センター・レッスンのあと…。
振り付け予定の曲を流して、毎週見せてはきたんだけどもう一度、こんな感じと軽く動いて見せる。
あ、なんか緊張してる…、みんな…?
大丈夫よ、リラックス、リラックス…。
これまで練習してきたアンシェヌマンばっかりなんだから
じゃ、いきますよぉ。
上手奥からまずヤスコちゃん、つぎにハナちゃん、最後にユリさんが出ます。
3人揃ってバランセ→バランセ→ストゥーニュ・アン・トゥールナン・アン・ドゥダーンを左→右と。
そのあとずっと練習してきたピケ→クぺ→フォンデュ・バロネからパ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンまでを左→右に。
ここまでは分かったね…。
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
そのあとは
ピケ-アラベスク→クぺ→クぺを右→左→右→シュススー→左→右→左→
ユリさんは上手奥に移動。
ヤスコちゃんとハナちゃんのパート。
入れ替わってユリさんのソロパート。
移動して3人で大きな逆三角のフォーメーション。
はい、ここまでアタマからどうぞ
… … … … … … … …
よしよし…。
その位置からパ・ドゥ・バスク・アン・トゥールナンを7回。
そして移動して横一列。
先週練習したアッサンブレ・ストゥーニュを、左→右→左→旋回→右→左→右
ユリさんは上手に、ふたりは下手に移動。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェからアッサンブレ・アン・ナヴァンまでを3回。
縦一列にならんでアッサンブレが終わるようにね。
そこから横一列に開く。
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
おぉっっっし…。
ジュテ-ルルヴェ・クロワゼ・ドゥヴァンからピルエット・アン・ドゥダーン→アン・ドゥオール→アン・ドゥダーン→右前5番クロワゼ・ルルヴェ
ユリさんはアティチュード・ア・テール・クロワゼ
ハナちゃんは左脚前で、 ヤスコちゃんは右脚前で座る
ユリさんは大きくポール・ドゥ・ブラ
ハナちゃんは4番アラベスクのトルソーになるようにポール・ドゥ・ブラ
ヤスコちゃんは右脚を後ろに引いて座る
はい、以上で終わりです
「… …… …… …」
じゃ、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
よぉぉぉし、憶えたね
今日のところは、何をするか、どうつながるか、どう展開するか、位置はどこか、フォーメーションはどうなってるかってことだけをきっちり憶えればよろしい。
パの精度やニュアンス、どう表現するかは来週からやっていきます。
カウントを正確に、方向を正確に。
音楽を流すから、それぞれ自分のパートをアタマで確認・整理してごらんなさい
… … … … … … … …
ね、普段のレッスンのなかでやっているパやアンシェヌマンだけで、美しいバレエは創れるんだよん
振り付け予定の曲を流して、毎週見せてはきたんだけどもう一度、こんな感じと軽く動いて見せる。
あ、なんか緊張してる…、みんな…?
大丈夫よ、リラックス、リラックス…。
これまで練習してきたアンシェヌマンばっかりなんだから
じゃ、いきますよぉ。
上手奥からまずヤスコちゃん、つぎにハナちゃん、最後にユリさんが出ます。
3人揃ってバランセ→バランセ→ストゥーニュ・アン・トゥールナン・アン・ドゥダーンを左→右と。
そのあとずっと練習してきたピケ→クぺ→フォンデュ・バロネからパ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナンまでを左→右に。
ここまでは分かったね…。
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
そのあとは
ピケ-アラベスク→クぺ→クぺを右→左→右→シュススー→左→右→左→
ユリさんは上手奥に移動。
ヤスコちゃんとハナちゃんのパート。
入れ替わってユリさんのソロパート。
移動して3人で大きな逆三角のフォーメーション。
はい、ここまでアタマからどうぞ
… … … … … … … …
よしよし…。
その位置からパ・ドゥ・バスク・アン・トゥールナンを7回。
そして移動して横一列。
先週練習したアッサンブレ・ストゥーニュを、左→右→左→旋回→右→左→右
ユリさんは上手に、ふたりは下手に移動。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェからアッサンブレ・アン・ナヴァンまでを3回。
縦一列にならんでアッサンブレが終わるようにね。
そこから横一列に開く。
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
おぉっっっし…。
ジュテ-ルルヴェ・クロワゼ・ドゥヴァンからピルエット・アン・ドゥダーン→アン・ドゥオール→アン・ドゥダーン→右前5番クロワゼ・ルルヴェ
ユリさんはアティチュード・ア・テール・クロワゼ
ハナちゃんは左脚前で、 ヤスコちゃんは右脚前で座る
ユリさんは大きくポール・ドゥ・ブラ
ハナちゃんは4番アラベスクのトルソーになるようにポール・ドゥ・ブラ
ヤスコちゃんは右脚を後ろに引いて座る
はい、以上で終わりです
「… …… …… …」
じゃ、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
よぉぉぉし、憶えたね
今日のところは、何をするか、どうつながるか、どう展開するか、位置はどこか、フォーメーションはどうなってるかってことだけをきっちり憶えればよろしい。
パの精度やニュアンス、どう表現するかは来週からやっていきます。
カウントを正確に、方向を正確に。
音楽を流すから、それぞれ自分のパートをアタマで確認・整理してごらんなさい
… … … … … … … …
ね、普段のレッスンのなかでやっているパやアンシェヌマンだけで、美しいバレエは創れるんだよん