JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
自由が丘駅進入中107092列車 東急電鉄9000系9008F

3本目は9000系でした。10分程の間に大井町線で運用されている3形式が撮れたので満足でした。下膨れの9000系は東急の車両の中でも優れたデザインだと個人的には思います。シングルアームながら5両編成に3基が上がっているパンタグラフが見応えがあります。1/400秒で撮ると「行き先」と「種別」は写り「運用番号」が切れますが、列番が写って行き先と種別が切れるよりは遥かにマシです。自由が丘駅進入中の107092列車、東急電鉄の9000系9008Fクハ9008以下5連です。朝早いのが続いて睡眠不足気味ですが、いつもは撮れない車両が撮れると気になりません。
自由が丘駅進入中121092列車 東急電鉄6000系6103F

大井町線の急行は6000系のみ。前回は1/400秒で撮ってLEDの写りが怪しかったので1/320秒にしたら大丈夫でした。進入速度が遅いのも好都合でした。自由が丘駅進入中の121092列車、東急電鉄の6000系6103Fクハ6103以下6連です。ゴツさももここまでくればたいしたものだと思います。中央林間始発で田園都市線内をこの顔で走って来たようです。
自由が丘駅進入中106692列車 東急電鉄8500系8641F

八王子から自由が丘までは1時間足らずで到着。大井町線の大井町方面に向かう列車は順光で撮れました。最初に来たのが8500系の各停。正面のグラデーションカラーとフルカラーLEDでお洒落な感じはしますが、運転台の形をした板を張り付けた様な素朴なフロントマスクに分散型のクーラーキセが並ぶ姿に却って「東急らしさ」を感じます。パンタグラフが菱形なら言うことなしでした。自由が丘駅進入中106692列車、東急電鉄の8500系8641Fデハ8641以下5連です。
八王子駅構内の田端運転所 EF65 1115号機

この写真はなんとも表現のしようがない1枚です。菊名経由で自由が丘に向かうのが最も速いため、横浜線ホームに降りると機留線にパンタグラフ上げ、後部標識灯が片方点灯のEF65PFが止まっていました。ホーム先端からズームアップしてみましたが、どうにも横が入らず真正面とにらめっこ状態のまま。時間があれば好条件で駅構内に出てきたところを撮れたのですが仕方がありません。八王子駅構内の田端運転所EF65 1115号機です。
相模湖駅進入中1452M 長野総合車両センター211系N607編成

午前中にプロジェクトの打ち合わせが自由が丘であり1452Mで出勤でした。朝から晴れており、最近、正面に自分が写っていないことに油断して525MのN611編成を正面から撮ったら、歪んだ顔の自分が写っていました。その場では大丈夫だと思ったのですが自宅に帰って判明。やはり211系は怖いです。乗車前に1452Mを1/500秒でとってみました。相模湖駅進入中の1452M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。土曜日だとこの時間でも高尾までロングシートに座れました。