JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N603編成
533Mは211系0番台のN603編成でした。撮る列車との巡り会わせにもよりますが、数では劣勢の0番台の方が撮る回数は少なくなります。フロントガラスには渦のように周囲の物が写り込んで、自分が写っているのかも分かりません。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N322編成+N319編成
1456Mと同じく211系1000番台の534Mです。この列車はまずまずの所に収まりました。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N322編成+N319編成クモハ211-1006以下6連です。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N320編成+N327編成
土曜日は変則的な出勤になることも少なくないのですが今日は通常勤務でした。115系を撮れる列車には当たらず1456Mから撮りました。このアングルは不調でシャッターを切るのが早かったり遅かったりして撮ってみないと分からない状態です。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N320編成+N327編成クモハ211-1004以下6連です。
八王子駅構内の高崎車両センター高崎支所EF64 37号機
八王子駅に戻ると茶釜のEF64 37号機が機留線に止まっていました。189様から工臨の情報は頂いていましたが撮れず、グッズに描かれそうな真正面からの撮影になりました。八王子駅構内の高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。先日はEF65PFを同じような構図で撮りましたが、なかなか目にすることのない光景ではあります。
立川進入中8460列車 愛知機関区EF64 1020号機以下の貨物列車
八王子駅に着くといつもなら発車しているはずの貨物の8460列車が止まったままでした。南武線に入るため、立川駅にはそれほど遅れてこないのではと考え立川駅へ。やや遅れ気味ながらも1114Tの後走りで所定の順序で来ました。立川駅進入中の8460列車、愛知機関区のE64 1020号機+返空タキ15両です。八王子駅だと前から撮れないのがネックです。
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
貨物の83列車は、昨日の2083列車で撮ったEH200-20号機の牽引。コキ4両で軽快に走り抜けて行きました。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-20号機+コキ両です。側面に電着線から発車するE233系が写っているのには驚きました。
高尾駅進入中534M 長野総合車両センター211系N320編成+N327編成
C14編成で気が抜けてしまったのか、532Mの211系N605編成は前がはみ出てしまいました。532Mは2連敗です。1456Mで高尾駅まで行って543Mを撮影。ダイヤ乱れでも上り中線に在線はありませんでした。高尾駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N320編成+N327編成クモハ211-1004以下6連です。534Mは晴れでも高尾駅の方が良さそうです。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター115系C14編成
今日も急行線内がダイヤ乱れで437Mは4分程度の遅れでした。荷物挟まりやら急病人救護やらで連日の遅れですが、437Mには支障はありません。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。夜間に撮るおぼろげな姿よりも日中の方が画になります。連休前の月末で肩がしっくりこず、115系を撮る時の緊張感もあって無事に撮れてホッとしました。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N613編成
今日は437Mが115系C14編成のため早めに駅に入りました。先に進入中の424Mを撮ってみましたが、薄っすらと碍子が前面に影を落としてしまい停車時に撮り直しです。1時間半程度の差ですが528Mとは写り方が全く違いました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211-2029以下6連です。
高尾駅電留線の長野総合車両センター115系C14編成
早出のためいつもより早めに退勤して高尾駅から561Mで帰宅しました。栗原様からC1編成が検査入場とのコメントを頂きましたが、南側の電留線には211系が滞泊しておりC1編成は出てきていないようです。北側の電留線には560Mで到着入区後、565Mで出区の115系C14編成の姿が見えました。カメラ任せにするとISO1600で粗すぎるので、ISO400に固定して撮影。シャッタースピード0.4秒でブレまくりでしたが、車号が読み取れる程度のものがありました。高尾駅電留線の長野総合車両センター211系C14編成クハ115-1093以下6連です。
高尾駅進入中2083列車 高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
高尾駅から810Tに乗らないと間に合わないため、坂を登り切る途中で貨物の2083列車を撮影。バランスが良くありませんが、複雑に入り組むポイントの奥に編成が山なりの貨物列車というのも悪くはありません。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-20号機+コキ13両です。ズームアップで誇張されているとは言うものの、以前にも書いたように乗っていると勾配は気が付きません。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N326編成+N325編成
予想外に悲惨な写真になってしまった528Mです。停車中で大丈夫だろうとタカをくくっていたら、側面に陽が当たらず中線ホームの屋根が影となって正面に掛かってしまいました。太陽の位置がかなり山側になっているのが原因ですが、短い間に撮影条件が変化していることを見落としていました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N326編成+N325編成クモハ115-1010以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N603編成
今日はプロジェクトの打ち合わせが町田であり528Mで出勤でした。5分程遅れていたいた527Mからの撮影になりました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。逆光に変わりはありませんが、周囲が白くなってしまうのは抑えられ気味になっています。
相模湖駅停車中552M 長野総合車両センター211系N604編成
「スカ色」の115系!と願いながら550Mの姿が見えるのを待っていましたが、トンネルから出てきたのは211系でした。115系2編成、211系12編成で14編成揃っているため、C1編成が出てくるとすれば今夜の可能性が高そうですが、明日は早出で536Mが確認できません。相模湖駅停車中の552M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。
相模湖駅停車中549M 長野総合車両センター211系N327編成+N320編成
550Mの前に更にもう1本549Mを撮っておきました。曇りから薄日が差し始めていますが、ほとんど影響はありませんでした。相模湖駅停車中の549M、長野総合車両センターの211系N327編成+N320編成クハ210-1011以下6連です。115系豊田車時代と同じで、下り本線に3両編成×2本の211系が来るのは、1455Mの後は549Mまで7時間近く時間が開きます。
« 前ページ | 次ページ » |