JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N308編成+N319編成
明るめの曇り空でしたが1461Mはシャッタースピードを1/100秒にして列車番号を写し込みました。国鉄仕様の3000番代N308編成が前、一昨日528M前に充当されている姿を撮った1000番代N319編成が後となっています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N308編成+N319編成クハ210ー3016以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N604編成
停車中に晴れ間が出るのに備えて進入時を撮っておいた530MはN604編成。停車中も前面に影が出ない状態で撮れ停車中の写真にしました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N304編成+N326編成
中線ホーム先端ギリギリの位置に2083列車のEH200が停まっていたため527Mは撮れず、2083列車自体も撮れませんでした。528M後から529M前でやって来たのは去年の6月以降撮っていない3000番代N304編成でした。ヒサシが無く細い溝しかない形状、検査を受けてから時間が経っていないようでスカートの灰色も濃く引き締まった印象を受けます。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N326編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N326編成+N304編成
飛び石で土曜日の公休。時折、陽が差すものの概ね曇り空の一日でした。528Mの進入時に間に合い「灰白色」をした1000番代N326編成の姿を撮影。相模湖駅進入中528M、長野総合車両センターの211系N326編成+N304編成クモハ211ー1010以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N611編成
進入時を撮った530MはN611編成でした。この編成は昨年末からコンスタントに撮れています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。午後からは蒸し暑い曇りの天気になりましたが撮影できる時間がありませんでした。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N333編成+N319編成
N319編成と併結され529M前となって到着した3000番代N333編成です。前回は連結器にカバーが付いている時期の撮影でした。3000番代が529Mに多用されるようになってマンネリ化しなくなったのは間違いありません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N333編成+N319編成クハ210ー3042以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N609編成
528Mの次は向きを変えて527Mを撮影、こちらは暗い感じが否めません。5月から頻繁に撮れているN609編成でした。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N333編成
最近は土日のどちらかと木曜日に公休のパターンが多くなっています。関東甲信地方は梅雨入りとのことですが、朝は晴れて強い陽射し。トンネルを出て直ぐにカメラを構えている人間がいる状況は運転士様に申し訳ないと思いつつ528M進入時を撮りました。晴れると白くなり過ぎて写りは好くありません。フロントガラス上が「黒」でも「灰白色」でもないので1000番代ならN318編成かN319編成、今朝はN319編成の方でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N333編成クモハ211ー1003以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N612編成
高尾駅に422Mで向かった3000番代2編成と434Mで向かったN612編成とが1461Mで入れ替わるのではと思っていたのですが、素人の浅はかな予想でN612編成がそのまま1461Mとして折り返して来ました。1461Mに6両固定編成が代走で充当されることは極めて稀。珍しい光景となっています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210ー2017以下6連です。それにしてもクハ211、クハ210ともに帯の塗装が薄くなっている211系が多くなっている気がします。
相模湖駅進入中2080列車 高崎機関区EH200ー20号機+タキの貨物列車
1461Mを待っている間、上り本線の中継信号機が縦3灯点灯しているのに気が付きトンネルから出て来る列車を撮るとEH200と返空のタキでした。いつもなら434Mの後走りで来る2080列車の順序が変わっていたようです。相模湖駅進入中の2080列車、高崎機関区のEH200ー20号機+返空タキの貨物列車です。うかつにもタキの両数を数え忘れてしましました。
相模湖駅停車中439M 長野総合車両センター211系N614編成
天気が回復して午後からは晴れ間も広がり、439Mは全体的に光ってしまう写真となりました。一昨日クハ211を撮ったN614編成、帯の色に問題は無いクハ210ですが扉に損傷個所ができており、これが目印になってしまいそうです。相模湖駅停車中の439M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210ー2022以下6連です。
相模湖駅進入中434M 長野総合車両センター211系N612編成
朝の撮影中、時刻は定時でしたが普段なら6両固定編成の422Mが3000番代N334編成とN312編成で運転されているのを見ました。何となく434Mが3両編成併結から6両固定編成になっているような気がして撮影することに。撮ってみると予想通りN612編成が充当されていました。偏ってしまったのを修正していますが、1/500秒で列車番号も写っています。相模湖駅進入中の434M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N606編成
今朝は停車中に撮ればよかった530MのN606編成です。6両しかない0番代クハ211の7ラストナンバー、4月と5月は撮れておらず6月の早いうちに撮れたのは幸いでした。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N338編成+N320編成
529Mは約5分遅れで到着。ダイヤ改正前なら530Mと被ってしまうところでしたが発車時刻の繰り上げのお陰で事なきを得ました。こちらも前は帯の色がが芳しくない3000番代N338編成、1000番代N320編成との6両でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N338編成+N320編成クハ210ー3039以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N611編成
沖合を進む台風2号と梅雨前線の影響で昨日から各地で大雨。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。東海道新幹線の東京~名古屋間も22時間の運転見合わせとなりましたが中央本線は通常通りの運転、土曜日にもかかわらず中線に2083列車が停まっていなかったので527Mから撮影しました。雨脚が強い状態で帯が縦に消えかかっているN611編成の姿を収めました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210ー2015以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |