JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N607編成
527Mは約40分遅れ、帯の端が消えてしまったN607編成です。昼に回送で上り1番線に来たのですが気が付くのが遅く撮り損じました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210ー2007以下6連です。上り列車は1457Mで大月に向かったN609編成の折り返し列車まで無く、9時半を回っても発車していなかったため1本も撮れずに朝の撮影を終了しました。
相模湖駅停車中1457M 長野総合車両センター211系N609編成
太陽が照りつけ気温40℃に迫る昨日までの天気から一転してスッキリしない空模様。自宅を出る時点では塩山~勝沼ぶどう郷間の倒木で運転見合わの情報が出ていましたが駅に着くと下り列車は遅れながらも動いていました。約22分遅れて到着した1457Mを撮影。このところ普段はほとんど撮らない列車番号を表示したN609編成が撮れます。駅停車中の1457M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N603編成
蒸し暑さは相変わらずでも、太陽が出ないため35℃近い猛暑とはならずに済みました。1461Mの姿が見えてくるとスカ―トの形状から間違いなく6両固定編成、編成番号を確認するとN603編成でした。先週土曜日にN608編成、火曜日はダイヤ乱れがあったもののN339編成とN326編成。何が起きているのか全く分からず、しばらく様子を見たいと思います。もちろん1461Mに充当されるN603編成の姿は初めて。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210ー3以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N611編成
今日の天気だと530Mは停まってからの撮影で大丈夫でした。前面の色褪せが進むN611編成、一昨日撮ったN602編成のように検査入場と塗装の塗り直しが行われると良いのですが。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N319編成+N331編成
528M~529M甲府方は1000番代N319編成でした。7月上旬にしてフロントガラス上が「ねずみ色」となっている3編成、1000番代N318編成とN319編成、3000番代N311編成が揃いました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N319編成+N331編成クハ210ー1003以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N331編成+N319編成
中線ホーム先端に移動して撮った528Mは、運用通り5日前に529M甲府方だった3000番代N331編成が高尾方。晴れると全体的白くなってしまうのが曇りのお陰で色も濃い目に出ています。バランスが悪いものの手は加えないままにしました。3000番代にパンタグラフ撤去の有無があるためバリエーションが更に豊かです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N331編成+N319編成クモハ211ー3040以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー3号機+コキの貨物列車
今週は一日おきに出勤と公休となり更新のペースが上がります。どんよりとした曇り空、いつもの土曜日なら中線に既に停まっている貨物2083列車の到着より早く駅に着き進入時を撮ってみました。昼間の80列車、夕方の89列車は平日でも中線に停車ですが、この列車は土曜日限定です。フル編成のコキ14両を牽く3号機は3年ぶりの姿となりました。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー3号機+コキ14両の貨物列車です。
相模湖駅進入中回9426M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー92編成
午後は所用で出かけていました。強い陽射しで32℃くらいの厳しい暑さになり、止めていた車の中は蒸し風呂のようでした。夕方、頂いていたE257系5000番代回送列車の通過時間には間に合い、天気も曇りがちになって撮影することに。画質粗めピントも甘い感じではありますが、普段はなかなか撮れない姿です。相模湖駅進入中の回9426M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系5000番代OMー92編成クハE257ー5107以下9連です。
相模湖駅発車の530M 長野総合車両センター211系N602編成
530Mは今年2枚しか写真が撮れていないN602編成でした。先日見かけた時にスカートの色が明るくなっている気がしたのですが、間違いなく再塗装されていて検査標記を見ると6月に全般検査を受けていました。進入時の写真は一時的に曇って全体が暗くなってしまい発車時にも撮影。露出優先のまま撮ったため1/500秒を超えるシャッタースピードでLEDが切れていますが、こちらの方がきれいになった前面が分かりやすくなっています。色が褪せかけている6両固定編成の検査入場、再塗装に期待したいものです。相模湖駅進入中の530M、長野総車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N337編成+N318編成
528M後から529M前は3000番代N337編成。帯の塗装は薄くなっていますがフロントガラス周りは黒くて落ち着いた感じになっています。529Mを撮ると3000番代というのが日常化しています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N337編成+N318編成クハ210ー3038以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N613編成
528Mの後に撮った527MはN613編成でした。どうしようもない写りとなっていますが2月9日に撮ってから4ヶ月以上撮れていなかった編成です。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N318編成+N337編成
今週は休みの間隔が短く一日出勤して再び公休。朝から晴れてうだるような暑さの中、-補正して528Mの進入時を撮ってみましたが白っぽくなってしまうことに変わりはありませんでした。前はクハ210と同じようにクモハ211もフロントガラス上が「ねずみ色」になっている1000番代N318編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N318編成+N337編成クモハ211ー1002以下6連です。
相模湖駅通過中試9423M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー92編成
E257系5000番代の試運転列車は高尾駅で折り返して下りでも運転されました。上りは相模湖駅で待避予定の「かいじ24号」より先に発車しており、ほぼ時刻通りの通過でした。「試運転」のヘッドサインが目を引きます。相模湖駅通過中の試9423M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系5000番代OMー92編成クハE256ー5007以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N339編成+N326編成
434Mの折り返し1461Mは下り本線に着発線変更。中線に同じく着発線変更となった1458Mが進入するルートが構成されていて後方を気にしながらの撮影となりました。前は3000番代N339編成、検査出場直後に撮ってから間が開きましたが色はきれいなままです。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N339編成+N321編成クハ210ー3045以下6連です。
相模湖駅進入中試9422M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー92編成
E257系5000番代試運転列車の情報も頂き434Mの後走りのはず。なかなか上り1番線側にポイントが切り替わらず心配しましたが数分遅れた程度で姿が見えました。相模湖駅進入中の試9422M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー92編成クハE257ー5107以下9連です。
« 前ページ | 次ページ » |