後はM50編成の「ホリデー快速富士山1号」を撮るのみ。晴れて進入時を撮るしかありません。「かいじ104号」は先に通過して被る心配は無くなったにもかかわらず緊張感が増してきます。とにかくフレームからはみ出さないように用心してシャッターを切りました。無事に撮れてホッとするとともに急に寒さを感じました。相模湖駅進入中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。189様のコメントによれば、「ホリデー快速富士山」で走るM50編成は見納めの模様。189系3編成の中でも、豊田車両センター在籍が最も長い編成の引退は残念ですが致し方ありません。「これまで御苦労様」の言葉しか見つかりません。
再び駅構内に入場して528Mの進入時を撮りました。かなり小さく写りましたがトリミングはしないことにしました。中央高速道路の高架橋があるため下り列車とは背景がかなり異なります。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2019以下6連です。
成功の確率は低いと思いつつもM52編成とE257系「あずさ2号」の並ぶ姿を撮ってみることしました。クハE257-1の裾がホームにかかっていますが、189系とE257系という新旧「あずさ」の形式が並びました。相模湖駅停車中の9424M豊田車両センターの189系M52編成と、通過中の5002M松本車両センターのE257系M-201編成+M-116編成クハE257-1以下11連「あずさ2号です。「グレードアップ塗装」の189系と、2両編成のトップナンバーと9両編成のラストナンバー併結の「あずさ2号」が並ぶ光景はは出来過ぎの感がありました。
一旦、駅を出て上り1番線に停車中のM52編成をアップで撮ることにしました。189様からの情報で、思いの外M50編成の引退が早いことが分かりM52編成も安閑とはしていられないようです。相模湖駅停車中の9424M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「茅野市民号」です。雲のお陰で髭のような影も前面には出ていません。
日曜日も7時前には目を覚ましており、189系の団臨「茅野市民号」を撮りに8時過ぎに駅に到着しました。影にどっぷりと浸ってはいますが、かえってマダラにならずには済みました。M51編成が「特急富士山マラソン号」に回ったようで、「団体」の幕表示のM52編成を撮影となりました。相模湖駅進入中の9424M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-509以下6連「茅野市民号」です。