昨日の川崎行きの疲れもあり、535Mで出勤しました。ダイヤ大混乱の翌日とあって、201系の運用が気がかりでしたが、H4編成は27T運用でした。三鷹駅では緩行線の列車と被りそうなため、高架化で中線ホームから撮れる東小金井駅で撮影してみました。高架上に影ができるビルが1棟あるのが難点ですが、201系の下に町並みが広がる光景もおつなものです。東小金井駅進入中の1227T、クハ201-108以下10連です。
川崎駅では時間もなく、しかも京浜東北線はE233系、東海道線はE231系で面白みに欠けます。たまたま251系が撮れたので、これを撮って会議に向かいました。川崎駅進入中の3002M、田町車両センターの251系RE4編成、クハ251-4以下10連「スーパービュー踊り子2号」です。旧塗装の方が良かった気がしますが、独特のスタイルは好感が持てます。
同じく相模湖駅で撮影した115系スカ色6連の533Mです。定時だと1458Mとは1分差なのですが、1458Mが遅れていたため、5分程度の余裕がありました。相模湖駅停車中の533M、豊田車両センターの115系M5編成+M2編成、クハ115-370以下6連です。
11時になろうかというのに、800番台の列番表示の快速が走る乱れっぷり。201系はあきらめていましたが、南武線に乗り換えた立川駅でH4編成とすれ違いでした…
今日は川崎での会議の後に、職場に出勤でした。朝は西荻窪駅での信号トラブル、夜は四ツ谷~御茶ノ水間の人身事故でダイヤが乱れており、散々な一日でした。乗車予定の1458Mも6分遅れ。待ち時間に撮影したE257系「あずさ9号」です。189様からM201編成とM109編成のスカートが変わっているとのコメントを頂きましたが、ちょうどM109編成が前。スカートの形が変わっており、白く塗られています。相模湖駅通過中の59M、松本車両センターのE257系M109編成+M204編成、クハE256-1以下11連「あずさ9号」です。11連だと後が入りませんでした。
201系H4編成は本来なら25T運用のはずですが、ダイヤ乱れのため、出勤時にはまたもや15T運用に入っていました。立川駅で下っていくの見て、豊田駅から折り返して来るのを待つことにしました。周囲にややこしいものが写りますが、まだらよりはマシです。立川駅進入中の1214T、クハ201-107以下10連です。
ここに来て、中央線はダイヤが乱れる日は複数の原因が発生する傾向にあります。午後には、八王子~西八王子間の踏切でトラブルがあったようで、運用は2編成とも大きく変わってしまったようです。
自宅を出る前、E233系に「三鷹~国分寺間高架完成」のヘッドマークが付くとの情報を頂きました。ウラ59編成を撮影後、201系が37T運用との誤報につられて、急いで豊田駅に向かいました。停まっていたE233系T23編成に「開業120週年記念」とは違うヘッドマークが付いているのを確認。立川駅で撮影しました。逆光気味で写りが悪く、それらしきものが付いているのが見える程度です。立川駅進入中の1136T、豊田車両センターのE233系T23編成、クハE233-23以下10連です。H編成1編成にも付く模様です。
1110M~1110Tで八王子駅に向かいましたが、気になるのは交代乗務員の立っている位置。今日は橋上駅舎の下ではなく、下り1番線先端付近で待機していました。八王子駅停車中の配9641レ、クハ208-61以下10連(ウラ59編成)+EF64 1030号機です。延々と続いてきた浦和車両センター209系の配給も、間もなく終わるようです。
209系ウラ59編成、クハ209-60以下10連が長野総合車両センターへ向かいました。牽引は長岡車両センターのEF641030号機。中央線は、御茶ノ水~神田間での車両点検の影響でダイヤが乱れていましたが、ほぼ定時到着でした。きっちり時刻通りだと間に合わないのですが、若干、遅れていた分、進入時を撮影できました。八王子駅進入中の配9692レ、EF64 1030号機+クハ209-60以下10連(ウラ59編成)です。
今日も快晴、534Mで出勤しましたが、535Mはほとんど影の中で撮影しませんでした。201系H7編成は、昨日の71T運用から流れて73T運用でした。豊田駅で撮影しましたが、非常に悪い写りに終わりました。残りわずかな201系だけに、少しでもきれいな姿で残しておきたいのですが、天気には勝てません。豊田駅進入中の1173T、クハ200-129以下10連です。
201系H7編成は71T運用でした。武蔵境駅で1070Tが撮れれば、申し分なかったのですが撃沈しました。下り快速の運転士氏、201系に気がついて笑っていましたが、笑顔で定時発車。またの機会に撮りたいと思います。帰りに西八王子駅で確保しました。西八王子駅進入中の1270T、クハ201-128以下10連です。
201系H4編成は21T運用でした。先週末からこんがらがっていますが、これが本来の運用のようです。921Tは三鷹駅で被られたため、1120Tは中神駅で撮影しました。中神駅進入中の1120T、クハ201-107以下10連です。幕が「国分寺」になったまま走っていました。ホームに駅員がいないため、誰も気がつかないようです。
「ホリデー快速河口湖1号」を撮った後は、一度、高架化された上り線を見がてら三鷹駅まで向かいました。21T運用のH4編成を撮るつもりでしたが、見事に被られ、唯一、中線の無い武蔵境駅に移動してH7編成を待つことにしました。影を作るような建物も無く、新鮮なアングルで撮影できます。武蔵境駅進入中の3006M、松本車両センターのE257系M-105編成、クハE257-105以下9連「かいじ106号」です。
1070Tで上って来たH7編成も、駅手前で快速にまともに被られました。撮りやすい駅だとは思いますが、列車密度が高い区間のため、被りがネックになりそうです。
このところ、土休日の休みは「ホリデー快速河口湖1号」からの撮影が続いています。大宮総合車両センターに入場中だった、豊田車車両センターのM50編成が復帰。早朝、濃い霧がかかっていたのですが、9時過ぎには快晴。色がきれいになったのかどうか、写真からでは分かりません。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成、クハ189-507以下6連「ホリデー快速河口湖1号」です。検査を通したからと言って油断はできないようです。
201系H7編成は元のローテーションに戻り57T運用でした。この構図の201系は明日から撮ることはできません。そして、武蔵小金井駅高架化完了は、201系がいつ走らなくなってもおかしくない条件が整ったことになります。H7編成が来る少し前から雨が落ちてきました。なんとなく涙雨の感じもします。地平の武蔵小金井駅進入中の1156T、クハ201-128以下10連です。
H4編成もローテーションに戻ったようでしたが、先に行ってしまい撮影できませんでした。少し残念ですが、1編成撮れただけでもありがたいと思います。
上って来る列車は、圧倒的にE233系が多いのですが、その中に「開業120周年記念ヘッドマーク」付きのT11編成が混ざっていました。地上部分走る最後の日にヘッドマーク付きの編成が撮れたのも不思議な縁です。武蔵小金井駅進入中の1138T、豊田車両センターのE233系T11編成、クハE233-11以下10連です。