JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅電留線の長野総合車両センター115系C14編成
早出のためいつもより早めに退勤して高尾駅から561Mで帰宅しました。栗原様からC1編成が検査入場とのコメントを頂きましたが、南側の電留線には211系が滞泊しておりC1編成は出てきていないようです。北側の電留線には560Mで到着入区後、565Mで出区の115系C14編成の姿が見えました。カメラ任せにするとISO1600で粗すぎるので、ISO400に固定して撮影。シャッタースピード0.4秒でブレまくりでしたが、車号が読み取れる程度のものがありました。高尾駅電留線の長野総合車両センター211系C14編成クハ115-1093以下6連です。
高尾駅進入中2083列車 高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
高尾駅から810Tに乗らないと間に合わないため、坂を登り切る途中で貨物の2083列車を撮影。バランスが良くありませんが、複雑に入り組むポイントの奥に編成が山なりの貨物列車というのも悪くはありません。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-20号機+コキ13両です。ズームアップで誇張されているとは言うものの、以前にも書いたように乗っていると勾配は気が付きません。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N326編成+N325編成
予想外に悲惨な写真になってしまった528Mです。停車中で大丈夫だろうとタカをくくっていたら、側面に陽が当たらず中線ホームの屋根が影となって正面に掛かってしまいました。太陽の位置がかなり山側になっているのが原因ですが、短い間に撮影条件が変化していることを見落としていました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N326編成+N325編成クモハ115-1010以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N603編成
今日はプロジェクトの打ち合わせが町田であり528Mで出勤でした。5分程遅れていたいた527Mからの撮影になりました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。逆光に変わりはありませんが、周囲が白くなってしまうのは抑えられ気味になっています。