昨日のリナの時間は13時からでした。
レッスン前に少しお知らせなどの情報交換も
バー・レッスンはどちらかといえばシンプルなアンシェヌマンで。
プリエ→1番からのバットマン・タンジュ→5番からの→デガージェ→
そしてロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、その最後の部分はアティチュード・ドゥヴァン、アームスはア・ドゥ・ブラでポゼ。
音楽が終わり余韻がほぼ消える…と…
「あぁぁらぁ…そぉれは…」
「まはははは…」
そうか、私が何を言いたいかは分かっているわけね。
そうです、アティチュードの脚の下ろし方やアームスにもちゃんと気を配って。
脚の動きはアティチュードから上に向かってデヴロッペを、アームスは肘から先を少~し煽るように動かしてアロンジェに、高さの違いにも気を付けて。
「… …… … …」
おぉ、そうそう、キレイですよ
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから、その後半は
エカルテ・ドゥヴァン×4→ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ×3→クロワゼ5番ルルヴェ
「パ・ドゥ・ブーレ・ピケはクロワゼ→アン・ファス→クロワゼって、一つのパの中での方向の切り換えをはっきりとね」
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、そうね、いいですよぉ。
トルソーの支え方も脚の動きやテンポも問題なし。
今度はね、アームスに少し表情を付けることにも挑戦しようよ。
パ・ドゥ・ブーレ・ピケで、ア・ラ・スゴンドからアン・バに下ろすときに肘と手首を少~し煽って動きを作るの。
「おぉ…」
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいねぇ
リナは、アームスを正確にポジシオニングすることとかシャープに動かすこととかはもうちゃんと出来てるから、これからは曲線的に動かすこともやっていこうね
「… …」
そのあと、先週と同じアンシェヌマンで短いアダージョを練習。
そしてエシャッペのシンプルなシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番→エシャッペ→右後ろ→エシャッペ→右前→エシャッペ→2番プリエ→右脚ルルヴェ、左脚ルティレ→左前5番⇒…………
ルティレ-ルルヴェのところでアームスはルルヴェの脚と同じ側が高い4番、そしてルティレの脚の方にトルソーを傾ける
エシャッペを少し広めにして2番プリエも広く、そして一気に重心移動してルティレ-ルルヴェ、ね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ~、一か所だけ惜しかったねぇ。
2番プリエからルティレ-ルルヴェに重心移動するところ、リナはトルソーを押し上げる力が強いからスピードはあるんだけど、そのあとアームスで上に吊り上げることを忘れてたんだね。
上体を傾けるとしても吊り上げるコントロールは大事
「はい、もう一度 上手に出来ても終わらない」
「まはははは…」
と、さらに他のアンシェヌマンも練習したのでした
レッスン前に少しお知らせなどの情報交換も
バー・レッスンはどちらかといえばシンプルなアンシェヌマンで。
プリエ→1番からのバットマン・タンジュ→5番からの→デガージェ→
そしてロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テール、その最後の部分はアティチュード・ドゥヴァン、アームスはア・ドゥ・ブラでポゼ。
音楽が終わり余韻がほぼ消える…と…
「あぁぁらぁ…そぉれは…」
「まはははは…」
そうか、私が何を言いたいかは分かっているわけね。
そうです、アティチュードの脚の下ろし方やアームスにもちゃんと気を配って。
脚の動きはアティチュードから上に向かってデヴロッペを、アームスは肘から先を少~し煽るように動かしてアロンジェに、高さの違いにも気を付けて。
「… …… … …」
おぉ、そうそう、キレイですよ
センター・レッスンはバットマン・タンジュのアンシェヌマンから、その後半は
エカルテ・ドゥヴァン×4→ク・ドゥ・ピエ・デリエール-プリエ→パ・ドゥ・ブーレ・ピケ×3→クロワゼ5番ルルヴェ
「パ・ドゥ・ブーレ・ピケはクロワゼ→アン・ファス→クロワゼって、一つのパの中での方向の切り換えをはっきりとね」
ではどうぞ
… … … … … … … …
うん、そうね、いいですよぉ。
トルソーの支え方も脚の動きやテンポも問題なし。
今度はね、アームスに少し表情を付けることにも挑戦しようよ。
パ・ドゥ・ブーレ・ピケで、ア・ラ・スゴンドからアン・バに下ろすときに肘と手首を少~し煽って動きを作るの。
「おぉ…」
はい、アタマからどうぞ
… … … … … … … …
うん、うん、いいねぇ
リナは、アームスを正確にポジシオニングすることとかシャープに動かすこととかはもうちゃんと出来てるから、これからは曲線的に動かすこともやっていこうね
「… …」
そのあと、先週と同じアンシェヌマンで短いアダージョを練習。
そしてエシャッペのシンプルなシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番→エシャッペ→右後ろ→エシャッペ→右前→エシャッペ→2番プリエ→右脚ルルヴェ、左脚ルティレ→左前5番⇒…………
ルティレ-ルルヴェのところでアームスはルルヴェの脚と同じ側が高い4番、そしてルティレの脚の方にトルソーを傾ける
エシャッペを少し広めにして2番プリエも広く、そして一気に重心移動してルティレ-ルルヴェ、ね。
ではどうぞ
… … … … … … … …
あ~、一か所だけ惜しかったねぇ。
2番プリエからルティレ-ルルヴェに重心移動するところ、リナはトルソーを押し上げる力が強いからスピードはあるんだけど、そのあとアームスで上に吊り上げることを忘れてたんだね。
上体を傾けるとしても吊り上げるコントロールは大事
「はい、もう一度 上手に出来ても終わらない」
「まはははは…」
と、さらに他のアンシェヌマンも練習したのでした