アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

プリエで繋ぐ…♪

2017-12-02 09:07:01 | Weblog
バー・レッスンの最後にプティ・ソテの練習。
まずは最近練習しているシャンジュマン・ドゥ・ピエの変形。
5番ポジシオンから空中で両爪先を1番ポジシオンの幅くらいに開く。
つぎはイタリアン・シャンジュマンを練習。
「あのね、膝下を曲げると考えないで、跳び上がりながら膝を引き上げる、とイメージしてね。膝を引き上げれば末端、つまり膝下は必然的についてくる
そして、シャンジュマンの変形とイタリアン・シャンジュマンを交互に。
「え゛…
うん、はじめはゆっくりのテンポでいいから。
はい、どうぞ

メグちゃん、腰が上がってないわよ。
跳び上がらないまま脚だけ動かそうとしてるからよ。
跳び上がりながら開く、跳び上がりながら膝を引き上げる、ですよ。
ユリさんは相変わらずプリエが丁寧ね、いいわよ。
脚の動かし方を1回1回きちんと切り替えることが出来るようになれば、アレグロでも上手くいくようになる
センター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあと、プティ・アレグロ。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→左アッサンブレ→右アッサンブレ→右アッサンブレ・アン・ナヴァン⇒左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→…………
順番は大丈夫ね。
音楽のテンポはどうかな…、いいわね…。
ではどうぞ

う~ん、ふたりともタン・ルべは足首を伸ばしてるんだけどさぁ…。
「あのね、アッサンブレは振り上げる脚だけじゃなく跳び上がるほうの脚も足首と爪先を伸ばしきるんですよ」
それからね、ユリさんは、足首は伸びてるけど、ときどき足指の伸びがおろそかになってるわよ。
「足の指…、どんな風にすれば…?」
うん、こうやってね、とバレエ・シューズを脱いで爪先を動かして見せる。
遠~くに挿し伸ばすように足指の付け根から伸ばす。
足指で何かを掴むようにぐぅ にするのは
「分かりましたぁ
では、もう一度

う~ん…、メグちゃん、アンシェヌマンに繋がりがない…、全~部ブツ切れ…。
「……」
アッサンブレをしたら次のタン・ルヴェのためにプリエをしっかり抑える、そのプリエを利用してタン・ルヴェを跳ぶ、タン・ルヴェの着地のプリエは次のアッサンブレのため…、っていう風に動きが繋がっていないのよ。
アッサンブレしたらそれで終わり、タン・ルヴェはタン・ルヴェだけ…ってひとつひとつがやりっぱなしになってる。
プリエで動きを繋ぐのよ
「…ぬぅ…
少しだけテンポ・アップしてやってみましょう
どうぞ

うん、そうね。
ユリさん、足指まで伸ばせるようになってきてるわよ、その調子、その調子
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする