goo

相模湖駅停車中回9483M  大宮総合車両センター183系OM101編成

 1416Mで相模湖駅まで戻ってくると、中線に国鉄色の183系が停車中。大宮総合車両センターのOM101編成でした。明日の「諏訪湖祭湖上花火大会」の臨時列車、16日の「あずさ80号」に使用するための送り込み回送のようです。相模湖駅停車中回9483M、大宮総合車両センターの183系OM101編成、クハ182-101以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅停車中1416M 201系H7編成

 今日の201系H7編成は、ローテーション通りの17T運用でした。午後に山線入り。大月駅で撮影しました。雨もぱらつくあいにくの天気で、進入時の写真は写りが良くありませんでした。右に傾き気味ですが停車中の姿です。大月駅停車中の1416M、クハ201-128以下10連です。
 早朝に車両トラブルでダイヤが乱れたとの情報がありましたが、当該がH4編成とのこと。早期の復帰を願いたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四方津駅通過中9081M 長野総合車両センター183・189系N101編成「あずさ81号」

 ここからは今日、撮影した写真です。すっきりしない天気で蒸し暑い一日でした。二日ほど炎天下で活動したためか、頭もすっきりしません。午後からあさま色「あずさ」と201系H7編成を撮りに出かけました。相模湖で「あずさ81号」を撮って1217Mに乗れば問題ない状況でしたが、大月まで先行できると勘違いし545Mに乗ってしまいました。四方津で追いつかれる結果に。やむおえず四方津駅で撮影しました。四方津駅通過中の9081M、長野総合車両センターの183・189系N101編成、クハ183-1525以下6連「あずさ81号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下小田井駅進入中 名古屋鉄道1000系+1200系

 名鉄も看板の7000系パノラマカーがいなくなり、撮影できなかったのが残念でした。運転席1階、客室を2階にした「パノラマ・スーパー」1000系です。先頭部分が異様に大きな個性的なスタイルです。後の一般車は1200系と呼ばれるようです。下小田井駅通過中の名古屋鉄道1000系+1200系、1113以下6連です。名鉄をもう少し撮りたかったのですが、暑さと朝からの活動で、この列車を最後に引き上げました。次の機会に名鉄をゆっくり撮りたいと思います。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

下小田井駅進入中の名古屋鉄道2200系

 今回は名鉄の車両を撮る時間がほとんどありませんでした。犬山線の下小田井駅で40分程の撮影。前2両特別車の2200系です。スタイル、配色とも253系に似ている気がするのですが。下小田井駅進入中の名鉄2200系、2208以下6連です。1/500秒ですが。「特急」豊橋の表示がはっきり写っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

共和駅通過中 吹田機関区EF66 17号機牽引の貨物列車

 こちらも311系を待つ間に撮影した、EF66牽引の貨物列車。空のコキですが25両ぐらい後に繋がっています。「富士・はやぶさ」が3月に廃止されて以来、久しぶりにEF66を見ました。共和駅進入中の吹田機関区EF66 17号機牽引の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

共和駅進入中140F 大垣車両区211系C1編成

 311系を待つ間に撮影したJR東海所属の211系。中央線では頻繁に見られましたが、東海道線ではあまり姿を見ませんでした。田町車両センターにいる211系と外観に大きな違いは見当たりませんが、車号を表示した幕が特徴。編成も短いです。共和駅進入中の140F、大垣車両区の211系C1編成、クモハ211-2以下4連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

刈谷駅進入中 吹田機関区EF200-16号機牽引の貨物列車

 ここからは昨日撮影分の続きです。刈谷駅で117系を待つ間に撮影したEF210牽引の貨物列車。6000kwの大出力ながら、変電所の容量の問題で性能をフルに発揮できないのが惜しまれます。悲運の機関車といえるかもしれません。それにしても東海道本線の貨物列車は長いです。刈谷駅進入中の吹田機関区EF200-16号機牽引の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名古屋車両区内のキヤ97R4編成

 米野駅下りホームの脇はJR東海の名古屋車両区。レール輸送用のキヤ97が撮れる位置に停まっていました。これならチキを機関車で引っ張る必要はありませんし、電化、非電化のどちらの路線にも入れます。便利な車両を考えついたものです。名古屋車両区内のJR東海キヤ97R4編成。キヤ97-104+キヤ97-4の2連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米野駅進入中の近畿日本鉄道30000系+24000系

 近鉄の特急といえば「ビスタカー」。こちらも更新工事で「ビスタカーEX」というそうな。後に「ACE]の愛称の24000系が4両繋がっていました。米野駅進入中の30000系30261以下4連+24000系24419以下4連の8連です。被らない代わりに屋根も無い駅で、ペットボトルの水がぬるま湯になる暑さ。1時間ほどで退散しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米野駅進入中の近畿日本鉄道23000系

 米野駅は近鉄名古屋駅から一駅ですが、被りもほとんどありません。勾配をゆっくり下ってくるので、撮りやすい場所でした。大きな前面曲面ガラスと車体の上半分に黄色を入れた「伊勢志摩ライナー」の23000系。米野駅進入中の23603以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米野駅進入中の近畿日本鉄道21000系

 次に来たのは「アーバンライナー・プラス」21000系。「アーバンライナー」更新車のようですが、非貫通型の前面と白を基調としたカラーは年代を感じさせません。米野駅進入中の近鉄21000系、21601以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

米野駅進入中の近畿日本鉄道12300系

 東海地区遠征の続きです。神領駅で撮影後は、昼食を取り近鉄の米野駅へ。以前に指令長様が近鉄の特急車を撮られていたのがここかと思います。同じく近鉄の特急車を中心に撮影。最初に来たのは12300系。奇抜なデザインではありませんが、風格が感じられます。渋いカラーリングが成功しているようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )