先ほどリナとのオンライン・レッスンが終了いたしました
いつもの通りフルコースでバー・レッスンをしたあとセンター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンはシンプルに。
その中盤から終盤。
右脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→右後ろ5番→エカルテ・ドゥヴァン→右前5番→エカルテ・ドゥヴァン→2番プリエ→右脚に重心移動して左脚エカルテ・デリエール・ポワン・タンジュ→左前5番→エカルテ・デリエール→左後ろ5番→エカルテ・デリエール→左前5番→エカルテ・デリエール→左後ろ5番プリエ→シャンジュマン→左前5番クロワゼ⇒…………
「最後のシャンジュマンはさ、階下の人に気づかれないように振動をグッと抑えた着地を…」
「ま、大丈夫でしょ」
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ、エカルテ・デリエールに移行するとき、もう少し大きくアームスを使った方がいいわね。
アームスをしっかり使ってトルソーを移し切らないと、もしもそのあとスグにルルヴェ・ランを続けるとなったら脚が上げられなくなる。
もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はい、いいですよぉ、それなら
続いて前回練習したアッサンブレ・スートゥーニュのシンプルなアンシェヌマンを。
「あのね、前半2回のアッサンブレ・スートゥーニュのリズムと3回目からアン・トゥールナンをするところではリズムが変わるからね。アッサンブレ・スートゥーニュは1 →2 でポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ、3 →4 で5番ドゥミ・ポワントだけど、アン・トゥールナンのところは1 →ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→2 5番ドゥミ・ポワント→3 アン・トゥールナン→4 クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ-プリエ、だからね」
「あ…、 → → → と…、大丈夫です」
よし、ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいですよぉ
リナはポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエのときに、重心がしっかりプリエの脚の上に乗ってるし、ポワン・タンジュの脚もきちんと伸び切ってる、アームスのラインもしっかり一つに繋がっててキレイ、まとまりがあっていいんだけどもう少しだけ大きさが欲しい。
「上体を爪先の方まで指し伸ばすイメージでやってごらんなさい」
どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうよ、それです
傾けていく方向とは反対側の高く上がってる方のアームスがしっかりトルソーをサポート出来てるから、一つのポゼとしても完成してる、キレイですよぉ
最後にピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テール→右脚ピケ-左脚アラベスク→左脚は1番ドゥミ・ポワントを通過して1歩踏み出してクロワゼ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→左方向に90度方向転換しながら踏み替えて右脚プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ⇒左脚ピケ、右脚アラベスク→右脚クロワゼ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→右方向に90度方向転換しながら踏み替えて左脚プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ⇒…………
ピケ-アラベスクは1番アラベスク
ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ-プリエのときアームスはプリエの脚と同じ側がアン・ナヴァンの低い3番
ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ-プリエのときもプリエの脚と同じ側のアームスがアン・ナヴァンの低い3番
アームスがどういう動線で動くか、その軌道だけ先に練習。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
あぁらぁぁ…
ピケ-アラベスクからク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ-プリエに下りたところのエポールマンが決まっている
ピケ-アラベスクではドゥ・ファス、下りたらエポールマンっていう切り換えが上手くいってて動きに変化が見える。
いいですよぉぉ
だからもう一回やっとこうってことで相変わらず時間オーヴァーでレッスン終了~。
また来週ね
いつもの通りフルコースでバー・レッスンをしたあとセンター・レッスン。
バットマン・タンジュのアンシェヌマンはシンプルに。
その中盤から終盤。
右脚エカルテ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ→右後ろ5番→エカルテ・ドゥヴァン→右前5番→エカルテ・ドゥヴァン→2番プリエ→右脚に重心移動して左脚エカルテ・デリエール・ポワン・タンジュ→左前5番→エカルテ・デリエール→左後ろ5番→エカルテ・デリエール→左前5番→エカルテ・デリエール→左後ろ5番プリエ→シャンジュマン→左前5番クロワゼ⇒…………
「最後のシャンジュマンはさ、階下の人に気づかれないように振動をグッと抑えた着地を…」
「ま、大丈夫でしょ」
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ、エカルテ・デリエールに移行するとき、もう少し大きくアームスを使った方がいいわね。
アームスをしっかり使ってトルソーを移し切らないと、もしもそのあとスグにルルヴェ・ランを続けるとなったら脚が上げられなくなる。
もう一度どうぞ
… … … … … … … …
はい、いいですよぉ、それなら
続いて前回練習したアッサンブレ・スートゥーニュのシンプルなアンシェヌマンを。
「あのね、前半2回のアッサンブレ・スートゥーニュのリズムと3回目からアン・トゥールナンをするところではリズムが変わるからね。アッサンブレ・スートゥーニュは1 →2 でポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ、3 →4 で5番ドゥミ・ポワントだけど、アン・トゥールナンのところは1 →ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエ→2 5番ドゥミ・ポワント→3 アン・トゥールナン→4 クロワゼ・ドゥヴァン・ポワン・タンジュ-プリエ、だからね」
「あ…、 → → → と…、大丈夫です」
よし、ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、いいですよぉ
リナはポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド-プリエのときに、重心がしっかりプリエの脚の上に乗ってるし、ポワン・タンジュの脚もきちんと伸び切ってる、アームスのラインもしっかり一つに繋がっててキレイ、まとまりがあっていいんだけどもう少しだけ大きさが欲しい。
「上体を爪先の方まで指し伸ばすイメージでやってごらんなさい」
どうぞ
… … … … … … … …
おぉ、そうよ、それです
傾けていく方向とは反対側の高く上がってる方のアームスがしっかりトルソーをサポート出来てるから、一つのポゼとしても完成してる、キレイですよぉ
最後にピケ-アラベスクのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚アティチュード・ア・テール→右脚ピケ-左脚アラベスク→左脚は1番ドゥミ・ポワントを通過して1歩踏み出してクロワゼ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→左方向に90度方向転換しながら踏み替えて右脚プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ⇒左脚ピケ、右脚アラベスク→右脚クロワゼ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ→右方向に90度方向転換しながら踏み替えて左脚プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ⇒…………
ピケ-アラベスクは1番アラベスク
ク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ-プリエのときアームスはプリエの脚と同じ側がアン・ナヴァンの低い3番
ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン・エファセ-プリエのときもプリエの脚と同じ側のアームスがアン・ナヴァンの低い3番
アームスがどういう動線で動くか、その軌道だけ先に練習。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
あぁらぁぁ…
ピケ-アラベスクからク・ドゥ・ピエ・デリエール・クロワゼ-プリエに下りたところのエポールマンが決まっている
ピケ-アラベスクではドゥ・ファス、下りたらエポールマンっていう切り換えが上手くいってて動きに変化が見える。
いいですよぉぉ
だからもう一回やっとこうってことで相変わらず時間オーヴァーでレッスン終了~。
また来週ね