goo

高尾駅進入中9095M 長野総合車両センター189系N102編成「かいじ195号」

下りの「あさま色」189系「かいじ」は、幕張にいたC編成の運用以来になります。ところが時間が夕方の設定で、相模湖駅は中線には発車時間が2~3分差の1670Mが停車中。被りの心配がない高尾駅で撮ることにしました。いざ撮影すると強い西日で「黄昏あさま色」に「黄昏かいじ絵入り幕」となりました。「あさま色」と「かいじ」の絵入り幕をきれいに撮りたかったと思う一方で、このような写真になる時間に走っていたことがあったと、後から想いだせると思えば失敗した感じはありません。前の方の肘を入れてしまいトリミングしました。これより遅い「あずさ87号」は撮影せずに戻りました。高尾駅進入中の9095M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-9以下6連「かいじ195号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

猿橋駅進入中回9446M 長野総合車両センター189系N102編成

昨夜の「ムーンライト信州」から「かいじ195号」への送り込み回送となる「あさま色」の189系N102編成。待避で停車時間のある猿橋駅に行ってみました。ところが上り1番線には影が出ており、進入時を撮るとポイントを渡るため前しか写りません。曇らないと編成全体は無理であることは分かりました。猿橋駅進入中の回9446M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連です。床下機器には雪も見当たりハードな運用が窺われます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」

記事は確認してから書かなければいけないと改めて感じた「ホリデー快速富士山1号」。「グレートアップ塗装」のM52編成が元気な姿を見せてくれました。昨日のM50編成「富士山」は、たまたまだったようです。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9521M 豊田車両センター189系M50編成「富士山」

今日から年末年始休暇に入りました。今年は淡々と年が変わるのを待つ年末ですが、それでいて、あれやこれやとやらなくてはならないこともあります。金曜日で189系の「富士山」だけ用事の合い間に撮影しました。最近の傾向ではM52編成が充当されることが多い列車、今日は「あずさ色」のM50編成で運転されました。先週の日曜日に189様からM52編成が故障のコメントを頂いており、もしかすると長引いているのではないかと心配され、年末年始の臨時列車への影響も懸念されます。晴れて写真写りは芳しくないものの、M50編成の「富士山」は異例中の異例です。相模湖駅進入中の9521M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「富士山」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9585M 豊田車両センター189系M51編成「山梨富士3号」

M50編成が「ホリデー快速富士山1号」に充当され、「山梨富士3号」はM51編成、M52編成のいずれなのか気になるところ。昨日は高尾駅で停車位置を勘違いしてM52編成の「山梨富士3号」を撮り損ね、さらに下り本線ホーム先端はびっしりで中線ホームから1回で止めなくてはなりません。今日はM51編成が「山梨富士3号」でした。トリミングは後からでも可能、とにかく手振れとはみ出しだけには注意して撮りました。相模湖駅通過中の9585M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「山梨富士3号」です。このアングルで撮るM51編成も前回から時間が経っており、曇りならではの一枚です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」を中線ホームから撮れる天気で、「かいじ104号」の通過を気にせずに待っていました。カーブから姿が見えたのは、まさかの「あずさ色」M50編成。1月の「さよなら運転」も仕事でどうなるか分からず、「ホリデー快速富士山1号」で再び撮れるとは思いもよりませんでした。今日だけなのかは不明ですが嬉しい驚きでした。写真は発車時のもの。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

カメラを持っている方の姿が多く見られ、相模湖駅の下り本線ホーム先端でも多数の方が撮影中。中央線が異音感知の影響でダイヤ乱れとなり心配されたものの、M51編成の「ホリデー快速富士山1号」は1分程度の遅れでやって来ました。スペースを譲って頂き、霜で白くなっているバラストの上を走る姿を撮りました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。見るとホッとする姿と色です。この後、M52編成の「山梨富士3号」を高尾駅で撮るつもりでした。ところがダイヤ乱れで到着時間が遅れ、普通列車の停車位置で停まると思っていたら先まで来てしまい、撮り損なうという大失敗を演じてしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成

211系を2編成撮影し今日でE351系での運用が終了となる「スーパーあずさ4号」を撮ったのですが、シャッターボタンの半押しが甘くピントが合わずに終わりました。量産先行車S22編成とS2編成でした。気を引き締め直して189系「富士山」の送り込み回送を豊田駅にて撮影。こちらも危なっかしい撮り方になったものの発車時を撮ることができました。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。相模湖駅で撮った「スーパーあずさ4号」を小さく添付致します。E351系の今後は未定とのことですが、189系より後に登場し、先に引退となるのかも知れません。189系に少しでも長く走り続けて欲しいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

連日の寒さで「ホリデー快速富士山1号」に間に合う時間に着けばと遅めに駅に向かいました。すでに下り本線ホーム先端には数名の方がおり、場所を譲って頂いて撮影となしました。やはり「かいじ104号」の通過時刻が早くなったのか、以前に比べると通過後から若干、間隔が開いたように感じられます。やや無理な体勢からで、隅にはワイヤーが写りつつもM51編成の姿を収めることはできました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。M51編成を撮る機会が増えた一方で、長らく続いていた「ホリデー快速富士山1号と言えばM50編成」の状況が、あまりにもあっけなく終わった気もします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成

さらに心配だったのが「富士山」の送り込み回送。528Mは高尾駅番線輻輳のため、相模湖駅で12分抑止後に発車でした。なんとか据え付け前に豊田駅に着けたものの、据え付けは30分遅れの下り列車と重なり断念。発車時にホームの人も入らない写真が撮れました。今日もM52編成、ダイヤ乱れの最中に申し訳なく思う一方で、撮れとホッとしたのも事実です。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。撮影後は、立川駅手前での8分の機外停車も加わり、川崎駅での撮影なしに出勤しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

今朝も厳しい寒さで9時近くになっても日陰に置いてある車のフロントガラスは凍ったまま。手早く身支度をして「ホリデー快速富士山1号」を撮りに駅へ向かいました。晴れて進入時を撮ることにし、「かいじ104号」は先に通過したものの、寒さに加えて腕や肩が本調子ではなくカメラが微妙に動く中での撮影でした。今日もM51編成が姿を見せ、なんとか大崩れは免れました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成、クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。日が短く上りの「ホリデー快速富士山2号」での撮り直しができないため、ハラハラする日曜日が続きそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M51編成

M50編成が運用から離れている状況で、「回送」とは言え金曜日に189系が撮れるのは本当に貴重です。今週の「富士山」もM52編成。豊田車両センター内ではM50編成と並んでしました。据え付け時、発車時ともに下り列車との被りは無く撮れたのですが、発車時はトリミングしないとホーム上の人が妙な位置に写った写真。どちらにするか迷った末、伸び伸びとした姿の方にしました。これから何回、撮影できるか分からず写真に収められれば贅沢は言えません。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

撮影が終わるまで気が気ではなかった「ホリデー快速富士山1号」です。「かいじ104号」は復活運転の貨物の2083列車と入れ替わるように通過しており待っている余裕はありました。姿を見せたのは「国鉄色」のM51編成。緊張しながらも何とか無事に撮影しました。これまでなら一年に数日あるかどうかの光景でしたが、189様のコメントの通りN50編成は先週でお役御免となったようです。M51編成が撮れて喜ばしい一方で、「ホリデー快速河口湖」から見慣れていたM50編成が来ることは無いと思うと寂しさは禁じえません。複雑な心境でした。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅発車の回9520M 豊田車両センター189系M52編成

金曜日で「富士山」の送り込み回送を豊田駅で撮りました。冬の間も金曜日の設定が継続されており189系を撮れる非常にありがたい機会です。今週もM52編成。据え付けと発車のどちらも下り列車と被ることはありませんでした。ホームで電車を待つ人が入って傾き気味でも編成が伸びている方にしました。豊田駅発車の回9520M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」

後はM50編成の「ホリデー快速富士山1号」を撮るのみ。晴れて進入時を撮るしかありません。「かいじ104号」は先に通過して被る心配は無くなったにもかかわらず緊張感が増してきます。とにかくフレームからはみ出さないように用心してシャッターを切りました。無事に撮れてホッとするとともに急に寒さを感じました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。189様のコメントによれば、「ホリデー快速富士山」で走るM50編成は見納めの模様。189系3編成の中でも、豊田車両センター在籍が最も長い編成の引退は残念ですが致し方ありません。「これまで御苦労様」の言葉しか見つかりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »