-ドゥミ・プリエ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→シャンジュマン→左前5番
これならどぉ…?
… … … … …
「…だいじょうぶかも…たぶん…」
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
はい、よろしいでしょう
いつもと同じ、エシャッペとルティレ-パッセのシンプルなアンシェヌマンの練習をしたあとでプティ・アレグロ。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→…………
アームスは
アッサンブレ・アン・ナヴァンのところだけクロワゼの低い3番、ほかはドゥミ・スゴンド
順番は大丈夫ね…?
この曲でどうかな…。
… … … … …
「うぅぇ…っ…まにあいますぅぇん…」
あら…、じゃこっち…。
… … … … …
「だいじょうぶです…」
ではユリさん&シノさん組から。
… … … … … … … …
おぉ…、ユリさん、相変わらずプリエを大事にしてるわね、いいわよぉぉ
プリエで床をしっかり押せているということは、それだけ“バネ”が貯まっているから次のジャンプを無理せずに跳べるってことよ。
ではつぎ、サトコさん&ヤスコちゃん&リョウコさん組、どうぞ。
… … … … … … … …
あらあら…、サトコさん、着地のあとのプリエが消滅してるわよぉぉ…。
それじゃぁ次のジャンプを跳ぶのに脚、とくにふくらはぎに負担が掛かっちゃうし、ゆくゆくは腰を痛める原因にもなっちゃうわよぉ。
「あ゛~、それからね、みなさん…、アッサンブレは振り上げる脚の足首だけでなく、跳び上がる脚の足首も爪先までしっかり伸ばすんですよぉ」
「てへへぇぇ…」
シャセの練習のあと、シンプルなアンシェヌマンを。
右アティチュード・ア・テール→右にシャセ→アラベスク・ソテ→左にシャセ→アラベスク・ソテ→右にシャセ→アラベスク・ソテ→左前4番クロワゼ・ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ
アームスは
アラベスク・ソテは1番アラベスク
ピルエット終わりの大きい4番クロワゼではア・ラ・スゴンド
では、一組ずつどうぞ
… … … … … … … …
ユリさん、シノさん、視線をどこに向けるかにも気を付けてね。
サトコさん、アラベスク・ソテのアームスはアン・ナヴァンから開くだけよぉ。
アン・ナヴァンの肘を下げて、“逆さウラメシヤ”になっちゃダメですよ。
あ゛…っあ゛ぁ~…っ、ヤスコちゃんのタマシイがぬけた…