センター・レッスン
タン・リエのシンプルなアンシェヌマン、バットマン・タンジュのアンシェヌマン、スートゥニュ・アン・トゥールナンなどの練習をして最後にグラン・ワルツ。
アンシェヌマンは先週と同じです。
順番の確認と大事なポイントのおさらいのためにパーツごとの練習を。
序盤の部分…。
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→右にトンベ→シャセ→グリッサード→右脚ピケ‐左脚アティチュード・デリエール→左脚にトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→右にトンベ→シャセ→グリッサード→右脚ピケ‐左脚アティチュード・デリエール→
ここで大事なのは、
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのあとのトンベ→シャセ
シャセの終わりがポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐プリエになるように、きちんと重心をコントロールしないと、勢いのままバランスを崩して前に移動してしまいます。
そうするとキチンとグリッサードが出来なくて、無駄に歩数が増えてしまうのです。
慌てずに、カウントを守りましょう。
中盤の部分…。
右脚ピケ‐アラベスク→上手奥に向かってシャセ→左脚ピケ→アティチュード・アン・
トゥールナン→右脚ピケ‐アラベスク→上手奥に向かってシャセ→左脚ピケ→アティチュード・アン・
トゥールナン→
ここで大事なのは、
アティチュード・アン・トゥールナンは“ピケ”で
ということ。
もちろん、1歩踏み込んでルルヴェでアン・トゥールナンという動き方もありますよ。
でも今回指定しているのは“ピケ”ですから、ルルヴェは間違いです。
ピケとルルヴェ、異なる動き方ですよ。
終盤の部分…。
パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚ピケ‐アラベスク→オフ・ステージ
では、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
う~ん、アイさん、アティチュード・アン・トゥールナンはピケよ、ルルヴェじゃありませんよ。
… … … … … … … …
ヒメさん、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのあとのシャセとグリッサード、きちんとカウントを意識して。
そうだねぇ…、ふたりとも音楽を聴ききれていないんだね。
そのせいで1拍をまるまる使い切れてない。
声にだしても構わないから、自分でカウントを取りながら動いてもいいのよ
タン・リエのシンプルなアンシェヌマン、バットマン・タンジュのアンシェヌマン、スートゥニュ・アン・トゥールナンなどの練習をして最後にグラン・ワルツ。
アンシェヌマンは先週と同じです。
順番の確認と大事なポイントのおさらいのためにパーツごとの練習を。
序盤の部分…。
上手奥で左脚アティチュード・ア・テール→左脚にトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→右にトンベ→シャセ→グリッサード→右脚ピケ‐左脚アティチュード・デリエール→左脚にトンベして右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン‐プリエ→右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド‐ルルヴェ→右にトンベ→シャセ→グリッサード→右脚ピケ‐左脚アティチュード・デリエール→
ここで大事なのは、
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのあとのトンベ→シャセ
シャセの終わりがポワン・タンジュ・ドゥヴァン‐プリエになるように、きちんと重心をコントロールしないと、勢いのままバランスを崩して前に移動してしまいます。
そうするとキチンとグリッサードが出来なくて、無駄に歩数が増えてしまうのです。
慌てずに、カウントを守りましょう。
中盤の部分…。
右脚ピケ‐アラベスク→上手奥に向かってシャセ→左脚ピケ→アティチュード・アン・
トゥールナン→右脚ピケ‐アラベスク→上手奥に向かってシャセ→左脚ピケ→アティチュード・アン・
トゥールナン→
ここで大事なのは、
アティチュード・アン・トゥールナンは“ピケ”で
ということ。
もちろん、1歩踏み込んでルルヴェでアン・トゥールナンという動き方もありますよ。
でも今回指定しているのは“ピケ”ですから、ルルヴェは間違いです。
ピケとルルヴェ、異なる動き方ですよ。
終盤の部分…。
パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→パ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→右脚ピケ‐アラベスク→オフ・ステージ
では、ひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
う~ん、アイさん、アティチュード・アン・トゥールナンはピケよ、ルルヴェじゃありませんよ。
… … … … … … … …
ヒメさん、デヴロッペ・ア・ラ・スゴンドのあとのシャセとグリッサード、きちんとカウントを意識して。
そうだねぇ…、ふたりとも音楽を聴ききれていないんだね。
そのせいで1拍をまるまる使い切れてない。
声にだしても構わないから、自分でカウントを取りながら動いてもいいのよ