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経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

オワコンのアベノミクス・・・街角の景気判断も下降

2013-11-14 09:03:00 | 時事/金融危機
 



写真はOLYMPUS XZ-10で撮影。
フォトストーリーモードのテストで適当に撮ったら、結構好い感じ。



■ オワコンって知ってますか? ■

2chなどでたまに目にする「オワコン」と言う単語。
「既にブームが終わったコンテンツ」の略で、アニメのファンが使い始めた言葉です。
要は「旬」が去った事を意味します。

今まさに「オワコン」という言葉がピッタリなのが「アベノミクス」。

内閣府が11日発表した10月の景気ウオッチャー調査(街角景気)によると、足元の景気実感を示す現状判断指数は前月比1.0ポイント低下の51.8で、2カ月ぶりに悪化した。台風の影響で百貨店を中心に売上高が伸び悩んだことに加え、住宅市場では消費増税前の駆け込み需要の鈍化で一服感がみられた。

(日経新聞より一部引用)

内閣府が14日発表した2013年7─9月期国内総生産(GDP)は実質値で、前期比0.5%、年率プラス1.9%、4四半期連続のプラス成長となった。

久々に持続的な景気回復となっていることが確認できた。ただ年率4%前後の成長が続いた直近2四半期からは大きく減速。これまで貢献してきた個人消費の増勢が鈍り、輸出も減少するなど、民需の力強さが欠けた一方、支えたのは公共投資と住宅だった。


(ロイターより一部引用)

「アベノミクス」という言葉に浮かれていた人達もそろそろ「何か変だぞ」と気付き始めています。

「アベノミクス」は今年の流行語大賞と取るかと思われましたが、何だか年末頃は「倍返しだ」に負けていそうな気がします。

■ 日銀の異次元漢和でもインフレ期待(予想)が高まらない ■

「アベノミクス」は3本の矢を中心政策に掲げています。

1 大胆な金融政策
2 機動的な財政政策
3 民間投資を喚起する成長戦略

「金融政策」は「異次元緩和」として実現しました。
「財政政策」は補正予算による公共事業の増発が実行されています
「成長戦略」はほとんどお題目だけで、「特区」などの具体化はこれからです。

「財政出動」の規模は常識的な範囲内に留まっていますので、安倍政権が実現した政策で特筆すべきは「日銀の異次元漢和」のみと言っても過言ではありません。

では「異次元緩和」で経済は成長軌道に乗ったのか?
答えはNOです。

11月からユーロ圏の景気回復に伴う円安がスタートすると、金融緩和期待も手伝って円安が進行し、日本株が買い上げられました。「アベノミクス」に対する「期待」も少なくありませんでした。

4月に日銀が異次元漢和を実施すると、株はさらに買上げられ5月には日経平均株価は15000円を突破します。ここまで好スタートでした。

しかし、5月にヘッジファンドの一部が日本株を売却してから、日経平均は14000円台で小康状態です。

金利も異次元緩和直後、一時的の上昇しましたが、7月頃からはジリジリと下がり始めています。結局、異次元緩和は期待インフレ率を押し上げる事が出来ませんでした。これは、日本経済の将来を市場関係者が楽観していない事を意味します。

結局アベノミクスは11月~5月の半年間で、息切れしてしまいました。

■ ゼロ金利では金融緩和で需要を作り出せない? ■

リフレ論は「お金が欲しい」と常々思っている庶民にはウケが好い政策です。世の中のお金が増えれば、いずれは自分の所得も増えるに違いないと考える事は自然な事です。

しかし、ゼロ金利下でも資金需要が無い状況で、市場にお金をいくら供給してもお金は流れて行きません。何故なら、マネタリーベースが増えても、資金調達コストは「ゼロ金利」である事に変わらないからです。

■ 期待はいつかは萎む ■

確かにリフレ政策は、「お金が増えるから景気が良くなるだろう」という期待に働き掛けます。しかし、期待は結果を伴わなければ萎んでしまいます。人の心は移ろい易く、昨年11月から膨らんだ期待は、株価の頭打ちと同時に今年前半には萎んでしまいました。

株で儲かった人や、儲かったと錯覚している人達が、財布の紐を緩めたので、百貨店の高級品や高級車などが売れましたが、株価下落で慌ててオーダーをキャンセルした人も少なくないでしょう。

■ 日銀は2年という期間を切っているので、だんだんと効果が薄れてしまう ■

日銀は異次元緩和の期間を2年と限定してしまっているので、その終了時期が近付けば、異次元緩和の経済効果はどんどん低下してしまいます。

FRBはそこら辺は上手で、「失業率が6.5%を切るまで」という事で、期限を具体的には定めていません。緩和縮小を匂わせてバブルの過熱を牽制しながらも、市場は緩和延長を見越して動いています。

■ 安倍バッシングが始まるのか? ■

安倍政権の内閣支持率もそろそろ下がり始めました。
期待が大きかっただけに、失望も大きく、年内のTPPの合意内容が明確になったり、来年の消費税増税が近づくにつれて、支持率は一層下がると思われます。

円安によるコストプッシュインフレによって庶民の生活が苦しくなり始めたので、大衆紙から安倍バッシングが始まり、次第に大新聞でも安倍叩きが始まるかも知れません。

しかし、自民党が安定多数を維持しているので、自民党が分解しなければ、次期首相も自民党議員という事になります。

「石破 vs Jr」なんて党首選が見れるかも知れません。Jrはカッコイイので、主婦を中心に大ブレークしたら・・・・。

最近、パパが随分元気ですが、パパは喧嘩の仕方が上手い。Jrがその血を濃く受け継いでいるかも知れません・・・。

こうして、国民は自分で自分の首を絞め続けるのかも知れません。

うどんのラザニア・・・あまり物で一品

2013-11-13 10:01:00 | グルメ・クッキング
 



昨晩のスパゲティーのミートソースが少し残っていました。
冷蔵庫を見たら、「うどん」が二袋残っています。
ピザー用チーズもありました。

そこで、残り物で朝食を作る事に。
この組み合わせで出来そうなものと言えば、「ラザニア」
だって、うどんの食感ってラザニアに似てませんか?


1) ホワイトソースを作る

  ・バター50gを弱火で溶かし、強力粉を大さじ3杯加え、弱火でじっくり炒める
  ・火を止めて牛乳100ccを加え、小麦粉が溶けるまで丁寧に混ぜ合わせる
  ・塩とホワイトペッパーを少々加える
  ・弱火にしてヘラで良くかき混ぜる。
  ・トロミが出てきたらひたすらかき混ぜで滑らかなホワイトソースにする

(但し、計量はしていません。いつも適当。牛乳の量で硬さを調整します。)

2)袋入りの茹うどんを包丁で6等分する

3)うどん1玉を耐熱容器に敷き、その上に1)のホワイトソース半分とミートソースを半分かける

4)うどん1玉を3)の上に重ね、ホワイトソースとミートソースをのせる

5)ピザ用チーズを乗せる

6) 荒挽き胡椒と、オリーブオイルと粉チーズを上から振りかける

7) 200度に余熱したオーブンで20分間焼く


これで出来上がり。


さて、結果は・・・・あれ、ほとんどラザニアだ。
ラザニアの生地って結構高いから、うどんで充分じゃないか!!


是非、チャレンジしてみてください!!




多様化するスーパー・・・デフレの時代の生き残り

2013-11-12 11:42:00 | 時事/金融危機
 

■ スーパーの弁当って安すぎじゃない? ■

食品偽装問題で「食の安全」が話題になっていますが、私達庶民にとっては車エビとブラックタイガーの違いなんて、すり身になったら絶対に分かりません。ホテルのラウンジで高いお金を払ったら、パックのジュースだって、フレッシュジュースと思い込んで「やっぱ、絞りたてって美味しいね」と言ってしまいそう・・。

だいたい、庶民はランチにコンビニ弁当かホカ弁で悩むのですから、報道されているのは別世界の事の様に感じます。

尤も、最近一番安いのはスーパーの弁当。298円で十分なボリュームがあります。この際、肉が国産で無くても全然気にしません。もり蕎麦が198円って、もう家で茹でるより絶対に安い。ネギとワサビまで付いてます・・・。

■ コンビニと熾烈な争いを展開する大型スーパー ■

一時、コンビニ業界は勢いがありましたが、現在は大型スーパーとの競争が過熱しています。近所の西友は、食品売り場は24時間営業です。これによって何が起きたかと言えば、人通りの少ない住宅地の中のコンビニが軒並み撤退してしまいました。

コンビニより品ぞろえが多く、お弁当も安い大型スーパーが駅前にあり、さらに24時間営業なのですから、駅を降りた人は深夜でもそこで買い物するのは当然です。

一方、コンビニも100円ローソンなどのディスカウント展開や、生鮮野菜を取り扱うなどして、顧客の奪還に必死になっています。

最近は窓際にテーブルとイスを置いて、スマホーコーナーでコーヒーが飲めるので、マックの客を奪たりしています。

■ イオングループの一人勝ち? ■

かつては、ヨーカドー、西友、ダイエーがスーパー御三家だったと記憶していますが、現在はイオングループの一人勝ち状態です。ダイエーはイオンの傘下に下り、ヨーカドーはセヴンイレヴンに支えられ、西友はウォールマートになってしまいました。

12月にイオンの本拠地、海浜幕張に巨大なイオンモールが開店しますが、このデフレの時代にどこにそんな需要があるの?って心配になる程の巨大さです。

イオンは不動産業としてのイオンモールと、そのキーテナントとしてのスーパーが上手く噛合っている様に思います。

かつて「デパート型のスーパー」を目指したスーパー各社は、自社開発の衣料品などを投入して売り上げの増加を目指しましたが、多様化する消費者のニーズは「ユニクロ」や「しまむら」を選んだので、スーパーの衣料品は在庫の山となりました。

結局、巨大なショッピングモールに様々なテナントを誘致する方が顧客にニーズに当ており、自社ブランドを開発するよりもリスクも在庫も少なくて済みます。売上の低い店は撤退して、勢いのあるテナントを後に入れる事で、モール自体の新陳代謝が促進され、集客にも繋がります。そして、そこに食料品を中心としたスーパーを配しておけば、スーパーの集客も確実に伸びます。

かつては都心の百貨店に行く事がファミリー層の「お出かけ」でしたが、今では郊外のショッピングモールに行く事が「お出かけ」になりました。まさに、庶民の購買力のダウサイジングを見事に反映しています。これは、アメリカでも全く同様で、SCはいつも人で溢れています。

■ 価格競争で生き残るウォールマート ■

西友はウォールマートに経営が代わり、「エブリデー・ロープライス」をテーマに低価格路線に復活を掛けました。

ところが、日本の主婦は、新聞の折り込みチラシを見て特売品を漁るの事を楽しみ(生きがい)にしている?ので、西友の「毎日が安い」は主婦達に上手くアピールする事が出来ませんでした。

ウォールマートグループは世界最大の流通企業なので、巨大な購買力によって価格決定力を持っています。ですから、西友も世界の流通の一つに組み入れられた訳ですが、日本人の嗜好と欧米人の嗜好は大きく異なりました。コーラの巨大ボトルや、巨大な瓶に入ったピーナッツスプレッドや、怪しいポテトチップは日本人には受け入れられません。

むしろ、日本人の主婦は生鮮食品の新鮮さや、季節感を重要視します。アイルランド産の冷凍干物が山積になっていても、誰も買いたいとは思わないのです。そんな訳で、ウォールマートになった西友は2008年頃まで苦戦を強いられます。

一方でウォールマートは徹底した固定費の削減に着手します。店の照明を暗くして節電し、正社員を減らし続けました。中国人のアルバイトも積極的に採用しました。その結果、さらなるプライスダウンを実現し、2008年を境に、業績が回復します。

最近では「お墨付き」など、結構ブランド力も付けて来ました。

■ 価格の犠牲になったもの・・・ ■

一方、犠牲になったものは、店の清潔さではないかと私は思っています。
地元の西友も、ビールの冷蔵ケースは埃だらけ・・・
「お客様の投書」を見ても衛生面の指摘が散見されます。(ネットも同様)

野菜の鮮度も落ちた様に思います。店頭に置かれている時点でしおれていたりします。

■ サービスか?、プライスか? ■

イオンが一人勝ちなのは、サービスとプライスのバランスが取れているからでしょう。食品でも日用品でもイオンブランドは安い。これは、大量の販売量に裏打ちされた強い仕入れ力の成せる技です。経営不振に陥った多くのスーパーを傘下に収める事で、イオンは強い購買力を誇っています。

一方で、アルバイトや店員の時給は他店より高めなので、小奇麗な人達が店で働いている印象です。さらに、接客態度も良いので、好感が持てます。

売り場も清潔で、デザイン的にもあか抜けしています。

これが一つのスタンダードとなっているので、ヨーカドーはなかなか太刀打ちできません。

本来はプライスが優先される店では、サービスは要求出来ません。しかし、日本人は安い店でもそれなりのサービスを要求します。

居酒屋の店員の接客態度を見れば明らかですが、安い時給で、良くここまでサービスしてくれると感心します。

■ 西友さんに期待する事 ■

私はウォールマートの価格戦略が悪いとは思いません。安さは正義です。(消費社会において)

一方で、固定費の削減が、売り場の衛生環境などに影響する事はあってはならない事かと思います。これは、食品スーパーとしての最低限のマナーではないでしょうか?

「売り場に日本人のスタッフが多く居らっしゃるにも関わらず、何故?」と思ってしまいますが、アメリカ型の成果主義は、日本人から何かを奪ってしまうのでしょうか?


私は地元の西友で20年以上買い物をして来たので、是非とも今後も頑張って欲しいと思っています。一時の「買う物な無い」状態は脱しましたし・・・。

レジの中国人の留学生がどんどん日本語が上達するのも楽しみの一つです。西友に行くと地元に居ながらにしてグローバりゼーションを実感出来ます。

グローバリゼーションの弊害ばかりが強調されがちな昨今ですが、日本型のグローバリゼーションは不可能なのか・・・?西友の商品の変遷を見ると、日本型のグローバリゼーションを懸命に模索している様で、今後とも興味が尽きません。


実体経済の回復を犠牲する金融規制・・・金融緩和の長期化目的?

2013-11-11 12:29:00 | 時事/金融危機
 

 
「主要な経済指標の発表予定と予測(11月11日~11月15日)みずほフィナンシャルグループ より

■ アベノミクスの下で低下し始めた実質GDP ■

6月以降、景気が下降気味だなと思っていたら、実質GDPの伸びが低下している様です。

「主要な経済指標の発表予定と予測(11月11日~11月15日)みずほフィナンシャルグループ
http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/indicator/prediction131108.pdf

日本の株価は5月にピークアウトしていますが、実質GDPも第二四半期にピークアウトしているみたいです。

1) 世界的景気減速により外需が減少
2) 家計(消費+住宅)も大幅に縮小
3) 販売不振からか在庫が増えている
4) 政府部門の支出がGDPを支えている

■ アメリカのGDPの増加って、在庫が増えてるだけ? ■



上のグラフはアメリカのGDP伸び率。
やはり第3四半期でピークアウトしそうな気配。

在庫が増えている事が注目です。
民間消費が伸び悩む中での在庫増加は、景気が減速する事を示唆しています。

■ 米国の景気停滞で延命する世界経済 ■

世界の注目はFRBのテーパリング(緩和縮小)に集中していますが、アメリカの実体経済の回復が鈍化、あるいは景気後退に陥れな、QE3を継続せざるを得ません。

FRBは「失業率が6.5%を下回るまで・・」というQE3縮小目標を掲げていますから、QE3の延期がFRBの公約違反になる事はありません。むしろFRB内では、「失業率の目標を6.5%より低く設定して、量的緩和を景気回復が確実になるまで延長すべきだ」という超ハト派的な意見まで出ています。

■ 過剰流動性を制限し始める各国の金融政策 ■

リーマンショック以降、トービン税の導入検討や、ボルガールールなど、欧米の金融機関は過剰流動性を抑制してボラティリティーを減少させる政策が検討されています。

アメリカでは、「金融危機発生時に30日程度の流動性を確保出切る、換金性の高い資産を保持する事」が義務化される様です。「換金性の高い資産」とは、国債と超過準備預金が相当する様です。この基準はバーセルⅢよりも厳しい様です。この規制により、バッファーの40%までしかMBSは組み込めないようです。

http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2013/10/112518.php?&sa=U&ei=OdFtUpnNKquQyQHK8YGYCQ&ved=0CCkQFjAE&usg=AFQjCNHk-GdURE0E9gxLp_XtdE_TtyrZ9w

「30日間の流動性バッファーを確保する」と書くと、流動性が高まる様に思われますが、これは国債や準備預金に過剰流動性を吸収する政策で、むしろ市場の過剰流動性を抑止する働きがある様に思われます。

■ 金利上昇を抑制しながら、市場に資金を提供し続ける ■

金融緩和の名目は、日本でもアメリカでも、市場に資金を提供して景気回復を助ける事とされています。

一方で、金融規制は投資を規制する事で、安全資産とされる自国国債に資金を誘導しています。どうも言っている事をやっている事がチグハグです。

しかし、景気回復は金利上昇を伴うので、世界の金融機関が低金利の緩和マネーで生きながらえている事を考慮すれば、FRBも日銀もECBも、現時点での景気回復と金利上昇を一番懸念していると言えます。

バブル崩壊後の日本でも、景気刺激の為の金融緩和と、バーセル3を満たす為に自己資本比率を引き上げる為の貸し剥がしが同時進行しました。アクセルとブレーキを同時に踏む様な状況ですが、アメリカも似た様な状況にあるとも言えます。

■ 遠ざかる出口 ■


昨年9月に実施されるかと思われたQE3の出口戦略ですが、来年3月以降という見方が強まっています。実体経済の回復が弱いというのが、その理由です。

アメリカ議会の混乱と、金融規制の強化という2重の足かせを嵌めたまま、アメリカ経済はたはして「力強い回復」を実現出来るのか。

アナリストの多くは、「アメリカ経済は回復するだろう」と言い続けて来ました。しかし、GDPの伸び率は、ダラダラと経済が停滞を続けていることを示しています。

アメリカの第四四半期のGDPが減少に転じれば、さすがに「景気回復」とも口に出来なくなります。QE3の延長には都合がよいのでしょうが、アメリカでも庶民の生活はどんどん苦しくなる一方です。




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2013-11-11 05:04:00 | 分類なし
 
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