JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中8080M 長野総合車両センター189系N103編成「かいじ180号」
夕方、「かいじ180号」を撮りに跨線橋脇まで行ってみました。8月も下旬になると、つるべ落としで陽が沈んでいきます。加えて上り列車には10分程度の遅延が発生。ISO3000で固定してもシャッタースピードは1/400秒を切ってしまいました。かなりトリミングをした1枚です。相模湖駅通過中の8080M、長野総合車両センターの189系N103編成クハ188-602以下6連「かいじ180号」です。夕方の列車を撮るのは無理なようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中539M 長野総合車両センター115系C14編成
今日も相変わらずの猛暑に加えて、夏休みも後半になり写真撮影ばかりもしておれず、1時間ほどで用を済ませて戻って来ました。土曜日のため、高尾駅から乗車した539Mは上り中線に停車中。晴れているとすっきりとした写真にはなりません。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-17号機以下の貨物列車
貨物の83列車、昨日は運休だったため今日も来ないものと思っていましたが、列車接近警報装置のLEDが点滅中。この列車、コキ4両とタキ12両が最長編成となりますが、コキはなかったもののタキを牽いて来ました。石油類輸送のため復活運転だったようです。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-17号機+タキ12両です。12両あるとこのアングルでは編成全部は入りません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中1148T 豊田車両センター「富士山世界文化遺産」ラッピングE233系T35編成
中線には八王子始発の快速が停車中。「富士山世界文化遺産」ラッピングのT35編成でした。「富士山リレー」に入った際に撮っていますが、直線で停まっているため撮って見ました。1号車のドア横には貼ってあるのが見えますが、後の方はほとんどわからい状態です。やはり、八王子駅構内は写りが今一つです。八王子駅停車中の1148T、豊田車両センターのE233系T35編成クハE233-35以下10連です。もう1編成のT32編成を撮る機会がありませんが、メーカー製編成のためLED粉砕になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅構内の新鶴見機関区川崎派出DE10 1586号機
八王子まで行くと入替用のDE10が、架線柱や信号機に掛からない位置で停まっていました。これも国鉄形式かつ国鉄色と言え、撮影しておきました。八王子駅構内の新鶴見機関区川崎派出DE10 1586号機です。前面にポリタンクを載せた、ちょっと見たことが無い姿。この暑さですから、当然、可燃性の液体を入れるはずはなく、水でも入れていたのでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中536M 豊田車両センター115系M7編成+M9編成
1458Mで高尾まで行けば、10分程で追いかけて来る536Mを撮るのがお決まりパターン。クモハ115側から順光で撮ることができます。いつも自動販売機が写っていますが、ホーム上にいる人が写るのを避けるには、ホームが狭くなっているこの場所でシャッターを切るのが得策です。列車が進入してくる際にわざわざ狭いところを歩く人はいません。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M7編成+M9編成クモハ115-310以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中831M 豊田車両センターE233系T36編成
昨夜はぐっすり眠り起きたのは9時少し前でした。連休で曜日の感覚が無くなっており、土曜日だと気が付いたのは起きてから。午前中に八王子まで行ってくる用事があり、1458Mで出かけました。乗車前にE233系の851Mを撮影。上越線でE233系を撮り、旅行の帰りは大宮から埼京線のE233系に乗ってきました。列番と行き先が一体型のLEDは中央線のE233系のみ。新津製であれば、1/400秒で写せます。相模湖駅進入中の831M、豊田車両センターのE233系T36編成クハE232-36以下10連です
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )