goo

西八王子駅進入中1208T 201系H4編成

 こちらは高尾駅で折り返して来た1208T、クハ201-107以下10連です。それほど強くはないものの雨が降っており、写りは決して良くはないのですが、晴れの日も雨の日も走リ続けている2編成は、物理的に撮影ができなくなるまでできる限り記録しておきたいと思います。ダイヤ改正により、下り中線発だった541Mが上り本線発、1266Tが下り中線発(改正前の1248Tは上り本線発でした)に変えられてしまったのが悔やまれます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1009T 201系H4編成

 今日はまた梅雨空に戻り、しかも肌寒ささえ感じられる一日でした。木曜日は、これまでは回9941Mの運転があるのかが気がかりな曜日でしたが、豊田車両センターには2編成+1両のみを残して全て長野に行ってしまいました。順調にローテーションすればH4編成が09Tで高尾まで昼間に来るのですが、上り中線折り返しながら、やはり541Mが気になり西八王子で撮ることにしました。撮影した時間帯は高尾発の上りが5分程度遅れており、しかも1本前の25H運用にT37編成が入っており嫌な予感がしましたが、無事09Tで姿を見せてくれました。西八王子駅進入中の1009T、クハ200-108以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府中駅進入中 9039F準特急新宿行

 高尾で京王線の各停を待っていると、08年度新造の9039Fが準特急で高尾山口に向かいました。途中で抜かれる府中駅で撮影した、9039F10連の準特急新宿行です。10連の9000系はLEDが1/400秒でも写ります。側面のLEDはサイズが大きくなり、複数の表示が交互に出せるようになっています。液晶モニターが車内に取り付けられましたが、見やすさではE233系の方に軍配が上がりそうです。VVVFインバータ制御の磁励音は相変らず、突然「ヒュイーン」といった感じで上がりますが、高速走行中のモーター音は非常に静かです。昭和50年代後半からは201系と6000系が競い合いましたが、E233系と9000系が競う時代になるのか、それとも京王が新形式車を投入するのか注目したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1256T E233系T42編成

 出勤で乗った1266M~1266TはE233系H40編成でしたが、H.I.Sの広告シールは既に剥がされていました。高尾駅でE233系T42編成が上り中線に到着。中央線用E233系の中では最も新しい部類に入るため一枚撮っておきました。高尾駅停車中の1256T、クハE233-42以下10連です。帰りの高尾駅では63Tで「函館市」広告シール付きのT16編成を見かけました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C9編成

 今日の201系は、ローテーションどおりなら朝の運用後、武蔵小金井で入区で昼間の稼動はなさそうでした。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターC9編成、クハ115-440以下300番台6連です。長野総合車両センターの115系は全て編成番号が札になりました。札が小さいためかえって見にくくなった気もしますが。この541M、ダイヤ改正前は南側の電留線から出区で下り中線発だったのですが、改正後は上り本線発になってしまいました。541Mを撮る分には望ましいのですが、1208Tの折り返しを撮影するには厄介な存在になってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

栗平駅進入中 小田急4053F 多摩急行綾瀬行

 栗平駅で降りたのは特に土地勘があった訳ではなく、急行が止まる駅だからという単純な理由でした。降りてみると、上り列車は急勾配を下り、更に急カーブを切って直線に入ってくるという、列車を見ているだけでも面白い駅でした。最後に鉄道会社のような種別「多摩急行」を撮影して再び電車に乗ることにし、遠方から下って来る姿を見ると4000系でした。このデザインは小田急らしからぬデザインのような気がして仕方がありません。本家のE233系の方がスタイルは上だと思います。LEDの粉砕ぶりはメーカー製E233系とよく似ています。LEDの性能を落とすところまで共通化しなくても、と思うのですが。4053F10連の多摩急行綾瀬行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

栗平駅進入中 小田急8258F 各停新百合ヶ丘行

 こちらは8000系8258F6連の各停新百合ヶ丘行です。ステンレス車体の車両が目立つ中で鋼製の車体には暖かみがあるような気がします。201系とほぼ同世代の車両ですが、LED表示やVVVFインバータ制御化されたものもあるとはいえ現役続行中なのは喜ばしいことです。1/500秒でも写るLEDにしたのも好感が持てます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

栗平駅進入中 小田急2051F 区間準急新宿行

 見学会は1時間ほどで終了。本来の勤務場所まで移動するのに、小田急多摩線から京王相模原線に乗り換えるルートが最も早いため、新百合ヶ丘から小田急多摩線に乗りました。30分ぐらい余裕時間があるため栗平駅で下車。小田急電鉄の車両を久しぶりに撮りました。写真は2000系2051Fの区間準急新宿行です。以前、小田急線で本厚木まで通っていた時期があるのですが、当時1000系に変わって投入され始めたのが2000系でした。スタイルは1000系と同様ですが、VVVFインバータ制御の磁励音がやけに静かになったのを覚えています。正面と側面にシンボルマークとロゴが付いているのは初めて見ました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中946T 201系H7編成

 今週は会議がないのですが、その代わりに朝早く起きなければならない催事が必ず入っており、町田で新しく入るシステムの見学会がありました。久しぶりに晴れでしたが、さすがにこの時期は晴れの日の太陽は強烈です。八王子駅で47T運用のH7編成を撮ったのですが、御覧のようなありさまでした。八王子駅進入中の946T、クハ201-128以下10連です。雨が降っても晴れても撮り難い時期です。せっかくの201系を見苦しい写真にしてしまい申し訳ありません・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

分倍河原駅停車中 9007F各停 高尾山口行

 最近、京王線の車両をあまり撮っていませんが、分倍河原駅で準特急を待つ間に撮影した、9000系9007F8連の高尾山口行です。1203Tを豊田で撮ると南武線回りでギリギリの時間になります。曇りの日に8連の9000系を撮る目的はただ一つ、1/60秒でLEDを写し込むことです。関東地方でもLED搭載の鉄道車両が増えてきましたが、おそらくこれより写らないLEDは他に無いのではないかと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中1203T 201系H4編成

 今日もなんとか撮影可能時間帯に201系が来ました。H4編成は03T運用でした。土曜日から65T→01T→03Tと流れたようです。豊田駅進入中の1203T、クハ200-129以下10連の八王子行です。すっきりしない梅雨空が続きますが、この時間は薄曇の状態で、オレンジ色が鮮やかでした。相方のH7編成は豊田車両センター内でした。高尾発の1102Tは、中央特快でかつ上り中線折り返しという絶好の機会だったのですが、月曜日はさすがに職場に向かう足取りが重く取り損なってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1342T 201系H7編成

 高尾駅で折り返して来た201系H7編成です。ISO400で撮影のため、画像自体が粗いのですが、足回りの水しぶきが雨の強さを物語ります。雨の日にも走り続ける姿には感動すら覚えます。西八王子駅進入中の1342T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中542M 長野総合車両センター115系C11編成

 H7編成が高尾駅で折り返してくるのを待っている間に撮影した、八王子行の542M。今日は長野総合車両センターのC11編成でした。高尾以西から来る115系は基本的に高尾駅折り返しのため、雨脚が強く写りは良くありませんが雨の中を走る長野色115系もあまり撮る機会が無いという意味では貴重かなと思います。クハ115-1136以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1243T 201系H7編成

 昨日に続いてぐずついた天気で、今日は一日中雨でした。昨日とんでもなく早く起きた反動で、起きたのは10時過ぎ。朝の下りは壊滅でした。201系H7編成がローテーションどおり43Tでした。ただし高尾まで来て撮れそうなのはのは昼過ぎの1本だけ。雨にもかかわらず西八王子駅で撮影してきました。西八王子駅進入中の1243T、クハ200-129以下10連です。この電車の1本前、1267T中央特快大月行はE233系T36編成でした。昨日は65TがH4編成、85TがT36編成でしたので、昨日のみ差し替えて今日は元のローテーションに戻したのではないかと思われます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1274T 201系H4編成

 85Tは空振りに終わりましたが、朝の八王子駅にいる間に201系が1本下って来ました。H4編成で65T運用に入っていました。八王子で撮った写真はISO800で撮影したため非常に粗い画像になってしまいました。自宅に戻って一眠りし、雑誌を買いがてら昼間に再度、西八王子駅まで行き1274Tを撮影しましたが、こちらの写真もパッとしませんでした。後になって、今日は土休日ダイヤで65Tが山線に入ることに気づきましたが後の祭りでした。会議のあった水曜日も一本早い電車で行けばH7編成を撮れた可能性が高く、今週はどうもさえませんでした。午後は塩山駅での人身事故で山線のダイヤが乱れており、明日67Tで再度、山線に入るのかも流動的です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »