センター・レッスンでは、バットマン・タンジュのアンシェヌマンのあとアダージョの代わりにポール・ドゥ・ブラを
基本の≪基≫のポジシオニングから少し発展させて。
脚のポジシオンはポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼで。
アン・バ→アン・ナヴァン→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→アン・オー→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番クロワゼ→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→4番エファセ→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番クロワゼ:上げた手のひらの方に顔向ける→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番エファセ:上げた手のひらの方に顔を向ける→ア・ラ・スゴンド→アン・バ
大事なポイントは
4番エファセのときはアン・ファスの方向に顔とトルソーを向けるように上体を捩じる
最後の高い3番エファセでは4番アラベスクのときのように上体を引き伸ばす
上げた手のひらの方に顔を向けたときは、両腕で下から大きな球体を支えるように曲線を意識すること
いいですか、ではどうぞ
… … … … … … … …
エファセの4番、トルソーを十分に捩じるんだけど、縮めたり傾けたりするんじゃなくて、中心軸に沿って捩じり上げるイメ―ジですよ
「ひききききぃぃぃ… ってててて…」
慣れないとちょっとキツいかもしれないけど、アームスって肩関節から先の腕だけを動かすんじゃなくて“肩甲骨からが腕”とか“背筋で腕を動かす”とかいわれることが実感できるでしょう。
さてつぎはバロネとアラベスク・ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンを
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚バロネ・ドゥヴァン×4回→右脚にトンベ→アラベスク-プリエ→アラベスク-ルルヴェ×4回→右前5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ⇒…………
バロネのときのアームスはエファセの低い3番
アラベスクは1番アラベスク
順番は問題ないわよね、ではひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
おりょぉぉ…、コエミさん、前に進んで…っ、アラベスク-ルルヴェでなんで戻ってくるかな
「ひぇぇぇ~…」
ヒメさん、トンベは前の脚に飛び移る感じで…っ、無駄に大きい4番で踏ん張らないの…っ。
「ふへぇぇぇ…」
あともう一つ、みんなに気を付けて欲しいのはね、
バロネしたあとク・ドゥ・ピエに脚を引き戻すときは、まず膝をきちんと横に引くこと
「膝下が縦方向に動くのは ですよ。膝をきちんと引き戻せば末端=膝下は間違いなくついてくる」
そのあとシャセ→ソテのシンプルなアンシェヌマンをアティチュード・ドゥヴァンとアラベスクで、さらにそれをシンプルな短~いアンシェヌマンに
最後にグリッサード・アン・トゥールナンを練習してレッスン終了~。
新たなレギュラー・メンバーとなったマリさんはお疲れ様、ヒメさん&コエミさんはポワント・レッスンに突入~
基本の≪基≫のポジシオニングから少し発展させて。
脚のポジシオンはポワン・タンジュ・デリエール・クロワゼで。
アン・バ→アン・ナヴァン→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→アン・オー→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番クロワゼ→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→4番エファセ→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番クロワゼ:上げた手のひらの方に顔向ける→ア・ラ・スゴンド→アン・バ⇒アン・ナヴァン→高い3番エファセ:上げた手のひらの方に顔を向ける→ア・ラ・スゴンド→アン・バ
大事なポイントは
4番エファセのときはアン・ファスの方向に顔とトルソーを向けるように上体を捩じる
最後の高い3番エファセでは4番アラベスクのときのように上体を引き伸ばす
上げた手のひらの方に顔を向けたときは、両腕で下から大きな球体を支えるように曲線を意識すること
いいですか、ではどうぞ
… … … … … … … …
エファセの4番、トルソーを十分に捩じるんだけど、縮めたり傾けたりするんじゃなくて、中心軸に沿って捩じり上げるイメ―ジですよ
「ひききききぃぃぃ… ってててて…」
慣れないとちょっとキツいかもしれないけど、アームスって肩関節から先の腕だけを動かすんじゃなくて“肩甲骨からが腕”とか“背筋で腕を動かす”とかいわれることが実感できるでしょう。
さてつぎはバロネとアラベスク・ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンを
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ→右脚バロネ・ドゥヴァン×4回→右脚にトンベ→アラベスク-プリエ→アラベスク-ルルヴェ×4回→右前5番ドゥミ・ポワント→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-プリエ⇒…………
バロネのときのアームスはエファセの低い3番
アラベスクは1番アラベスク
順番は問題ないわよね、ではひとりずつどうぞ
… … … … … … … …
おりょぉぉ…、コエミさん、前に進んで…っ、アラベスク-ルルヴェでなんで戻ってくるかな
「ひぇぇぇ~…」
ヒメさん、トンベは前の脚に飛び移る感じで…っ、無駄に大きい4番で踏ん張らないの…っ。
「ふへぇぇぇ…」
あともう一つ、みんなに気を付けて欲しいのはね、
バロネしたあとク・ドゥ・ピエに脚を引き戻すときは、まず膝をきちんと横に引くこと
「膝下が縦方向に動くのは ですよ。膝をきちんと引き戻せば末端=膝下は間違いなくついてくる」
そのあとシャセ→ソテのシンプルなアンシェヌマンをアティチュード・ドゥヴァンとアラベスクで、さらにそれをシンプルな短~いアンシェヌマンに
最後にグリッサード・アン・トゥールナンを練習してレッスン終了~。
新たなレギュラー・メンバーとなったマリさんはお疲れ様、ヒメさん&コエミさんはポワント・レッスンに突入~