側線に保線作業車がアイドリング状態で止まっていました。この位置まで出て来るのは珍しいので1枚撮影。「ユニオン建設」所有のこの車両、側面に花の絵などが描かれており目を惹かれます。メーカー、用途等の詳細は不明の保線作業車です。
寒かったのですが曇りのため、結局537Mまで待つこにしました。相模湖駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M2編成+M8編成、クハ115-358以下6連です。車内暖房切ということは、乗務員氏もこの寒さの中での乗務。楽ではありません。
昨日に続いて貨物の85列車を撮影。今日はコキ4両にコンテナ満載でした。相模湖駅通過中の85列車、高崎機関区のEH200-5号機+コキ4両です。1枚も撮っていない23号機にはまたしても当たりませんでした。
寒くて1本撮って引き揚げようかとも思いましたが、間隔が開かずに列車が来るので待機。お面写真の「あずさ8号」を撮影。以前はM-200番台の2連が付いていたのですが9連のみ。ダイヤ改正で短くなったのかも知れません。相模湖駅進入中の58M、松本車両センターのE257系M-104編成、クハE257-104以下9連「あずさ8号」です。
3月が寒かったためか、今年は桜がつぼみの状態。この何年か3月中に開花していたのが、かなり遅れそうです。天気は花曇りに花冷えで気温1桁台の寒さでした。相模湖駅に行き535Mから撮影しました。昨年12月のダイヤ改正で、長野車115系に変わり、時間もE233系大月行と入れ換えたスジになりました。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの115系M6編成、クハ115-436以下6連です。札式列番に「0」が入っているのは1月以来の撮影です。