結局E231系のB編成は撮れず、C運用に入った500番代を撮って職場に向かいました。吉祥寺駅進入中の706C、三鷹車両センターのE231系500番代A511編成クハE231-511以下10連です。置き換えのピッチが上がっているのか、行くたびに見かけますが、この編成の撮影は初めてでした。
しばらく失敗作が続いて次にピントが合ったのは15000系の第66編成。先週は718Aでしたが急行線の電車と接近して断念していました。今のところ15000系で最も新しく、かつ緩行線を入る車両でも最新かと思います。吉祥寺駅進入中の736Y、東京地下鉄の15000系第66編成15116以下10連です。
晴れても太陽の位置が低くて前は潰れない条件でしたが、延発の上り列車が気になったり意外に寒くて半押し甘くなって、アングルはマチマチ、ピンㇳがが合っていない写真を多発しました。先週も撮った05N系第30編成はまずまずの写り。吉祥寺進入中の764Y、東京地下鉄の05系第30編成05-130以下10連です。
事業所開けは自分が行かないと照明も空調も入らないため吉祥寺に着くまでハラハラが続きます。吉祥寺駅には定時で着いたものの、後続列車で安全確認があり降りた702Tから延発で時間調整。車内の人の視線を気にしながらB運用に入っていた209系500番代を撮りました。吉祥寺駅進入中の702B、三鷹車両センターの209系500番代C507編成クハ209-507以下10連です。
自宅を出た時には冷え込みは先週より和らいだ感じがしました。暗いことに変わりなく、運転士様には申し訳ないのですが、602M~602T乗車前に427Mを撮りました。相模湖駅停車中の427M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。