昨日のリナの時間は15時~でした。
ときどき“通信環境が不安定で云々”というメッセージがタブレット画面に出て、固まったりもしますが概ね順調にレッスンは進行
バー・レッスンの中盤でドゥーブル・フォンデュを。
プレパラシオンで右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ドゥヴァン、左膝を伸ばす→左脚プリエ→右脚アティチュード・ドゥヴァンからフォンデユ・ドゥヴァン、左膝を伸ばす→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ア・ラ・スゴンド、左膝を伸ばす→左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ア・ラ・スゴンドからフォンデュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-左脚プリエ→…………
アン・クロワで2セットね。
大事なのは、1度ドゥミ・アティチュードになったあと軸脚はもう一度プリエしますが、そのときにドゥミ・アティチュードのポジシオンを崩さないこと。
内腿のターン・アウトをしっかり守りましょう。
ではどうぞ
… … … … … … … …
画面越しにリナ の様子を見ていると、
ドゥミ・アティチュードした動作脚とトルソーのポジシオンが軸脚のプリエでも変わらない
デリエールのときにドゥミ・アティチュードの膝が落ちない
いいねぇ
ドゥミではあってもアティチュード・ドゥヴァンに動作脚をおいてプリエすると、お腹を掬い上げるように腰が丸くなる人もいるんだけど、彼女の腰は真っ直ぐに立っていてゆるがない
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センターはバットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してからこのところ毎回やってる短いアダージョを。
先週まではクロワゼ・アティチュードに方向を変えたあと脚を下ろしてアームスをアロンジェに、だったんだけど、今週は
クロワゼ・アティチュード→4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→ピルエット・アン・ドゥオール→クロワゼ5番
と最後の部分だけ変更しました。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、いいね、いいよ、いいんだけどね…。
「… …」
ピルエットの回転初めのコントロールがちょっとだけ惜しいんだよ。
「右にピルエットだとすると、リナは回転ってことが頭にあるから右のトルソーというか肩を後ろにひいてるの。そうすると重心が斜め後ろに引かれてズレちゃうでしょ。少しオーバーに言うならドゥ・ファスに出てくるイメージで、ってことなの」
「あ… はい…っ」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、それで
そのあともピケ-アラベスクとバロネを組み入れたアンシェヌマンやクぺ-ルルヴェとピルエットのアンシェヌマンを練習したり。
ホント、毎回時間オーバーしちゃってます。
また次回ね
ときどき“通信環境が不安定で云々”というメッセージがタブレット画面に出て、固まったりもしますが概ね順調にレッスンは進行
バー・レッスンの中盤でドゥーブル・フォンデュを。
プレパラシオンで右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ドゥヴァン、左膝を伸ばす→左脚プリエ→右脚アティチュード・ドゥヴァンからフォンデユ・ドゥヴァン、左膝を伸ばす→右脚ク・ドゥ・ピエ・ドゥヴァン-左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ア・ラ・スゴンド、左膝を伸ばす→左脚プリエ→右脚ドゥミ・アティチュード・ア・ラ・スゴンドからフォンデュ・ア・ラ・スゴンド→右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール-左脚プリエ→…………
アン・クロワで2セットね。
大事なのは、1度ドゥミ・アティチュードになったあと軸脚はもう一度プリエしますが、そのときにドゥミ・アティチュードのポジシオンを崩さないこと。
内腿のターン・アウトをしっかり守りましょう。
ではどうぞ
… … … … … … … …
画面越しにリナ の様子を見ていると、
ドゥミ・アティチュードした動作脚とトルソーのポジシオンが軸脚のプリエでも変わらない
デリエールのときにドゥミ・アティチュードの膝が落ちない
いいねぇ
ドゥミではあってもアティチュード・ドゥヴァンに動作脚をおいてプリエすると、お腹を掬い上げるように腰が丸くなる人もいるんだけど、彼女の腰は真っ直ぐに立っていてゆるがない
グラン・バットマンでバー・レッスン終了。
センターはバットマン・タンジュのアンシェヌマンを練習してからこのところ毎回やってる短いアダージョを。
先週まではクロワゼ・アティチュードに方向を変えたあと脚を下ろしてアームスをアロンジェに、だったんだけど、今週は
クロワゼ・アティチュード→4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→ピルエット・アン・ドゥオール→クロワゼ5番
と最後の部分だけ変更しました。
はい、どうぞ
… … … … … … … …
うん、いいね、いいよ、いいんだけどね…。
「… …」
ピルエットの回転初めのコントロールがちょっとだけ惜しいんだよ。
「右にピルエットだとすると、リナは回転ってことが頭にあるから右のトルソーというか肩を後ろにひいてるの。そうすると重心が斜め後ろに引かれてズレちゃうでしょ。少しオーバーに言うならドゥ・ファスに出てくるイメージで、ってことなの」
「あ… はい…っ」
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、それで
そのあともピケ-アラベスクとバロネを組み入れたアンシェヌマンやクぺ-ルルヴェとピルエットのアンシェヌマンを練習したり。
ホント、毎回時間オーバーしちゃってます。
また次回ね