昨日の水曜日のアンシャンテクラスは、練習してきたソロ曲を踊る本人と振り付け指導を担当した教師だけで催す小さな小さな発表会の前の最後のレッスンでした。
週1回のリハで2か月半、練習の時間が十分だったわけではない中でエミさんもヒメさんも、それぞれの持ち味を活かした内容に仕上がってます
そんな二人の気懸りは、
終盤近くになってポワントから落ちちゃったらどうしよう、ポワントで立てなくなったらどうしよう
終盤のブーレで移動が間に合わなかったらどうしよう
ってことですね。
うん、分かります、その気持ち
だからちょっと手段を用意しておきましょうか
上手前から下手奥に向かって斜めにピケ→ピケ→アッサンブレ・フェッテ→5番ルルヴェの部分
アッサンブレ・フェッテで5番ドゥミ・プリエに下りているから、そのままドゥ・ファスにシャセしてポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ
これでどぉ?
「それなら気分的に少し余裕が持てる気がします…」
「2回ともその動きでもいいんですか?」
「もちろんいいわよ。1回目か2回目かどちらかだけでもいいし、2回ともでもいいし、2回とも本来の振で踊ってもいいし…、当日のコンディション次第と思ってれば」
3回目のピケ→ピケ→アッサンブレ・フェッテのあとセンター奥に向かってブーレで移動するところ
ブーレしないで走る
って、どぉ?
「いいです、それなら確実に間に合います」
「行きつけます」
よし、じゃ年のためにコレで練習しておきましょう。
どうぞ
… … … … … … … …
あぁら、二人とも素敵じゃなぁい
ロマンティック・バレエらしい空気感がだせてるわよぉ
こんな風に若干の振り付けをいじることを改変とは言わない、これは演出です
本番が楽しみです。
週1回のリハで2か月半、練習の時間が十分だったわけではない中でエミさんもヒメさんも、それぞれの持ち味を活かした内容に仕上がってます
そんな二人の気懸りは、
終盤近くになってポワントから落ちちゃったらどうしよう、ポワントで立てなくなったらどうしよう
終盤のブーレで移動が間に合わなかったらどうしよう
ってことですね。
うん、分かります、その気持ち
だからちょっと手段を用意しておきましょうか
上手前から下手奥に向かって斜めにピケ→ピケ→アッサンブレ・フェッテ→5番ルルヴェの部分
アッサンブレ・フェッテで5番ドゥミ・プリエに下りているから、そのままドゥ・ファスにシャセしてポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼ
これでどぉ?
「それなら気分的に少し余裕が持てる気がします…」
「2回ともその動きでもいいんですか?」
「もちろんいいわよ。1回目か2回目かどちらかだけでもいいし、2回ともでもいいし、2回とも本来の振で踊ってもいいし…、当日のコンディション次第と思ってれば」
3回目のピケ→ピケ→アッサンブレ・フェッテのあとセンター奥に向かってブーレで移動するところ
ブーレしないで走る
って、どぉ?
「いいです、それなら確実に間に合います」
「行きつけます」
よし、じゃ年のためにコレで練習しておきましょう。
どうぞ
… … … … … … … …
あぁら、二人とも素敵じゃなぁい
ロマンティック・バレエらしい空気感がだせてるわよぉ
こんな風に若干の振り付けをいじることを改変とは言わない、これは演出です
本番が楽しみです。