じゃ、ピケ→クぺ→フォンデュ・バロネのアンシェヌマンね。
左脚アティチュード・ア・テール→左からピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→右にピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナン⇒右からピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→…………
アームスも、もう分かってるわね。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、そうね、順番は合ってるんだよ…。
カウントも合ってるよ…。
でもね…、
「エシャッペのときもそうだったけど、お子ちゃまじゃないんだからさ…、均等割りで動いてどうすんのって…」
「…ったはははは…」
きっちり見せたいところはさ、
ピケのときのルティレのポゼ
フォンデュ・バロネのア・ラ・スゴンド
このふたつ。
クぺのク・ドゥ・ピエ-プリエが長くなっちゃいけません。
「音の使い方もコントロールするのよ」
アイさんもユリさんも、順番はちゃんとはいってるしポジシオンもきちんと出来てるんだから、その次を考えないとね。
トレーニング=エクササイズとしての動き、じゃなくて、見せるためにどう動くか、それを考えた方がいいわよ、そろそろ
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、そうそう。
良くなった、良くなった、いいわねぇ…
それからね、同じアンシェヌマンを、曲を変えれば見せ方をかえられるのよ。
こんな風に…とまずはゆったりしたエレガントな曲で
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
つぎはアレグロの曲で
… … … … … … … …
ちょっと見本を見せる。
「…………」
いますぐやれとはいわないけど、何を見せたいか考えて、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ…、ふたりとも動きが変わった。
いいねぇぇ…、それよぉぉぉ…
はい、それじゃアッサンブレのアンシェヌマンを
左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベ-クぺ→右デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ・エファセ→右脚前5番ドゥミ・プリエ⇒右脚にトンベ-クぺ→左デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ・エファセ→左脚前5番ドゥミ・プリエ⇒…………
アッサンブレ・エファセのアームスはア・ドゥ・ブラ
ずぇぇぇ~ったいにやっちゃいけないことは、アッサンブレのときにトルソーは正面を向いてるのに両アームスを横に突き出すこと。
トルソーをエファセの方向にきちんと向けて、その前方にアームスが伸びる
このことを忘れないでね。
では、ひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
こらこらこらこら、こら…っ、おかしいだろ…
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ
って…。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド →トンベ→シャセ→グリッサード→アぁ~ッサンブレ~
て、見せたいところはデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドとアッサンブレなんんだよぉぉぉ…。
アッサンブレ・エファセは、ドゥヴァンの脚をバットマンして、その脚の力で引き上げるのよ。
「デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドはぁぁ…、センセイみたいに脚が上がらないから下りるのが早くなるのかも…」
なワケがあるかぁ…
どこを見せるか、見せたいところを強調するのよ。
トンベ→シャセ→グリッサードって助走のパに時間をかけないの。
それ、もう一度
… … … … … … … …
そうでしょぉぉ…、よくなったわよぉぉ…
それそれ、忘れないようにもう一度っ
… … … … … … … …
はぁい、けっこうです
ずいぶん良くなった。
それなら“動き”じゃなくて“バレエ”と言える
左脚アティチュード・ア・テール→左からピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→右にピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→右にパ・ドゥ・ブーレ・ピケ→パ・ドゥ・ブーレ・アン・トゥールナン⇒右からピケ→クぺ→フォンデュ・バロネ→…………
アームスも、もう分かってるわね。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、そうね、順番は合ってるんだよ…。
カウントも合ってるよ…。
でもね…、
「エシャッペのときもそうだったけど、お子ちゃまじゃないんだからさ…、均等割りで動いてどうすんのって…」
「…ったはははは…」
きっちり見せたいところはさ、
ピケのときのルティレのポゼ
フォンデュ・バロネのア・ラ・スゴンド
このふたつ。
クぺのク・ドゥ・ピエ-プリエが長くなっちゃいけません。
「音の使い方もコントロールするのよ」
アイさんもユリさんも、順番はちゃんとはいってるしポジシオンもきちんと出来てるんだから、その次を考えないとね。
トレーニング=エクササイズとしての動き、じゃなくて、見せるためにどう動くか、それを考えた方がいいわよ、そろそろ
はい、もう一度
… … … … … … … …
うん、そうそう。
良くなった、良くなった、いいわねぇ…
それからね、同じアンシェヌマンを、曲を変えれば見せ方をかえられるのよ。
こんな風に…とまずはゆったりしたエレガントな曲で
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
つぎはアレグロの曲で
… … … … … … … …
ちょっと見本を見せる。
「…………」
いますぐやれとはいわないけど、何を見せたいか考えて、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
おぉぉ…、ふたりとも動きが変わった。
いいねぇぇ…、それよぉぉぉ…
はい、それじゃアッサンブレのアンシェヌマンを
左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベ-クぺ→右デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ・エファセ→右脚前5番ドゥミ・プリエ⇒右脚にトンベ-クぺ→左デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド-ルルヴェ→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ・エファセ→左脚前5番ドゥミ・プリエ⇒…………
アッサンブレ・エファセのアームスはア・ドゥ・ブラ
ずぇぇぇ~ったいにやっちゃいけないことは、アッサンブレのときにトルソーは正面を向いてるのに両アームスを横に突き出すこと。
トルソーをエファセの方向にきちんと向けて、その前方にアームスが伸びる
このことを忘れないでね。
では、ひとりずつ、どうぞ
… … … … … … … …
こらこらこらこら、こら…っ、おかしいだろ…
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド→トンベ→シャセ→グリッサード→アッサンブレ
って…。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド →トンベ→シャセ→グリッサード→アぁ~ッサンブレ~
て、見せたいところはデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドとアッサンブレなんんだよぉぉぉ…。
アッサンブレ・エファセは、ドゥヴァンの脚をバットマンして、その脚の力で引き上げるのよ。
「デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドはぁぁ…、センセイみたいに脚が上がらないから下りるのが早くなるのかも…」
なワケがあるかぁ…
どこを見せるか、見せたいところを強調するのよ。
トンベ→シャセ→グリッサードって助走のパに時間をかけないの。
それ、もう一度
… … … … … … … …
そうでしょぉぉ…、よくなったわよぉぉ…
それそれ、忘れないようにもう一度っ
… … … … … … … …
はぁい、けっこうです
ずいぶん良くなった。
それなら“動き”じゃなくて“バレエ”と言える