goo

相模湖駅進入中1452M 長野総合車両センター211系N602編成

 水曜日が祝日のため会議が今日になり528Mで出勤でした。少し早く着いたので1452Mから撮りましたが、陽射しが強すぎて白くなり過ぎました。晴れると順光でもきれいに写らないことも珍しくなくなりました。相模湖駅進入中の1452M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中1045K 鎌倉車両センターE233系H010編成

 今日は八王子駅でうろうろすることも無く片倉駅でE233系を撮りました。片倉駅進入中の1045K、鎌倉車両センターのE233系H010編成クハE232-6010以下6連です。写るLEDでしたが、文字が揺らいでしまいました。下り列車は全て「各駅停車 八王子」の表示になっており、上り列車の方が面白そうです。曇りの日にでも挑戦してみようかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中536M 長野総合車両センター211系N607編成

 536Mは撮影して乗車のパターン。500mm相当でシャッタースピード1/500秒は、立川駅で「あずさ9号」や「むさしの号」を撮っていた時と同じですが、上手く行く時と失敗するときの差が大きすぎる傾向があります。今日はまずまずでした。相模湖駅進入中の536M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N601編成

 533Mは211系N601編成。しばらく姿を見なかったような気がします。相変わらずフロントガラスに色々と写っていますが自分の姿は見当たりません。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。どの形式でもトップナンバーは後から続く車両よりも重みが違うような気がします。211系でも同じで、トップナンバーが残るのは歓迎すべきことと言えるでしょう。左右で色が違うのがしっくりきませんが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N336編成+N321編成

 初夏を思わせるような陽気でしたが、115系が全く運用に入っていないこともあって536Mで出勤にしました。534Mからの撮影。昨日の115系C14編成を撮った時とは比べ物にならない気楽さで、シャッターを切るまで「幕式」のクモハ211が見えていました。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N336編成+N321編成クモハ211-3046以下6連です。3000番台が入る時は、決まってN312編成かN336編成です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中441M 長野総合車両センター211系N602編成

 中線に停まっていた441Mは、今日2度目の撮影となる211系N602編成でした。この時間帯の中線停車中の列車は、晴れても順光できれいに撮れます。C14編成と逆だったらと思いながら撮影。相模湖駅停車中の441M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。撮れる日に115系に入って欲しい列車です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中436M 長野総合車両センター115系C14編成

 時々勘違いがあって怖いのですが、今日の115系C14編成はA43運用で436Mのはず。14時前に再び駅に入りました。この運用だと日中はこの列車しか撮れそうになく、撮り損なうと直ぐには折り返して来ないため完全にアウト。先週は失敗を多発した下り本線ホームからの撮影とあって、緊張感が増すばかり。トンネルから115系が出て来て無我夢中でシャッターを切りました。逆光で色は悪く傾き加減の写真になりましたが、目も当てられないほどの酷さにならなくて済みました。相模湖駅進入中の436M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1106以下6連です。順番を数えると、次に運用に入るとすれば28日からのような気がしますが、189様情報のC1編成と重なる計算。前後するのか、はたまた小休止となるのか気になります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N606編成

 424Mも211系0番台のN606編成でした。進入時の写真が今一つで、停車中の写真で大丈夫だろうと撮ったら全て自分が写っていました。光線の当たり方や撮る角度など微妙な要素で写り込むようですが、こうすれば大丈夫というのが掴めません。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211-6以下6連です。この後、211系の中では相性が好くないN605編成の437Mは傾き、215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」は最後部を切る失態を演じて撤退しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N602編成

 531Mも211系のため停車中の撮影は行わずに発車後の撮影です。停車中だと極端に斜めから撮ることが多くなりますが、その必要もなさそうです。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。2000番台を撮ることが多いと昨日書きましたが、今朝は0番台の編成ばかりが8時~9時台に来る異例の展開でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9573M 幕張車両センターE257系500番台NB-03編成「富士芝座桜まつり号」

 中線ホームから422MのN601編成、530MのN605編成を撮ってみたものの、昨日までの業務がたたってカメラが安定せず上手く行きませんでした。てっきり停まる「山梨富士号」が来るものと思い込んでおり、案内放送は通過とのことで狐につままれたような感じ。しかも姿を見せたのは現役特急用車両のE257系500番台でした。相模湖駅通過中の9573M、幕張車両センターのE257系NB-03編成クハE256-503以下5連「富士芝桜まつり号」です。珍しい車両ではありますが、30分早く起きて189系の「山梨富士号」の方を撮りたかった気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の1455M 長野総合車両センター211系N319編成+N322編成

 「ホリデー快速富士山1号」の続行1455Mは、始めから発車時を撮ることに決めていました。LEDを写すのは不可能になりますが、このアングルだとガラスに自分の姿が出ないようです。撮影を重ねているうちに出て来るかも知れず油断はできませんが。相模湖駅発車の1455M、長野総合車両センターの211系N319編成+N322編成クハ210-1003以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M51編成「ホリデー快速富士山1号」

 529Mの211系N604編成は写りが悪そうなため撮影はせず、中線ホームから「ホリデー快速富士山1号」を撮ることにしました。今日も降車客多数の盛況ぶり。停車時も数枚撮りましたが、発車時の方が却って落ち着いて撮れました。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-10以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。この写真も暗めですが、山側から光りが当たるため横が光って潰れてしまうことは無くなりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成「はまかいじ」

 今朝は起きるのが少し遅れて「はまかいじ」の撮影からになりました。絶好の行楽日和ですが、下り列車はどうしても暗くなりがちです。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。単独の姿を中線ホームから一度は撮ってみたいのですが、必ず529Mが居るために同じ場所でしか撮れません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅進入中2008M 鎌倉車両センターE259系Ne007編成 「成田エクスプレス8号」

 土曜日の昼前とあって、高尾駅で「成田エクスプレス8号」を撮りました。下り本線と下り中線の線間に10両編成の停止位置目標が立ち、以前よりも引き付けられなくなっています。上り本線からだと「あずさ10」号の通過と微妙な時間のためここにしました。高尾駅進入中の2008M、鎌倉車両センターの259系Ne007編成クハE258-7以下6連「成田エクスプレス8号」です。撮影後に八王子駅まで行くと、タキの前に国鉄色のEF64 1016号機が繋がった状態で止まっていました。立川に行く時間もなく指をくわえて見るだけでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中536M 長野総合車両センター211系N609編成

 211系であることは間違いないのですが、乗車前に536Mを撮っておきました。このアングルも使うことが多くなっているので慣らしの意味もあります。相模湖駅進入中の536M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211-2011以下6連です。ロングシートには空きがあり状態でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »