goo

相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」も曇りのお陰で焦る必要がありません。一昨日から復帰のM51編成、角度が付く発車時の姿にしました。年末年始の189系には四苦八苦の状態でしたので一段落した感じです。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。この編成の今後は分かりませんが、二度と造られることがない「横軽協調運転用の形式」かつ「国鉄特急色」にシンボルマークが付きで、是非、後世に残してもらいたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

出勤の日は電車に間に合わなければならないという意識があって、寒くても身支度が否応なしに進みますが、休みの日は寒さで動きも鈍りがち。今朝は一段と寒く感じられました。189様からM51編成が復帰との情報を頂いていた、「ホリデー快速富士山」からの撮影にしました。ちょうど二週間ぶりの撮影も、年末年始輸送期間のブランクで随分と長く撮っていなかった感じがしました。妙に緊張感があってピントが甘く小さめの姿になりました。ともあれ、運用復帰が何よりです。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅据え付け中回9884M 豊田車両センター189系M52編成

12月と比べると7時を回った後の暗さに驚きます。豊田駅で撮影した「山梨富士3号」の送り込み回送はM52編成した。年末年始は「ホリデー快速富士山1号」に充当されており、M51編成が「ホリデー快速富士山1号」で復帰したのかは、明日にでも確かめたいと思います。発車時の写真は少しブレ気味のため、トリミングした据え付け時の写真にしました。豊田駅据え付け中の回9884M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連です。露出が不足で写りは好くないのですが朝日でオレンジ色に染まるよりは良かったかと思われます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅据え付け中回9520M 豊田車両センター189系M50編成

今日が金曜日で189系「富士山」の送り込み回送を撮ることは覚えていて豊田駅で途中下車。豊田車両センター内にパンタグラフを上げたM51編成がいるのを見ていましたが、出区して来たのはM50編成でした。発車時は下り電車が前におり、据え付け時のお面写真となりました。カメラがふらついて偏りをトリミングで真ん中辺りに寄せています。年末から思うように撮れないのが歯がゆい限りです。豊田駅据え付け中の回9520M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-14以下6連です。引退目前にして、ほぼ毎日の運用で故障だけはないように願わずにはいられません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9068M 豊田車両センター189系M50編成「かいじ188号」

今日の「かいじ188号」にもM50編成が充当されました。年末のN102編成「かいじ195号」と合わせて189系の臨時特急には悪戦苦闘の連続。今日も跨線橋からM50編成の「かいじ188号」を撮ってみれば、「あずさ色」が出ず白っぽい姿になりました。M50編成は撮る機会はあっても、まともな写真がない状態です。「かいじ」の絵入り幕は大きくピンボケを免れ、おそらく見納めとなるM50編成「かいじ」の通過シーンを残しておきたいと思います。相模湖駅駅通過中の9068M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-14以下6連「かいじ188号」です。189様のコメントによればM51編成が不調とのこと。M51編成が使える状況であれば、M50編成の特急運用も無かった可能性が高く、M51編成の今後が非常に気がかりです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中回9569M 豊田車両センター189系M50編成

大晦日を除けば好天が続いた年末年始も、撮影にとっては寒さ以上に厳しい条件となりました。「かいじ188号」の送り込み回送で甲府へ向かったのは、連日のM50編成でした。通過時間が542Mの発車時刻と近く、今日は1分ほど遅れていた542Mの背後から見えた状況。トリミングとコントラスト調整で手を加えざるを得ませんでした。相模湖駅進入中の回9569M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」

今日の「ホリデー快速富士山1号」もM52編成でした。昨年は「回送」で撮ることが多かった編成、年末から5日続けて「絵入り幕」表示の姿を撮ることができました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。寒いのは間違いないのですが、湿度の関係かバラストは白くなっていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9068M 豊田車両センター189系M50 編成「かいじ188号」

「かいじ188号」は「あずさ色」のM50編成で間違いなく、なんとしても撮りたいもの。跨線橋から撮影することにしました。通過予定時間が迫っても出発信号機は「赤」のままで、位置情報を確認すると5分遅れで走行中。E233系10両の1413Mと被るの覚悟しました。結果は1413Mが先に目の前を通過し、「かいじ188号」をかろうじて撮ることができました。今日もトリミングと写りの好くない写真なのですが、「かいじ」の絵入り幕を出して走るM50編成の姿を残せれば贅沢は言っていられません。先週の金曜日から始まったハードな運用も間もなく終了となるようです。相模湖駅通過中の9068M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-14以下6連「かいじ188号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中回9569M 豊田車両センター189系M50編成

昼過ぎに「かいじ188号」の送り込み回送を撮影に再び駅へ行きました。姿を見せたのは、もはや、やはりというべきかM50編成でした。正面に袈裟懸けの影は見えても気になりませんでした。上り本線ホームには遅れていた542Mが停まっており、この列車も間一髪の撮影でした。相模湖駅進入中の回9569M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」は今日もM52編成。いつもなら「かいじ104号」の通過とは比較的、余裕があるのですが、今日は接近警報装置のLEDが点滅中に「かいじ104号」が通過の際どいタイミングでした。写真も最後部がギリギリ入ったもの。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入回9517M 豊田車両センター189系M50編成

今回の年末年始休暇は遠出の予定は無く、午後から「特急犬吠初日の出」に充当された、豊田車両センターの189系返却回送を撮影に向かいました。立川駅は先頭が影に突っ込み側面は斑になることが分かり、豊田駅で待ちました。てっきりM51編成だろうと思っていると帰って来たのはM50編成。正直、驚きました。金曜日の「富士山」で河口湖往復から始まり、「あずさ87号」松本往復、「かいじ195号」甲府往復、そして「犬吠初日の出」で銚子まで行って来たようです。豊田駅進入中の回9517M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。写真は今日もトリミングで側面は黒くなりました。ともあれM50編成の凄まじい活躍ぶりが分かったのは収穫でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」

本年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとって良い年となるようにお祈り致します。今年も撮り初めは「ホリデー快速富士山1号」からとなりました。穏やかな晴天の元日も冷え込みの厳しさは変わらず。毎日1枚目を撮る時の緊張感が更に増しつつも無難に撮影は済みました。M50編成からM52編成となったのが去年までとは異なります。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中9095M 豊田車両センター189系M50編成「かいじ195号」

昨日は西日で写りが芳しくなかった「かいじ195号」、今日は曇りでシャッタースピードは下がりISOは上がる一方。今日の「かいじ195号」は、なんと「あずさ色」のM50編成でした。189様から昨日の「あずさ87号」がM50編成とのコメントを頂いており、年末は特急列車を担当したようです。写真は粗くてトリミングした見映えのしないものでしが、引退直前の晴れ姿は見て取れます。高尾駅進入中の9095M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「かいじ195号」です。

 今年は、私よりも先に妹が遠くに旅立って行った年となりました。なかなか気持ちの整理がつかない中で、ブログを続けてきたことが私自身の支えとなったのは間違いありません。乗務中に写真を撮らせて頂いた運転士、機関士の皆様には心より御礼申し上げます。拙いブログを御覧下さった多くの皆様方にも深く感謝申し上げます。皆様が健やかに新年をお迎えになられますことをお祈り致します。  中央鉄道日報管理人 敬白
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

猿橋駅発車の回9446M 長野総合車両センター189系N102編成

昨日に続いて437Mに乗車して猿橋駅に行き、189系N102編成を撮ることにしました。天気は曇りで最後部まで写せるものの、583系顔負けの昼夜兼行の運用の影響もあったのか、到着時は片側タイフォンカバーが開いていました。発車時間まで待っていると発車の合図でタイフォンが鳴って閉まり、両側とも閉じた姿を収めることができました。撮る機会の少ないN102編成、正面に空洞の無い姿を撮りかったのが本音で、相模湖駅以上の厳しい寒さの中で待っていたのが幸いしました。猿橋駅発車の回9446M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M52編成「ホリデー快速富士山1号」

「ホリデー快速富士山1号」は中線ホームから停車中の姿を撮ることができました。昨日に続いてM52編成が充当されました。今年は回送を撮る機会が多かった編成、大晦日は白いボデーに映える「絵入り幕」掲出となりました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »