昨日、いつもの時間にスタジオに到着したら、賑やかな声が聞こえてた。
おぉ、ユリさんとヤスコちゃんがおさらいの真っ最中。
ピケ→クぺ→フォンデュ・バロネのアンンシェヌマン、不安なところとか間違えやすいところとかを確認し合っているみたい。
ふたりとも熱心だねぇぇ…、嬉しいなぁぁぁ…。
来週から振り付け開始ですもんね。
今週練習する、振り付けに採り入れるパはね…。
アッサンブレ・シュル・レ・ポワント(=アッサンブレ・ストゥーニュ)。
いつもポワント・レッスンのときにやってる、アレです。
ただし、トルソーのコントロールをちょっと変えてポゼを作ります。
普段やってるのは、アン・ファスでポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからアン・ファスのままシュル・レ・ポワントしてるでしょ。
今回は
右脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ、アームスはドゥミ・スゴンド
右前5番シュル・レ・ポワント・アン・ファス
脚はアン・ファスの5番シュル・レ・ポワントだけど、トルソーを右方向にツイスト
アームスは左前で脚に対してクロワゼ
左脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ、アームスはドゥミ・スゴンド
左前5番シュル・レ・ポワント・アン・ファス
脚はアン・ファスの5番シュル・レ・ポワントだけど、トルソーを左方向にツイスト
アームスは右前で脚に対してクロワゼ
さぁて、ここですよ、アームスのカタチ。
アン・ナヴァンのアームスの肘を落して、前腕を起こす→手首を折って手を立てる→手先と胸の間を25cmほど空けて空間を作る。
ロマンティック・バレエのアームスなんだよね
「あのね、分かりやすくいうとね、広隆寺の弥勒菩薩像の、あのお顔と手の関係をイメージするといいんだけどね」
バレエのアームスを説明するのにホトケサマを引き合いにだすのもナンだけど…
でも、3にんともイメージが掴めちゃったみたいじゃん
「そのアームスが胸にくっつきすぎちゃうと、アイ~ンになって恥ずかしいからね」
「… …… …… …」
トルソーをしっかりツイストしてね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいわね、キレイです
さぁ、これで、ひととおり、いや、ひととおり以上に必要なパやアンシェヌマンの練習は終わりました。
来週、イッパツで振り付けをあげちゃいますからね…っ
おぉ、ユリさんとヤスコちゃんがおさらいの真っ最中。
ピケ→クぺ→フォンデュ・バロネのアンンシェヌマン、不安なところとか間違えやすいところとかを確認し合っているみたい。
ふたりとも熱心だねぇぇ…、嬉しいなぁぁぁ…。
来週から振り付け開始ですもんね。
今週練習する、振り付けに採り入れるパはね…。
アッサンブレ・シュル・レ・ポワント(=アッサンブレ・ストゥーニュ)。
いつもポワント・レッスンのときにやってる、アレです。
ただし、トルソーのコントロールをちょっと変えてポゼを作ります。
普段やってるのは、アン・ファスでポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドからアン・ファスのままシュル・レ・ポワントしてるでしょ。
今回は
右脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ、アームスはドゥミ・スゴンド
右前5番シュル・レ・ポワント・アン・ファス
脚はアン・ファスの5番シュル・レ・ポワントだけど、トルソーを右方向にツイスト
アームスは左前で脚に対してクロワゼ
左脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ、アームスはドゥミ・スゴンド
左前5番シュル・レ・ポワント・アン・ファス
脚はアン・ファスの5番シュル・レ・ポワントだけど、トルソーを左方向にツイスト
アームスは右前で脚に対してクロワゼ
さぁて、ここですよ、アームスのカタチ。
アン・ナヴァンのアームスの肘を落して、前腕を起こす→手首を折って手を立てる→手先と胸の間を25cmほど空けて空間を作る。
ロマンティック・バレエのアームスなんだよね
「あのね、分かりやすくいうとね、広隆寺の弥勒菩薩像の、あのお顔と手の関係をイメージするといいんだけどね」
バレエのアームスを説明するのにホトケサマを引き合いにだすのもナンだけど…
でも、3にんともイメージが掴めちゃったみたいじゃん
「そのアームスが胸にくっつきすぎちゃうと、アイ~ンになって恥ずかしいからね」
「… …… …… …」
トルソーをしっかりツイストしてね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
おぉ、いいわね、キレイです
さぁ、これで、ひととおり、いや、ひととおり以上に必要なパやアンシェヌマンの練習は終わりました。
来週、イッパツで振り付けをあげちゃいますからね…っ